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2019.08.22

クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステムに見知らぬ荷物が!これはシステムのバグ?

NET通販やヤフオク!の商品受け取りのために、個人的にも宅急便を度々利用するのでクロネコメンバーズに登録している。

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今朝、荷物を発送したとの連絡を受け、状況を確認するために「クロネコヤマトの荷物お問い合わせシステム」を開いてみると、既に問い合わせ番号が入力されていて「ご来店予定(保管中)」となっている。しかし、その問い合わせ番号は連絡を受けた物とは違う。発送日が8月11日で保管センターが福岡の水巻センターとなっているので、お盆の間に実家に何かが届いて受け取れなかっのだろうか。
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早速お客様サービスセンターに電話して確認すると、電話口の向こうのオペレーターさんにも荷物の状況が分からない。確認してセンターから折り返しますということで電話を待った。

検索エンジン経由だと架空の番号が

5分ほどで水巻センターの方から電話が掛かってきた。
「お問い合わせシステムには検索サイトから入られましたか?」
「はい、Googleで検索して、そこから問い合わせシステムのページに」

すると、電話の向こうで空気が変わる感じがした。それから説明してくれたのは、同じように数件の問い合わせが既に入っていて、検索エンジンで表示された「クロネコヤマトの荷物お問い合わせ」(赤囲み)をクリックして開くと、架空の問い合わせ番号が入力された状態でページが開いているとのこと(一番上の写真)。

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Googleに原因があるのか、検索エンジンに読み込ませているヤマトのサイトのソースに問題があるのかは不明だが、いずれにしても僕宛に届けられる荷物は一つだけということが確認できたのでひと安心。

そういえば、いくらクロネコメンバーズに登録していても、ログインもしていないんだから表示されるはずはないのにねえ。ということで改めてクロネコメンバーズのマイページにログイン(ちゃんと2段階認証)して、荷物の状況をと思っているところに「ピンポン」。
確認する前に荷物が届いてメデタシメデタシ。

それにしても人騒がせなこの架空番号の自動入力。ヤマトさん、早くなんとかしないと、現場が混乱しますよ!


 

 

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