もう栗が
日本各地で頻発するゲリラ豪雨。各地で死者・行方不明者を含む甚大な被害を出している。
こんな雨の降り方が続くから、釣りに行くにも慎重にならざるを得ない。
天気図・天気予報を確認して行き先を決めるが、今年のガソリン価格の高騰で、遠くへは行けなくなってしまった。だから、一層今年は古湯のC&R区間に行くことが多くなったが、梅雨以降は全くダメ。ずっと増水したまま水量が落ち着かない。
こうなると、源流域の小渓流。蜘蛛の巣をかき分け、6fのRODでもやっと振れるか振れないかというような所に分け入っていく。
水は澄んで冷たく気持ちいいが、出るのは10cm前後の小型のヤマメばかり。
油断すると頭上の枝や蜘蛛の糸にフライを取られ、今日も多くのフライを無くす。
それでも、フライを大きくしたり小さくしたり、パターンを変え、とっかえひっかえしながら、夜明けから日没まで一日釣り続け。
今日の最大の獲物は、やっと20cmの1匹。まあ、これで良しとしよう。釣りに来ることが、僕の唯一のストレス解消。数や大きさは結果でしかないのだから。
川から上がったら、まだイガが緑の栗が落ちていた。秋はもうすぐ、シーズン終了も近い。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 自動車保険の更新で3割も値上げ!ソニー損保に切り替えたら半額以下に!(2026.06.22)
- 逮捕もされていないのに、保釈金を要求する警察を騙るメールが届いた(2025.11.27)
- 頑張れ「ザ・鉄腕!DASH!!」、日曜日の楽しみを減らさないでくれ(2025.10.20)
- こんなところにアサヒのサイバー攻撃被害の影響なの?(2025.10.09)
- 釣り用腕時計復活ならず。再び同じメーカー101の38mm径を購入(2025.10.04)
「flyfishing・釣り」カテゴリの記事
- 梅雨に入って釣りに行けていないので、朝霞ガーデン(2026.06.14)
- 梅雨入り前に梅野川。5月だというのに暑過ぎて退却(2026.05.31)
- 散々なGWの釣行だったので、東京で新しく卸したタックルについて(2026.05.06)
- またも増水!そして全身ずぶ濡れで残念なGW初日(2026.04.25)
- 雨量を読み違い、梅野川で入渓できず。日田へ移動して8寸ゲット(2026.04.11)



コメント