カテゴリー「IT・デジタルガジェット」の記事

2026.03.02

釣果を記録してきたEXPERIAが逝ってしまったようだ(T_T)

10年ほど前から釣果を記録するのに愛用していた、sonyのスマホEXPERIA。

サイトの表示をチェックするために、androidのスマホも必要だという事で購入して持っていた。当時はsimフリーの端末は購入できず、キャリアとの契約が必要だったのでDoCoMoから購入したもの。やがて携帯電話としての契約は解除し、Wifiで使える端末として使用していたが、メインはiPhoneなので、ほとんど使用することはなく机の引き出しに入っていた。

当時からEXPERIAは防水だったが、iPhoneはまだ防水ではない時代。そこで、EXPERIAを釣り場での記録用カメラとして使う事を思いついた。持っていた防水デジカメは画素数が荒く、使い勝手も良くなかった。釣行時に携帯し試してみた。

釣りの写真は防水のスマホが良いのかも。そして梅野川近況

すると、それまで使っていたデジカメよりも遙かに綺麗な写真が撮れた。

それから10年以上、EXPERIAは釣行の大事な携行品としてずっとfishingベストのPocketに入っていた。今シーズン最初の釣行にも携行し、珍しく好調な釣果を記録していた。

20260302-17-04-29s
帰宅し、いつものようにWifiに繋いで画像をDropBoxにアップロードしようとした。しかし、「アップロードの待機中」という表示から先に進まない。スマホを再起動しても変わらない。何度か電源を切ったり入れたりしていたら、今度は立ち上がらなくなった。バッテリー切れか?と電源ケーブルを繋ぐと立ち上がった。それでは、とアプリをアンインストールして再度ダウンロードしようとしたら、なんとOSが古すぎて現行のDropBoxがダウンロードできない!

電源ケーブルを抜くと、今度は本体がブラックアウト。バッテリーは充分充電されていたのになんで?再度立ち上げを試みるが、sonyのロゴが表示されると直ぐに切れ、6秒ほどするとまた表示され……の繰り返しでいっこうに立ち上がらない。
電池を一度外して再び電源を入れてみたりもしたけれど、結局改善されず。どうやらEXPERIAの寿命が来たのだろう。

10年分の釣果が記録された端末だけに惜しいが、写真は今シーズンの3月1日を除けば全てDropBoxにアップロードして保存してある。昨日の投稿は、初日ということでSNSにあげるためにiPhoneで数枚撮っていたのでなんとか作成できた。

さて、今更デジカメに戻すのも邪魔っ気だから、中古の防水スマホを探すとするか。
白いEXPERIA、良い相棒だった。長い間お疲れ様でした。


| | | コメント (0)

2025.08.25

建物違いで宅配Boxにamazonの誤配!面倒くさいことになったけどXの投稿で解決

 先週末は暑すぎて、熱中症と雷が怖いので釣りは諦めた。2日とも家でamazon prime videoで映画三昧。

そんな週末を過ごし、ジャクソンホール会議を受けて株価が上昇している月曜日。エアコンの効いた部屋で仕事としていると、宅配Boxに荷物が届いたとの案内。が、何も注文した覚えがない。念のために見に行くと、BOXには確かに荷物が入っている。しかしそれは隣の建物の同じ部屋番号宛の荷物。
20250825-14-49-12s

包装の具合から、多分amazonが発送した荷物と思われる。直ぐにamazonに連絡しなきゃ!とお客様サポートのページを開いたものの、自分が注文した商品に関しての問い合わせしかできない仕組み。
20250825-151542

さて、どうしたものか?
以前、XでamazonのことをTweetしたら、直ぐに返信があったことを思いだした。そこで以下の文章をXに投稿。

今、宅配ボックスに荷物が届いたと案内が。何も注文した覚えがない。見に行くとBOXには隣の建物の同じ部屋番号宛の荷物。
多分amazonからの荷物だけど、amazonのお客様サポートでは注文した物でないと問い合わせできない。
amazonのサポートの方、この投稿を見つけたら連絡ください。

#Amazon

ものの数分もしないうちに返信が来た!指示に従ってサポートに連絡し、状況を伝えた。

配送サポートからの提案は2つ。
①商品を回収に伺う
②注文者には新しい商品を送るので、誤配で届いた商品は廃棄
どちらにしますか?と尋ねられたので、①の商品回収を依頼。

②を選べば、中身によって廃棄方法も違うので袋を開けざるをえない。人に知られたくないような商品の可能性だってある。高額な商品だったら、廃棄したことにしてそもまま貰うことだってできるだろう。いずれにしてもモヤモヤするので、回収を依頼した。

しかし、回収に来るまで部屋を空けられなくなってしまったぞ。早く取りに来て~!

