どんなときもWifiは想像以上に快適。しかし想定外に大きく重かった
仕事柄PCを外に持ち出してネットに繋ぐことが多く、これまで永いことUQWiMAXを使っていた。しかし、都庁などの高層ビルやクライアントさんの会議室など、ビルの中では圏外になることも多かった。そんなときにはその都度iPhoneのテザリングに切り替えているが、煩わしいったらない。
そんなときにテレビで見た佐藤二朗さんのCM、どんなときもWifi。気になって検索するとクラウドSIMを採用することで、その場、そのときに最適な回線(au、docomo、SoftBankなど)を選んで繋ぐという。これならまず圏外になることはないだろう。
さらに、データ容量無制限。普段の仕事でそんなに大きなデータをやりとりすることはないが、たまに数GBの印刷データを送ってこられたりすることもあり、そんなときには否応なく時間をかけてでもデータをダウンロードしなければならない。amazon prime で映画を見たりダウンロードすることもある。UQWiMAXでは、3日で10GBを超えると翌日通信制限がかかり、これまでに予期せず何度か通信制限をくらったこともある。容量無制限ならそんな心配をしなくて良くなる。これから釣りに行けない週末も、自宅で安心してamazon primeで映画を見ることができる。
それに、そのまま海外に持って行っても使えるという。近々ヨーロッパに取材に出かける予定だが、わざわざ渡航時にイモトのWifiやグローバルWifiを契約して持って行く必要はないことになる。2年前にはグローバルWifiを持って行ったが、通信速度制限も経験した。海外での利用料も、欧州なら1日1280円と高くないし、1日1GBを超えて使って通信制限が掛かっても、384Kbpsの速度は確保できるので、メールや通常のブラウジングでは問題ない。
今月がUQWiMAXの2年縛りの更新月で月額料金も上がるタイミングだったので、良い機会だし切り替えることにしだ。
UQWiMAXよりも断然快適
届いた段ボールを開くと、大きなエアクッションの下から小さな、高級アクセサリーや革の財布が入っていそうな黒い化粧箱が出てきた。
箱を持つと以外に重い。今使っているUQWiMAXよりも明らかに重たい。黒い箱を引き出すように開くと、本体と付属品がスポンジの緩衝材に綺麗に納まった状態で姿を現した。本体サイズは、今使っているUQWiMAXの端末より2割ほど大きくその分重い。 といっても、iPhone SEとほぼ同じ大きさ(ちょっと大きいか)。その大きさ・重さが増えた大部分は、連続で12時間(これまで使っていたUQWiMAXは9時間)通信できるだけのバッテリーの容量を持たせたためだと思われる。
早速電源を入れてみると、何の問題もなく通信スタート。PCもスマホも、kindleも、更には fireTV stickも無事に繋がった。今朝も西鉄電車に乗っている間にたびたび通信が途切れ、新聞の読み込みができなくなるといったストレスもなくなった。これならクライアントさんの会議室でも問題なく繋がりそうだ。
残る心配は、海外で問題なく使えるかどうかだ。
| 固定リンク | 0
「IT・デジタルガジェット」カテゴリの記事
- j:comの解約料が3万円以上もかかってビックリ!これはおかしくないか?(2024.01.28)
- いつの間にか13年。まだまだ使い続けるぞ!iPod shuffle(2023.10.19)
- TUDORのオーバーホールを機にバスキアマーク(101)のダイバーズウォッチをポチってみたら、意外に快適だった(2023.09.27)
- ロリポップ ロリポップ!梅雨の晴れ間は明るく元気に(2023.05.31)
- PCをwindows11にしたから?ANAラウンジのWifiが繋がるようになった(2023.01.25)
コメント