« 福岡県漁業調整規則を改めて確認してみると | トップページ | ドゥエーーーーイ、久しぶりのボウズ食らってしまった。 »

2021.03.03

2021シーズンも古湯スタート 年越しのヒレピンヤマメがお出迎え

Dsc_1655s
待ちに待った2021年シーズン解禁。今年は3月1日が月曜だったので、週末まで待つと3月6日になってしまう。嘉瀬川本流でもC&Rをやめてしまったので、5日もあればほとんどのヤマメは抜かれてしまうだろう。ということで、雛祭りの今日(何の関係も無いけど。本当は昨日行きたかったが天気は大荒れ)、午前中仕事を置いて古湯へ。

Dsc_1649s思い返すと、平日の釣行は初めて。早朝から車の交通量が多いのに驚いた。平日はみんな朝早くから行動しているのだ。そんな人たちのおかげで我々の生活は色々なところで支えられ成り立っているのだ。

やつだ屋さんで遊漁証を購入すると渡されたのは、今年も去年と同じでC&Rのお願いが入った「入漁者のみなさまへお願い」のプリント。「また直ってないですね!」と言うと、「毎年漁協には伝えてるんですけどね」と。まあ、逆にこれを信じてC&Rする人が増えればいいのだけれど、放流直後に地元の常連さんが抜いてしまうから大勢に影響はなさそうだ。

いつもの遊歩道に流星号を駐めると、平日だというのにいろんな所に釣り客の車が。主に貝野川で竿を出す餌釣り師のもの。本流には魚篭を持って餌釣りをしている人が一人いるだけ。

アクションカメラの試し撮り

到着した時の気温は3.5℃。虫っ気もないのでまずはニンフを結ぶ。そして、購入したてのアクションカメラを準備。釣りの現場で録画して、どんな画角や画質、音なのかをまず試して確認しなければならない。アクションカメラを置いてスイッチを入れ、撮影が始まると実釣スタート。餌釣り師やルアーマンが何人も行ったり来たり、そこここで竿を出しているが釣れている様子は無い。僕の竿にも反応無し。貝野川で撮影しながら竿を出すを繰り返したが、釣れないし面倒くさいしで動画の撮影は諦めることにした。何より釣りに集中できない。動画を撮るなら誰かにお願いするか、身体に固定するか。あるいは自分が動かないポイントで撮るかしかないか。

日が射し虫が飛ぶとドライで

Dsc_1648s 貝野川と動画撮影を早々に諦め、本流でニンフを流すとすぐに反応が!ネットに納まったのは20cmほどの放流魚。ヤマメがいないわけではなさそう。気温・水温が低くて活性が上がっていないのだろう。それならと、例年ライズの釣りが楽しめる橋の下流側へと移動。天河川との合流点の上流の右岸に渡渉し、水面に日が射し水生昆虫のハッチ、ライズが起こるのを待つことにした。

10時を過ぎると川の半分ほどに日が差し込むようになり、ユスリカやコカゲロウが水面近くを飛ぶようになった。しかしライズは起きない。水温は8℃。プールの真ん中の岩の上に立ち、川面を見つめるが何も起きないのでドライフライを流すが反応無し。11時まで粘るも何も起きない。昨年の3月中旬は11時くらいにライズが起こっていたが、まだ水温が低いのか。

Dsc_1653s Dsc_1654s プールを諦め、瀬を釣り上がることにする。するとすぐに、流れの岩陰から勢いよく飛び出しジャンプしたヤマメがフライをくわえた!ピンクの側線が見えた。フライをしっかりくわえているが、元気が良くなかなか寄ってこない。やっとネットに納まったヤマメはヒレピンの22cm。年を越した個体だ。
もう、この一尾で満足!

その後も瀬にはヤマメの魚影が。もう一尾(今度は残念ながら銀化して痩せた放流魚)釣ったところで12時となり本日は納竿。午後はもっと良い釣りができそうだが仕方がない。

川を眺めながらお昼のパンを食べていると、flyfisherから声を掛けられた。「この車は流星号ですか?いつも参考にさせてもらってます」と。読んでいただき有り難うございます。
いつもは休日に来ているので、平日の今日はいつもの常連さんとは顔ぶれが違っている。もう一人声を掛けられたが、そちらは見覚えがあったか。

それにしても、釣り人の数も普通の週末よりも多かったんではないだろうか?水曜日がお休みの職業の人?
明日からまた天気が崩れると言うし、今日は良い天気の中でヒレピンヤマメもネットに納めることができて良かった。青空の天頂を右から左に太い飛行機雲が何度も現れ、そのたびに空を見上げて幸せな気持ちにもなった。

今年は良いスタートが切れたぞ!

 

|

« 福岡県漁業調整規則を改めて確認してみると | トップページ | ドゥエーーーーイ、久しぶりのボウズ食らってしまった。 »

flyfishing・釣り」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福岡県漁業調整規則を改めて確認してみると | トップページ | ドゥエーーーーイ、久しぶりのボウズ食らってしまった。 »