※追記

サポートに連絡をして1時間45分後、ドライバーさんから電話が来た。
今日中に回収に来る(直前に電話くれる)ということで、これにて解決となりました。

| | | コメント (0)

2024.10.06

気になってプレーリーカード購入してみた。フリーや個人事業主にはお勧め

前々から名刺はデジタルに変えるべきだと思っていた。今時、スマホを持たないビジネスマン・ウーマンはいない。それぞれのスマホにデジタル名刺を格納し、スマホを合わせると名刺交換ができる。きっとそんなアプリやサービスがすぐにでも始まるだろうと思ったし、事業として考えたこともあった。
しかし、ビジネスで交換する名刺は個人の所有物ではなく、企業が管理するべき物。だからsansanのようなサービスが登場した。名刺をデジタルにするのではなく、名刺情報をデジタルで管理する仕組みだ。一方、コロナ禍を経て、リアルに人と会い名刺交換する機会はすっかり減ってしまった。名刺交換しても、eightに読み込んで紙の名刺は定期的に溶解サービスに出して処分している。むしろ、最近では休日やプライベートで出かけたときに出会う人の方が多くなってきた。もちろん、そんなときに名刺なんて持ち歩いていない。

先日、Forbesで目に留まった

美大卒起業家の問いが形に 広がるデジタル名刺「プレーリーカード」

という記事。外に出なくなり、名刺交換しなくなっている間にデジタルカードの名刺が登場していたことを初めて知った。20240926-16-25-25s 記事を読むと、アサヒ荘は近いし、坂木さんはリクルートにも在籍していたというし、名刺の考え方や自分との接点も多い。ということで縁を感じて早速注文。いろいろなカードデザインがあるが、季節限定の物を選んでみた。

1週間ほどでカードが到着。
20241003-11-40-41s
カードが納まった封筒の真ん中には、プレーリーカードの名前の由来となったプレーリードッグのイラスト。プレーリードッグは鼻と鼻をタッチして挨拶することから採用したんだそうだ。
20241003-11-41-32s
封筒の中には、カードが1枚納まっているだけ。カードをiPhoneにかざすと

20241003-11-42-33 
という画面が開き、マイページに情報を登録。通常の名刺に記載されるような情報だけでなく、SNSのアカウント(URL)やコンテンツ(僕の場合はこのブログ)を登録できる。SNSにはeightも登録できるので、ビジネスにも十分対応できると思う。

情報を登録し終えて、事務所スタッフにスマホをカードにかざしてもらうと、すぐにデータを読み取った。情報の格納先も、スマホの連絡先の他にメールで送ることもできる。

まさに名刺代わりに財布に入れておき、次に出会う人に自慢してみようと思う。

| | | コメント (0)

2024.01.28

j:comの解約料が3万円以上もかかってビックリ!これはおかしくないか?

母がシニアマンションに転居して1年。修行の第2シーズンもそろそろ一段落。実家を取り壊して売却することになり、実家に代わる僕の福岡での拠点も近くに決まった。家の中には家具などはほぼなくなり、冷蔵庫や洗濯機・テレビなどの最低限の生活家電と釣り具と着替えを残すのみ。来月にはそれを持って引っ越す。

そこで、j:comを解約することにした。
20240117-13-32-26s
転居先でも継続できなくはないのだが、その必要はなくなったからだ。

そもそものスタートは、ホークスファンの両親が試合中継を見るため、全試合が観られるj:comの契約をした。両親が高齢になってドームに足を運べなくなり、j:comでホークスの試合を見ることも減っていった。4年前に父は他界し、母もその前から操作がおぼつかなくなり触らなくなっていた。今は僕が釣りチャンネルのflyfishing関連番組と気になる映画を録画して見ているだけ。そのflyfishing関連番組も随分減ってしまい、YouTubeを見ている時間の方が増えた。映画もflyfishing関連コンテンツも、amazon prime video とYouTubeで事足りる。
j:comはインターネットサービスも利用しているが、転居先は新築の賃貸マンションで、BBIQのWifiが最初から全室に設置されているのでそれも必要なくなった。

