火事だ!
低気圧が去り、朝から青空が広がる気持ちの良い日曜日の朝。くつろいでいると、消防車のサイレンが聞こえてきた。サイレンは近づいてきたと思ったら、随分近くで停まったようだ。窓から外を覗くと、なんと我がマンションの前に、続々と消防車が集結。梯子車までやって来て、上を見上げている。
このマンションで火事!? しかし、警報も非常放送も無い。何か有れば中央監視室で異常を感知して、すぐに放送なり警報なり入るはずだ。消防車はホースを出し、消火栓に繋ぎ今にも放水を始めそうな勢い。
が、5分ほどでいきなり撤収が始まった。訓練か?
消防車がいなくなる頃、やっと放送が入った。
「26階の煙探知機が異常を感知し、警備会社から消防署へ連絡が入った」ために消防車が駆けつけたということらしい。現場を調べたが異常がなかったので消防車は引き上げた。
朝から人騒がせな、と思う反面、きちんと異常に対しての連絡体制が取れていることに安心した朝だった。
| 固定リンク | 0
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 逮捕もされていないのに、保釈金を要求する警察を騙るメールが届いた(2025.11.27)
- 頑張れ「ザ・鉄腕!DASH!!」、日曜日の楽しみを減らさないでくれ(2025.10.20)
- こんなところにアサヒのサイバー攻撃被害の影響なの?(2025.10.09)
- 釣り用腕時計復活ならず。再び同じメーカー101の38mm径を購入(2025.10.04)
- 建物違いで宅配Boxにamazonの誤配!面倒くさいことになったけどXの投稿で解決(2025.08.25)



コメント