今年最初の赤いヤマメ
4月も下旬となったが、まだまだ夜明けの時間帯は空気が冷たい。
気温、水温が上がるまでは、魚の活性も上がらない。
ドライで反応がないので、ビーズヘッドのニンフを流してみたら間もなく当たりが出た。
重たい強い引きだが、ヤマメの機敏な引きではない。
案の定、上がってきたのは30cm近いイダ。
良く引くから、楽しませてはくれるが、やはりヤマメの外道に過ぎない。
暫くすると水温も上がり、ライズが見られるようになってきた。
それからは調子よくヤマメが顔を出し、良い感じで釣りを楽しめた。
そして、待望の赤いヤマメ。
まだまだ朱の色は濃くはないが、今年初めての赤いヤマメ。
これだけで、今日は良い日。
夜、大学の先輩のKANさんと、昨年秋に福岡に移り住んだKANさんのかつての同僚のOさんと3人、楽しい食事会。
デジカメを持っていかなかったので、携帯のカメラで写真を撮ったら、全部ピンぼけでした。
普段使わなくても、もしもの時のために、携帯のカメラの使い方も把握しておくことは大事ですね。
| 固定リンク | 0
« お誕生会 | トップページ | 鯉やら蟹やら山女やら »
「flyfishing・釣り」カテゴリの記事
- 台風に刺激された梅雨前線の大雨で、渓相が大きく変わり魚影も薄くなった梅野川(2026.07.20)
- 久しぶりの自然渓流でヤマメを期待したものの、養沢のヤマメは相手にしてくれず(2026.07.17)
- 梅雨に入って釣りに行けていないので、朝霞ガーデン(2026.06.14)
- 梅雨入り前に梅野川。5月だというのに暑過ぎて退却(2026.05.31)
- 散々なGWの釣行だったので、東京で新しく卸したタックルについて(2026.05.06)



コメント