25年も契約していたj:comだが、解約の連絡をしてビックリ。戸建てなので回線撤去の作業費(税別9800円)がかかるのはわかる。しかし、解約料が別に2万円(税別)!今時、携帯キャリアの解約料だって無料かかかっても1000円の時代。
確かに、amazon、NETFLIXやDAZN、HULU、wowowなど映像コンテンツのサブスクサービスのライバルが増え、囲い込みのためというよりも乗り越え・離脱のハードルを高くするために解約料を高くしているのだろうが……それなら、せめて録画してあるハードディスクの本体だけでも譲って欲しいとお願いしたが、それもダメだという。
今時、月額数百円のサービスが主流の中で、1万円(ネット利用料込み)のサービスってどうなのよ。専用セットトップボックスが必要なサービスっていうのも時代遅れ。確かに地域によってはケーブルテレビの役割というのもあるけれど。

まあ、解約で3万円強の出費は腑に落ちないが、これから毎月1万円の出費がなくなるので良しとしよう。

 

| | | コメント (0)

2023.10.19

いつの間にか13年。まだまだ使い続けるぞ!iPod shuffle

20231019-22-17-20s
長年愛用のiPod shuffle。

ここ(ココログのflyとflight日記)に

お気に入りのiPod shuffle、いつまで使えるかな?

ってアップしたのは8年前の2015年。この時点で5年愛用していたので、それから更に8年で13年になる。
この8年の間に、iPod shuffle本体は変わらないものの、イヤホンは多分3本目。イヤホンもPHILIPS SHE9700シリーズがお気に入りで、断線したり壊れるたびに同じモデルに買い換えていた。しかし、とうとうPHILIPS SHE9700シリーズは生産・販売を終了し購入できなくなってしまった。

PHILIPS SHE9700シリーズが好きな理由は2つあった。
1,U字型であること。
 Y字型はイヤホンを両の耳から離すと落ちてしまうけれど、U字型は落ちることが無い。
 最近のワイヤレスは左右2つを管理しなければならないし、片方を落とすという話はよく聞く(息子も無くした)。繋がっていれば無くすことは無い。iPhoneとBluetoothで繋ぐ時に使うワイヤレスイヤホンも、左右繋がっているのを愛用。

2,コードの長さがちょうど良い。
 PHILIPS SHE9700シリーズは、延長コードを繋いで1.2m。延長コードを繋がない状態で、iPodを胸ポケットに入れるとコードが余らずちょうど良い長さ。ポケットの無いポロシャツなどで襟元に挟んでもコードが邪魔にならない。 
他の一般的なイヤホンはコードが長すぎて、邪魔になるばかり。

もともと、U字型のイヤホンは、基本的にはsonyかPHILIPSしか販売していなかったので、選択肢が限られていた。それなのに次々と生産が終了し、U字型イヤホンを探すのが大変になってきた。今使っている写真のPHILIPS SHE9720は、コードの外皮が切れたり本体のプラスチックが割れたりしたところは、Rodの補修に使うエポキシ樹脂などで補修してきた。エポキシ樹脂は経年による変色で黄色くなり、おまけに今年片方のイヤーキャップを落としてしまったので、左右の色も違っている。見た目は悪いが、今でもこの組み合わせが僕にはベストマッチだ。

とはいえ、いずれはこのSHE9720も断線したりして使えなくなるだろう。そのときのために、バックアップとして今購入できるU字型のイヤホンをストック。PHILIPSのSHE8500とゼンハイザーの CX300-2。
20231019-21-08-45s
ゼンハイザーの CX300-2は、出先で断線したときのために、鞄に入れて携行している。

それよりもiPod shuffle がいつまで頑張ってくれるかなあ?

| | | コメント (0)

