4WAY STOP 珍しいカナダの交通ルール
イギリスやニュージーランドでは、交差点に信号を設けず、サークルを一方向にぐるぐる回りながら行きたい方向へ出ていく、ラウンドアバウトを見かける。
カナダもイギリス連邦なので、ラウンドアバウトが有るのかと思ったら、それは無いという。
その代わり「4WAY STOP」。
これは、交差点では一旦ストップし、1台ずつ順番に交差点に入るというルール。交差点で止まったときに他の道路からの車を確認し、交差点に入る車を数えて自分の順番が来たら交差点に入る。住宅地の交差点によく見られた。
時々順番を守らない車もあるし、せっかちに他の車と一緒に入る車もありで、必ずしもスムーズじゃ無いときもあるけれど、信号機を立てるよりも効率的だということなんだろう。
なんとなく、あうんの呼吸を楽しむ日本人的なルールではある。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 逮捕もされていないのに、保釈金を要求する警察を騙るメールが届いた(2025.11.27)
- 頑張れ「ザ・鉄腕!DASH!!」、日曜日の楽しみを減らさないでくれ(2025.10.20)
- こんなところにアサヒのサイバー攻撃被害の影響なの?(2025.10.09)
- 釣り用腕時計復活ならず。再び同じメーカー101の38mm径を購入(2025.10.04)
- 建物違いで宅配Boxにamazonの誤配!面倒くさいことになったけどXの投稿で解決(2025.08.25)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- ダイヤモンドプリンセス これから乗る人への参考に-②船の中でのあれこれ(2026.06.08)
- ダイヤモンドプリンセスで初のクルーズ体験!これから乗る人への参考に-①予約から乗船まで(2026.06.03)
- 玉島川は増水して泥濁り。温泉に浸かって帰ってきた(2025.06.10)
- 16年ぶり、何もしないHAWAIIを満喫。ミリオンマイルも達成!(2025.03.09)
- やっと入れた東京ステーションホテルのBAR カメリア(2025.02.04)


コメント