« 会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い | トップページ | 宮崎議員の勇気ある育休宣言、次の総選挙が日本の未来を占う »

2015.12.22

Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る

試写会の御案内をいただいても紹介が難しいので、よほど興味を持てるか仕事関連で見ておかなければという映画でないと出かけることはほとんどない。

一応、媒体関係の仕事をしているからか、試写会の案内をよくいただく。しかし、映画評論家ではないし、媒体に映画紹介コーナーを持っている訳でもない。たまに媒体特性とぴったり合えば、FacebookページやTwitterで紹介するようなことはあるけれど。
そもそも、ほかに優先させるべき事はたくさんあるので、指定された日時に試写室に行く時間を確保するのは困難。見たい映画というだけなら、家族で休日に自腹で見に行く。たまたま時間がとれて試写会に参加しても、普通ならせいぜいブログで紹介する程度。

しかし、この「Behind THE COVE」はずっと気になっていたので、前後ギリギリ時間調整して、出かけてきた。

太地町のイルカ漁を題材(隠し撮り)にして、アカデミー賞を取った「The Cove」。この映画はまだ見ていないけれど、これがきっかけとなり日本は様々な圧力をかけられるようになった。
そもそも「The Cove」は真実を伝えたドキュメンタリーだったのか?単に捕鯨国である日本を非難するプロパガンダのツールとして作られたのではないだろうか?そんな疑問を持つ日本人は多いはずだ。「The Cove」を見た人のブログ「The Coveの感想:これはやばい」にそのヤバさが記されているので、だいたいの想像は付く。公式ホームページには「水面下のサウンドとカメラのエキスパート、特殊効果アーティスト、海洋探検家、アドレナリンジャンキーそして世界レベルのフリーダイバーから構成される『オーシャンズ11』のような作製チーム」が製作に当たったと書いてある。特殊効果アーティストにアドレナリンジャンキー?ドキュメンタリーと言いながら、この映画の先の効果を最初から計算して、あることを誇張した映画だということは想像できる。そしてその効果はすぐに現れた。その1つの例が、水族館のイルカの調達方法。日本の水族館はほとんどが太地町からイルカを購入していたが、それが非難されて国際水族館連盟から除名されそうになっている。

映像の仮は映像で返す!
「The Cove」の監督やシーシェパードのリーダーまで取材

「The Cove」に疑問を持った一人が、今回の「Behind THE COVE」を制作した八木景子さん。映画制作の経験どころか、ビデオカメラの操作も初めてで映画作りに挑戦したのだ。多分、映画を作ろうと思って始めたのではないと思う。「The Cove」に疑問を抱き、真実を知りたいと取材を始め、その記録にビデオを回すことから始めたのだろう。インタビューでは、目の前にいる取材対象にピントが合っていないなんていうこともある。しかし、ピントよりも何を聞き出すかが重要。商業映画じゃないからそのくらいのことは大目に見よう。

それにしても、よく取材をしている。これだけの取材対象を選び、探しだし、インタビューを取るだけでも至難だったはず。しかも、それを全部たった一人で。
試写会後、ご本人とも名刺交換させていただいたが、くったくなく笑う普通の小柄な可愛らしい(失礼?)女性。映画の中で取材対象に向かうエネルギーとのギャップも新鮮だった。

先のモントリオール世界映画祭でも正式上映され、観客は少なかったものの、反響は大きかったようだ。

「シー・シェパード、ひどい」 モントリオール映画祭、日本人女性監督の反捕鯨「反証」作品に熱い反響-産経ニュース

この映画を見終わって、欧米列強国は何故長崎での貿易ではなく「開国」を求めたのか?何故開港した(させられた)のは下田と函館だったのか、合点がいった。「The Cove」だけでなく日本の歴史を再度見直そうと思う自分がいた。

映画としてみると、ピントが合っていなかったり字幕が読みづらかったりと、もう少し編集に時間をかければ良かったのにと思うところもあったが、ドキュメンタリーはタイミングも大切。モントリオールで世界に向けて発表する場が得られた、そこに向けて急ピッチに仕上げたあのだろう。

いずれにしても、多くの人に見て欲しい映画であり、現実だった。

|

« 会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い | トップページ | 宮崎議員の勇気ある育休宣言、次の総選挙が日本の未来を占う »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る:

« 会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い | トップページ | 宮崎議員の勇気ある育休宣言、次の総選挙が日本の未来を占う »