2023.09.27

TUDORのオーバーホールを機にバスキアマーク(101)のダイバーズウォッチをポチってみたら、意外に快適だった

30年以上にわたって長年愛用しているTUDOR。3月の渓流解禁から10月の禁漁になるまでは僕の左腕にはずっとこの時計があった。
購入した当時はTUDORの日本法人は無く、オーバーホールはRolexに出していた。これまで3回ほどオーバーホールに出したが、オイスターケースはRolexだけどムーブメントは違う、なんとなくパチモン扱いで窓口の対応もぞんざいだった(様な気がした)。
20230919-16-21-03s20230919-16-21-59s   20230919-16-21-34s
オーバーホールに出すたびにそんなモヤモヤとした気持ちになっていたのもあり、暫くオーバーホールに出していなかった。そのせいなのか、今年梅野川で釣りをしていて、時計を冷たい水に漬けたら初めて時計のガラスが曇った。時計の中に湿度の高い空気が入っているのか?それとも防水機能が劣化して水が入ったか?曇りはすぐに取れたがそうこうしているうちに今度は、時計が遅れるようになった。昨年までは1日に20秒ほどの遅れだったのが、1日に1分以上の遅れ。これはオーバーホールに出して悪いところを修復してもらわなければならない。

今のTUDORはRolexとは別の独立したブランドとして日本法人もある。しかし、僕のTUDORを持ち込んで対応してくれるのか?
ネットで色々と調べると、腕時計の修理・オーバーホール専門のCIENというサイトを見つけた。さっぞく問い合わせをし、見積り依頼のために何度かメールのやりとりをした後、電話がかかってきた。
「ダイバーウォッチだって経年劣化して防水性能は落ちる。古い時計であることからオーバーホールしても防水性能は回復しない。釣りで使うのは無理だと考えてほしい。それでも良ければオーバーホールを受け付けるので、発送用の梱包キットを送ります」とのことだった。暫く電話で話をして、オーバーホールを依頼することにした。

そうか、防水機能も経年劣化で衰えるのか。当たり前と言えば当たり前だ。来シーズンからはTUDORは釣りには使えない。高級時計でなくていいので釣りの時に使える防水の時計が必要だ。さっそくAmazonで探すと、なんとTUDOR(Rolex)にそっくりの時計↓。しかも日本製でムーブメントはCITIZENの定番MIYOTA。これなら安心できる。タイムセールで2万円を切っていたので早速ポチリ。

さすがAmazon、すぐに届いた。
20230925-11-59-00s
101のマークはバスキアのトレードマークの王冠みたい。Rolexの王冠へのオマージュ?

20230925-12-15-29s
しかし、愛用のTUDORと比べると大きくて重い。まあ、TUDORはboy'sサイズなので、これは普通のMen'sのサイズなのだろう。裏がスケルトンになっていてムーブメントの動きも見えるが、着用したら見えないのであまり意味は無い。その分、厚みや重さが増している可能性はある。

いずれにしても、これなら気兼ねなく使える。1日使って誤差は1~2秒というところ。2日前に合わせたTUDORはこんなに遅れている。

20230925-13-38-11s
20230925-13-38-46s
20230925-13-52-56s
代わりの時計も届いたので、梱包キットにTUDORを入れてCIENに着払いで送付。あとは見積もりを待つばかり。いくらになるんだろうか?ちょっとドキドキしながら連絡を待つことにする。

今シーズン、釣りができるのはあと1回?
この時計のデビュー戦にもなるが、果たして?

| | | コメント (5)

2023.05.31

ロリポップ ロリポップ!梅雨の晴れ間は明るく元気に

日曜日に良い釣りができたと思ったら、翌日の月曜日にはいきなり梅雨入り。これからのほぼ1か月、釣りを諦めざるをえない。そんなことを思いながらの月末。
20230531-12-02-59

零細企業の経営者にとっては、月末に銀行に記帳しに行くのは毎月のルーティン業務。東京にいる時なら都銀の支店やATMはいろんなところにあるけれど、月末を福岡で迎えると記帳できるのは天神にある支店だけ。今時、ネットバンキングでわざわざ店頭やATMに足を運ぶことはほとんど無いが、唯一都銀だけは出かけなければならない。もちろんネットバンキングもあるが、法人口座の利用料は月額1万円(+税※口座開設時)。この口座の入出金は月に数件しかなく、ネットバンキングで1万円(+税)は無駄が多すぎるのて契約していない。それでもコロナ禍でリモートワークに移行する前の事務所は天神にあったので不便は無かった。しかし、事務所を移転してからは天神に出ることもほとんど無くなってしまい、銀行に行くために天神まで足を運ばなければならなくなってしまった。

そして今月は月末を福岡で迎えているので、天神に。
通帳記帳と送金を済ませて天神地下街を歩いていると、飴を売る小さなお店に目がとまり、足を止めた。
20230531-11-00-59s
懐かしいペロペロキャンディ、ロリポップだ。

ロリポップで思い出すのは?

