長ーーーい夜
赤木酒店のワイン会は、和食の店「雪村」で開催された。背後には”らしい”襖絵のあるこ上がりで、いつもよりも遅い20:30スタート。
実は、スタートが遅かったので、夕方事務所を尋ねてきたM嬢と事務所でスパークリングワインを1本、さらに時間調整に、バルミュゼットのカウンターで、シャンパンをグラスで1杯飲んでの参加だった。会のスタート時はちょうど良い具合に酔っていた。それからさらに、であったのだが、21:00過ぎに、かつての部下のI君の送別会をやっているので、と誘いの電話。九州を離れて関東の実家の方へ帰るというのだから、会っておかなければなるまい。
ワインはそこそこにデザートが出た所で中座して、送別会の方へ向かった。
普通に歩けばすぐのところ。しかし、酔っていて、曲がる路地を1本間違えて遠回り。それでも無事合流してみんなと地下鉄の最終の時間まで飲んで別れた。関東へ旅立つ彼とは、帰る方向も同じだし、もう一軒行こうということになり再び店を変えて飲見始めた。すると今度はまた別なかつての部下からの電話。なんだか切迫している様子だったのでとにかくこっちへ、と合流することに。
同じく、かつて一緒に働いていた仲間の連絡が取れなくなった。心配だから一緒に探して欲しい、という。しかし、どこを探すものか、手がかりがなければ動きようもない。本人とも連絡が取れない。彼は心配して色々な所に電話をし、手がかりを探したが見つからない。まあ、大人なんだからと別れてI君とタクシーに乗り、自宅近くまで来た所で携帯が鳴った。
「見つかりました、すぐに来てください!」
もう、自宅が、布団が目の前という所で…………
しかし、彼も頼りしにしてくれている、行かねばなるまい。
大橋でI君の乗るタクシーを降り、再び別のタクシーを拾って今度は西新へ。車中、こっちが酔っぱらっていると思って遠回りをする運転手と言い争いをしながらも無事到着。
心配して集まったみんなで朝まで飲んで、最後は笑顔で朝を迎えた!
この年で徹夜の飲みはしんどかったなあ。
| 固定リンク | 0
« おしチャリ | トップページ | もう、みんなオヤジ »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 日本信用情報機構を名乗る詐欺電話がかかってきた(2025.07.04)
- やっと入れた東京ステーションホテルのBAR カメリア(2025.02.04)
- ドラマ119エマージェンシーコールを見ながら思い出すことと、#7119の認知向上の重要性を改めて(2025.01.13)
- 電気ポットのお湯の出が悪くなったので、クエン酸洗浄やってみた(2024.05.09)
- バレンタインデーにANAに乗ったら、機内サービスにチョコレート!(2024.02.14)
コメント