週末毎の雨でなかなか釣りに行けない。増水した川ではチビヤマメ1尾
週末の毎に雨が降る。おかげでここのところ九州では、まともな釣りができていない。先週末も土曜日にまとまった雨が降り、1日テレビの前で静かな週末を過ごした。
そして今週末もまた雨の予報。東京では31日(土)に足立の花火大会が予定されているが、無事に開催されるのだろうか?なんてことを考えながら布団に入ったら、今朝は4時前に目が覚めてしまった。昨日は天気良かったし、今日も晴れ予報。ひょっとしたら増水も治まってるんじゃなかろうか?と思い立ち、淡い期待を胸に川へ向かった。
しかし、予想通りというか予想を裏切りというのか、ちっとも増水は治まっていなかった。
安全に釣り上がれる場所を選び、フライを流すもヤマメが上を向いている感じではない。たまーに小さなヤマメがフライに反応する程度。絶対にヤマメが着いているような流れでも反応無し。
やっとフライを咥えたのは、5寸をちょっと超えるヤマメ。まあ、ボウズよりはましか。
普通ならまだまだこれからという時間帯ではあるけれど、これ以上無理をしてもということで10時に納竿。帰って仕事に戻ることに。
今日は天気も良かったし、流星号でドライブを楽しんだと思えば良いか。
もうすぐ梅雨入りだし、次はいつ釣りに行けるかなあ?
| 固定リンク | 0
「flyfishing・釣り」カテゴリの記事
- 梅雨に入って釣りに行けていないので、朝霞ガーデン(2026.06.14)
- 梅雨入り前に梅野川。5月だというのに暑過ぎて退却(2026.05.31)
- 散々なGWの釣行だったので、東京で新しく卸したタックルについて(2026.05.06)
- またも増水!そして全身ずぶ濡れで残念なGW初日(2026.04.25)
- 雨量を読み違い、梅野川で入渓できず。日田へ移動して8寸ゲット(2026.04.11)


コメント