ペロペロキャンディはこどもの頃の思い出。そしてロリポップと言えば、僕たちの世代はコーデッツのあの歌。スタンドバイミーでもお馴染み。


でも、僕よりもちょっと若い人はレンタルサーバーを思い出す人の方が多いんだろう。ロリポップで検索しても、結果で表示されるのはほとんどがレンタルサーバーやその関連情報。ペロペロキャンディのロリポップの方が元祖なんだけどね。

久しぶりに見つけて思わず購入。ロリポップ(ペロペロキャンディ)を手にするなんて、50年ぶりくらいか?
天神で買い物をして戻る頃には、出かける時に降っていた雨も上がって青空に。

こどもの頃の記憶や歌のように、ロリポップには明るい青空が似合う。

 

| | | コメント (0)

2023.01.25

PCをwindows11にしたから?ANAラウンジのWifiが繋がるようになった

ANAのラウンジでは、昨年までメインで使っていたsurface laptop2ではWifiが使えなかった。広告ブロックを入れたブラウザでは「インターネットを利用する」ボタンが表示されないのだ。
ところが、今年PCを新しくlaptop4に換えてANAラウンジでブラウザを開くと、なんということでしょう。「インターネットを利用する」ボタンが表示されるではありませんか。

20230125-124439

前回の

PCを新しくしたら、うっかり広告をクリックして詐欺サイトに誘導された

でも書いたけれど、この後広告ブロックは正しく機能している。laptop2の時と何が違うかといえば、OSがwindows10から11に変わったことと、AdBlockのverが上がったこと。CPUの性能が影響するとは考えづらい。

いずれにしても、ANAのラウンジでWifiが使えるようになったというご報告でした。仕事で使うかどうかは自己判断で。

それにしても寒い!

| | | コメント (0)

2023.01.21

PCを新しくしたら、うっかり広告をクリックして詐欺サイトに誘導された

surface laptop2のバッテリーが膨らんでそろそろ替えないと、と夏頃から考えていた。最新のlaptop5と2を比べてみても、CPUに差がある程度でほかは大きく違わない。バッテリーの問題がなければこのまま使い続けてなんの不自由もなかった。しかし、使い続けるのも不安。バッテリー交換するくらいなら買い換えて、バックアップ機とすればいいか。ちょうど5の発売直後で、4が値下がりしたタイミングだった。メインメモリーを16GBにしても安く買えた。

PCの更新=Windows10→11

新しいlaptop4だが、OSがwindows11なので、windows10で使用しているアプリやデータがそのまま使えるかなど確認しながら移していく必要がある。データはDropBoxとOneDriveに置いているので移行は簡単なのだが、アプリやソフトはそうはいかない。ブラウザもまずアプリをインストールするところから始めなければならない。ATOKなど一部のものはIDやらシリアルナンバーやらを入力しなければならなかったが、比較的スムーズに進んだ。一部のアプリはwindows11に合わせてデザインや機能が少し変わっている物もあるが、まずは問題なし。

ブラウザもダウンロードしてログインすれば、ブックマークや様々なサイトのログイン情報も引き継がれてそれほど苦労はしなかった。しかし、ここに落とし穴があった。僕は、Firefox、Chlome、Edgeの3つのブラウザを使い分けている。メールなどに記載されているURLを開くのにはChlomeを既定のブラウザに設定して、広告ブロックのプラグインを入れている。

番組の詳細を見るつもりが詐欺サイトに

Chlomeをダウンロードしてログインすると、プラグインも引き継がれていた。広告ブロックのAdblockも引き継がれて、ブラウザの設定済み拡張機能の一覧にも表示されていた。
1月スタートのTBSドラマ『夕暮れに、手をつなぐ』を見始めると、色々と気になることばかり。番組冒頭は福岡から始まったけど、何処?空豆の方言は博多弁とも違うし、何処で育ったという設定?公式サイトで確認しようとChlomeで検索して開いた。
20230117-224734
開いたはいいが、ぱっと見で詳しい情報が見つからない。「ここをクリック」とあるので、ここから開くのかとクリックしてみたら……

変な警告音とともに、画面いっぱい青い背景のアラート表示。Windows Difender がトロイの木馬を検知したので全ての動作を止めている。直ちにマイクロソフトのサポート050-5806ー****に電話するようにと。いや、これは怪しい。

