雪、直撃!
本当に天災に遭いやすい。というよりも天災をかすめながらすり抜けていると言った方がよいかもしれない。
今日の雪でも、交通機関が乱れる可能性があったので早めに出たが、空港までは時間通り無事到着。
家を出る前にANAのホームページを確認した際には、まだ遅れは出ていなかった。だからこそ、早めに出発したのだが、空港に到着したときには事態は大きく変わっていた。
機材の到着遅れだけでなく、機体に積もった雪の除雪作業で時間を取られて、軒並み遅れが発生していたのだ。
空港に着いた時には定刻出発予定だった251便も、結局1時間遅れの搭乗。
早く着いた分と遅れの時間の間に、サロンでマッサージを30分、サイトのチェックとメールのやりとりなどを1時間ほどすることができた。
出発準備を終えて滑走路に出た飛行機は、それでも順番待ちでずいぶん待たされ、結局更に1時間。離陸したのは定刻の2時間後となった。
久しぶりの激しい揺れを伴いながら上昇を続け、12000mの上空の雲の上は、まさに別世界。
2時間遅れはしたものの、今回は余裕を持っていたので何も実被害はなく、かえってマッサージや仕事の時間も取れた。また酒の席での話題が増えたと思えば何と言う事はない。
南アルプスの上空では下に海もないのに、太陽の光を雲が反射して下からも光が射していた。
思いもよらない2倍ありがたい日差し。
福岡空港に着陸したときには雨だったのに、地下鉄に乗り天神に着いたときには、空は晴れ。
今日一日、ラッキーだったようです。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 70歳以上のNTT固定電話はナンバーディスプレイ無料!非通知着信拒否設定をすぐに!(2023.08.22)
- 恐らく軽い熱中症。更には謎の発疹。猛暑日の釣りは午前の早い時間だけにしよう。(2023.08.20)
- ロリポップ ロリポップ!梅雨の晴れ間は明るく元気に(2023.05.31)
- 目の前に迫る台風、そして梅雨が来る前に、近くの川へ(2023.05.27)
- 羽田空港ANAの出発ロビーが激変!崎陽軒のシウマイ弁当がここでも買えるように(2023.05.24)
コメント