ANAの搭乗ペーパレス化で恐れていたことが実際に起こってしまった!
福岡や伊丹に続き、羽田でも順次搭乗券を無くすペーパレス化が進んでいることは、11月に書いた。そこにも書いたが、スマホ画面だけで完結させると、機内に乗り込んでから自分の座席を見つける(小さな画面の、更に小さな座席番号を確認する)のが大変になる。

ここのところ、遅延や搭乗口の変更など頻繁で、デジタルの搭乗券は搭乗直前にしょっちゅう変更になる。今日も搭乗口が変更になった。
ペーパーレスになっていた羽田の63番搭乗口を通過し、飛行機に乗り込んで搭乗券を確認すると、あれ?座席番号が表示されていない!オンラインチェックインをしたときの記憶では7Kだったと思うが。
ドアの横にいたCAさんに画面を見せながら「座席番号が無いんですけど」と見せると、「ほんとですね!」と。それから飛行機の入り口に立ったままCAさんの対応を待つ。最後はCAさんが搭乗ゲートまで戻り、(多分搭乗者名簿で)僕の名前を確認して戻ってきて、「7Kです」と。
こうやって画面をキャプチャし、拡大すれば重なっている文字が7Kだとわかるが、搭乗前に突然表示の不具合が発生したら慌てるだけだ。他でもこんな不具合が発生してるんではなかろうか?
ANAさん、もう一度いいます。
お願いだから、ペーパレスにするのは良いので、座席番号の表記を大きくしてください!
| 固定リンク | 1
「ANAとエアライン」カテゴリの記事
- ミリオンマイラー達成していて良かった!SFCのリニューアルでも影響なし(2026.04.23)
- ANAの新システムは本当に最悪!元のシステムに戻して欲しい!!(2026.02.12)
- 搭乗直前に欠航!ANAの便の振り替えで感動、「今はこうなってるのね~」(2025.12.25)
- ANAの新システム・新料金のスタンダードで予約したら、ビックリ!(2025.12.10)
- ANA便だけのライフタイムマイル1,000,000達成! ANA Million Miler に(2025.08.03)


コメント