スマホで電話番号を検索すると、やっぱりサポート詐欺の番号のようだ。PCを強制的にシャットダウンし、再起動すると何事もなく普通の状態に戻っていた。改めて検索すると、こういう詳しいページもあったのご参考まで。

https://keepmealive.jp/called-warning-scam/

表示されないはずの広告が表示されていた

ところで、「ここをクリック」は何だったのか?再びTBSの公式サイトを開くと、やはり同じように表示されているが、よく見ると広告バナーだ!Adblockが効いていないのか?ほかのページを開いても、やはり広告が表示されている。しかし、Adblockのアイコンに広告ブロックした回数まで表示されている。おかしい。ひょっとして、Windows10での情報が引き継がれているので、11では機能しないのか?

verを確認すると、3.1。もう一つChlomeを立ち上げ、別なアカウントで改めてAdblockを入れると、ver5.3だった。こちらでは広告は表示されない。

verが古くて広告をブロックできていなかった!

ということで原因がわかったので、古いバージョンのAdblockを削除し、改めて新しいver5.3をダウンロード。これで広告は表示されなくなった。併せて、Adblockに少額ながら寄付をしておいた。

これでPCの移行で残る作業は、電子証明書の取得のみとなった。


| | | コメント (0)

2023.01.14

プレミアム付きデジタル商品券は使いづらいなあ。デジタル後進国日本の現状をこんなところでも露呈

20230114-173032

コロナ禍で売り上げが落ちた東京の飲食店を応援する、Go To EatキャンペーンTokyo。抽選に当たったので、デジタルチケットを2万円分(16000円)購入した。

20230114-173920
同じく、福岡市では市内の消費喚起や地域経済の活性化を目的として20%のプレミアム付き電子商品券のネクスペイを発行。こちらも抽選で当たったので1万2000円分(1万円)を2回購入した。
東京と福岡のプレミアム付き商品券を合計で4万4千円分(購入額は3万6千円)。全部使い切れば8千円お得。ところが、これがなかなかに使いづらくて参ったのだった。

1,使える店が限られている

東京でも福岡でも、どこででも使えるわけではなく、いざ使おうとすると使えないと言われる。福岡市のネクスペイは、コンビニならどこでも使えるかと思っていたら、近所のローソンでさえ使えなかった。スーパーも、イオンは使えるけどマルキョウは使えない。福岡市を一歩出れば当然使えない。さらに、身近な飲食店で使える店は本当に限られていた。
Go To Eat はそもそも飲食店が対象のうえ、さらに使える店も限られている。

2,デジタル後進国の罠

ネクスペイはそもそもデジタル。使い方はQRコードを読み込み金額を入れて支払うので、ほとんどPayPayと同じ。PayPayが使えるお店だったらネクスペイも使えるかというとそうではない。期間限定の決済手段なので、導入の煩わしさから敬遠する個人商店・飲食店は多かったのだろう。
20221221-9-44-06
Go To Eat はデジタルと紙のチケットがあり、紙なら使えるけどデジタルは使えないというお店が多くて、これまたなかなか使えない。デニーズでさえデジタルのチケットは使えなかった。これもネクスペイと同じで、期間限定のデジタル投資への抵抗なのだろう。ここでもデジタル後進国の罠にはまってしまっている。

3,期限付きの罠

どちらも使用期限があり、期限内で使い切らなければ無駄になってしまう。東京は1月25日まで、福岡市は2月15日まで。
利用したい時・お店では利用できず、なかなかチケットが減らない。気がつくと年も越して使用期限が目の前に迫ってしている。
ネクスペイは福岡空港のほぼ全てのお店で使えるので、東京へのお土産を買うのに使い、週末のルーティンの散歩で行くららぽーとのユニクロで使えることがわかったので、ちょうど買わなければと思っていたインナーなどで一気に消費。
しかし、東京の分は飲食店でしか利用できない。外食やテイクアウトのたびに使えていればもう使い切っていたはずなのだが、まだ残っている。僕の場合は東京にいる時間も限られているのでなおさら使う場面が少ない。使用期限が迫ると、チケットを使い切ることが目的にさえなってしまう。まあ、飲食店支援なのだから使い切ることが大事なんだろうが・・・

さて、期限までに使い切れるだろうか。

| | | コメント (0)

より以前の記事一覧