久しぶりの奈良子
GWには渋滞でとても出かける気になれないので、少し早く、日帰りで奈良子へ。
6時に出発して、7:30に到着。
さすがに朝の山はまだ寒く、水は氷水のように冷たい。
まずは、池の方でポツポツとライズもあるので、様子見のキャスティング。
どうやら小さなユスリカを捕食している様子。
#22のCDCミッジピューパを投げること数回、ニジマスが食った。
その後も順調に釣果が上がるも、ニジマスばかりで面白くない。9時をまわり池に日が差し込む頃には水棲昆虫のハッチも盛んになり、大型のカゲロウも飛ぶようになった。フライを#16のカディスに替えて数匹目、40cm近いニジマスが喰ってきた。
取り込みに多少苦労したものの、無事にゲット。
これでポンドに見切りを付けて、本命の渓流部へ。
渓流部はまだ日が射さず、虫のハッチも見あたらないが目を凝らすとライズも見える。
こちらはまだ相当小さな虫を捕食している様子。
これならドライで大丈夫、と渓流部へレッツゴー。
ほとんど釣り人の居ない渓流部。しかも、C&R区間は僕一人。
出てくるのは、みんな25cm前後のヤマメやアマゴ。
終日良い釣りができました。
| 固定リンク | 0
「flyfishing・釣り」カテゴリの記事
- 梅野川で今年初めての7寸超え、23cm(2024.09.07)
- まだまだ増水&先行者があり早々に撤収(2024.09.05)
- 梅野川では尾ビレの大きな6寸アマゴ、高瀬川は入渓直前にゲリラ雷雨の兆候で断念(2024.08.24)
- 満を持して、念願の神流川本谷毛ばり釣り専用区で尺上をキャッチ!(2024.08.03)
- やっぱり増水。新しいネットをさげて午前中だけ(2024.07.27)
コメント