福岡県内水面漁業協同組合連合会の共通遊漁証が届いた。今年は腕章タイプに!
今年の福岡県内水面漁業協同組合連合会の共通遊漁券が届いた。
昨年の物は透明なビニールカードケースに入った遊漁証を安全ピンで留めるタイプだったが、今年は腕章タイプに。漁協や監視員の人から見て直ぐにわかるようにだろう。昨年も、星野川でどうも密漁っぽい怪しい釣り人を何人か見かけた。これなら遠くから見ても良くわかる。釣行時には腕に付けてくださいとの一文が添えてあった。
遊漁証の本票はこの裏に仕込まれている。
日田漁協の遊漁証も腕章タイプだけれど、あちらのは全周ビニールの腕章を安全ピンで留めるタイプだったので付けると釣りづらかった。で、フィッシングベストの背中に、よく見える様に安全ピンで付けて釣りをしていた。
古湯の遊漁証も昔は日田漁協と同じタイプの腕章だったが、数年前から首から提げるタイプになった。これだと邪魔になるのでやっぱり背中にぶら下げていた。
しかし、このゴムバントタイプだと釣りづらさはなさそうだ。ただ、フィッシングベストに付けっぱなしというわけにはいかないので、毎回着け忘れや持参し忘れがないようにしなければならないが。
レインウェアも軽くメンテナンス
フィッシングベストの背中に入れて滅多に使わないゴアテックスのレインウェア。随分長いこと使っていてここのところ防水性が落ちてきた。ウェーダーほどシビアな防水性は求めないし使用頻度も低いので、スコッチガードで防水処理を施してシーズンを迎えることにした。
さて、どのくらい防水性は復活したか?乞うご期待!
(でも、できれば雨は降って欲しくない)
| 固定リンク | 0
「flyfishing・釣り」カテゴリの記事
- 梅野川で今年初めての7寸超え、23cm(2024.09.07)
- まだまだ増水&先行者があり早々に撤収(2024.09.05)
- 梅野川では尾ビレの大きな6寸アマゴ、高瀬川は入渓直前にゲリラ雷雨の兆候で断念(2024.08.24)
- 満を持して、念願の神流川本谷毛ばり釣り専用区で尺上をキャッチ!(2024.08.03)
- やっぱり増水。新しいネットをさげて午前中だけ(2024.07.27)
コメント