頑張れ「ザ・鉄腕!DASH!!」、日曜日の楽しみを減らさないでくれ
まだまだ体力があった20年程前は、夜明けから日没まで、土日2日連続でも釣りに行っていた。しかし、福岡の実家に居るときに一緒に生活していた父の入院~逝去、母一人になってからの諸々の世話などで週末の時間を取られるようになり、釣行回数は減っていった。その頃から釣は土曜日が基本(天候次第)、日曜日は出動しても6時には帰宅するようになった。
やがて母はシニアマンションに移り、そこで友達もでき、安全な新しい生活に馴染んできた。昨年実家の整理・解体・譲渡も終えて一段落がつき、週末は自分の時間を満喫できる環境は整ったのに……
年齢を重ねる毎に、特にこの10年ほどはだんだんと体力・筋力・持久力は衰えていくのを感じていた。同時に、かつては良い釣ができていた河川の状況も激変し、福岡から近場の古湯はC&Rを撤回して餌師の釣り堀となり、脊振の河川は相次ぐ豪雨禍により魚影も薄くなった。それに加えて獣害に備えて防獣柵を張り巡らし、入退渓できない河川が増えてしまった。結果、足が向かうのは漁協がしっかりしている大分方面。流星号を運転して往復5時間前後の日帰り釣行。かつてのように2日連続で出かけるほどの体力も気力もなくなった。春から初夏のベストシーズンは、日田に宿を取って2日連続釣行もするが、それでも(一人暮らしなので夕食の準備やらもあり)日曜日の6時までには帰宅する。
毎週日曜日の楽しみは、6時からの世界遺産を見た後にお風呂に入り、好きなお酒を飲みながらの ザ・鉄腕!DASH!!、8時からの大河ドラマ、9時からの日曜劇場※だ。
※だいたい日曜劇場を見ているうちに眠くなり、後半はストーリーが頭に入らなくなるので、後日Tverでもう一度見ることになる。
先日、東京に向かう機窓から久しぶりにDASH島(多分)を確認。今は船造りも佳境の筈なのだが…
その日曜日の楽しみの一つである「ザ・鉄腕!DASH!!」が今存続の危機に。「ザ・鉄腕!DASH!!」はこれまでもTOKIOのメンバーが次々と抜けて今では2人。ほぼ準レギュラーに定着していた岸君も事務所を退所したことで出演できなくなり、その穴をなんとか新メンバーで埋めながらここまで続いていたところに!リチャこと草間リチャード敬太の不祥事。公然わいせつ罪で逮捕!
昨日の巨大魚企画は、リチャ逮捕前に収録した映像を急遽カットし直して放送された様で、いろんなところに違和感を感じたしなんだか消化不良で締まりの無い構成となっていた。救いはゲスト出演者が山本耕史だったことか。映るだけで画面全面に圧をかける存在感と様々なエピソードが番組にメリハリを提供してくれた。これがSTARTOの若手だったら保たなかっただろう。
それにしても、公然わいせつ罪ってなによ。被害者も居ないようだし、何をしていたの?
酒は飲んでも呑まれるな!肝に銘じます。






