ネットでゲット!
古湯に5時半過ぎに到着すると、既にflyfisherが釣りをしていた。まだ夜も明け切らぬ時間。
聞くと、先週新たに放流したらしく、魚が増えていると。その人は既に3匹釣り上げたと言っていた。
それなら僕も!、と釣り始めたが、どうやらめぼしいポイントはその人が攻めた後らしい。岩には水に濡れた足跡もありちょっと厳しい。
それでも、20cmと15cmほどのヤマメを釣り上げたところで、先週思いがけず大物をゲットした川へ移動。
今日も同じようにとは思っていなかったが………
小さなヤマメながら、順調に釣り上げていたところに、足下で魚が跳ねる音。見ると、大きなヤマメではないか。しかし、様子がおかしい。何だか流されているような、力無い泳ぎ。
とてもフライに反応するような状況ではない。それならネットで、とすくい上げた。
22~23cmのヤマメ。ケガをしている様子もない。随分と錆色が出ている。まさか、既に産卵を終えたメスか?
写真だけ撮り、流れが緩い所にそっと戻すと、じっとしたまま、しかし、腹を上に向けるような状態ではない。元気になってね、と声をかけてそこを去った。
さて、あのヤマメは元気になっただろうか?
| 固定リンク | 0
「flyfishing・釣り」カテゴリの記事
- 悔しいフックアウト。熱中症になりそうな暑さとあまりの反応の無さで、午前中で撤収(2023.09.17)
- 2日連続の早朝の大雨に、玉島川も増水と濁りで今シーズンは終了。移動した渓も魚の気配が消えていた(2023.09.16)
- 大雨後の背振の小渓流、第2回確認釣行。やはり魚影は薄く、出ても小さなヤマメばかり(2023.09.10)
- 梅野川での今シーズンは終了。魚影も薄く、来シーズンも期待できそうにないか(2023.09.09)
- 今日も暑くなる前の2時間だけ竿を出してきた(2023.08.27)
コメント