« 2026解禁は九州で。今年は良いスタートが切れたぞ! | トップページ | 養沢毛鉤専用釣場でイワナが釣れた! »

2026.03.02

釣果を記録してきたEXPERIAが逝ってしまったようだ(T_T)

10年ほど前から釣果を記録するのに愛用していた、sonyのスマホEXPERIA。

サイトの表示をチェックするために、androidのスマホも必要だという事で購入して持っていた。当時はsimフリーの端末は購入できず、キャリアとの契約が必要だったのでDoCoMoから購入したもの。やがて携帯電話としての契約は解除し、Wifiで使える端末として使用していたが、メインはiPhoneなので、ほとんど使用することはなく机の引き出しに入っていた。

当時からEXPERIAは防水だったが、iPhoneはまだ防水ではない時代。そこで、EXPERIAを釣り場での記録用カメラとして使う事を思いついた。持っていた防水デジカメは画素数が荒く、使い勝手も良くなかった。釣行時に携帯し試してみた。

釣りの写真は防水のスマホが良いのかも。そして梅野川近況

すると、それまで使っていたデジカメよりも遙かに綺麗な写真が撮れた。

それから10年以上、EXPERIAは釣行の大事な携行品としてずっとfishingベストのPocketに入っていた。今シーズン最初の釣行にも携行し、珍しく好調な釣果を記録していた。

20260302-17-04-29s
帰宅し、いつものようにWifiに繋いで画像をDropBoxにアップロードしようとした。しかし、「アップロードの待機中」という表示から先に進まない。スマホを再起動しても変わらない。何度か電源を切ったり入れたりしていたら、今度は立ち上がらなくなった。バッテリー切れか?と電源ケーブルを繋ぐと立ち上がった。それでは、とアプリをアンインストールして再度ダウンロードしようとしたら、なんとOSが古すぎて現行のDropBoxがダウンロードできない!

電源ケーブルを抜くと、今度は本体がブラックアウト。バッテリーは充分充電されていたのになんで?再度立ち上げを試みるが、sonyのロゴが表示されると直ぐに切れ、6秒ほどするとまた表示され……の繰り返しでいっこうに立ち上がらない。
電池を一度外して再び電源を入れてみたりもしたけれど、結局改善されず。どうやらEXPERIAの寿命が来たのだろう。

10年分の釣果が記録された端末だけに惜しいが、写真は今シーズンの3月1日を除けば全てDropBoxにアップロードして保存してある。昨日の投稿は、初日ということでSNSにあげるためにiPhoneで数枚撮っていたのでなんとか作成できた。

さて、今更デジカメに戻すのも邪魔っ気だから、中古の防水スマホを探すとするか。
白いEXPERIA、良い相棒だった。長い間お疲れ様でした。


| |

« 2026解禁は九州で。今年は良いスタートが切れたぞ! | トップページ | 養沢毛鉤専用釣場でイワナが釣れた! »

flyfishing・釣り」カテゴリの記事

IT・デジタルガジェット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2026解禁は九州で。今年は良いスタートが切れたぞ! | トップページ | 養沢毛鉤専用釣場でイワナが釣れた! »