SKIP体験!
全日空の新しいサービス、SKIPを早速試してみた。ネット予約し、支払いもネット上でカード決済、座席も指定済み。
空港では、搭乗手続きカウンターには寄らず、いきなり手荷物検査場へ、と思ったが、座席を覚えていない!飛行機に乗れても、座席がわからなければ機内で迷子になってしまう!
情けないことに、結局カウンターに寄って座席の確認をして手荷物検査場へ。手荷物検査場で、決済したANAカードを機械にかざすと、写真のレシート状の物が出力され、そこに、便名・出発時刻、搭乗ゲートや座席などの情報が一通り印字されているので、さっきのカウンターでの僕の行動は必要なかったということである。搭乗口でも、搭乗券の代わりに再びカードをかざすと、今度は少し情報量が少なく、便名と座席番号が出力されたシートが渡される。テレビコマーシャルでは、このような物が出てくるイメージがないから、初心者の僕は慌てたわけだが、既にSKIPの利用はある程度進んでいる様子。他にもカードで「ピッ」とやって乗り込んでいる人が、結構な数いるのだ。
実はこの様な仕組みは、スカイマークエアラインズが運行開始する時から構想されていた。アメリカで実績のある仕組みをパッケージで導入し、最終的にはSKIPと同様に搭乗口でカードを通して乗り込むという物だったという。だから、最初から搭乗ゲートに搭乗券を通すという仕組みを採用せずに、レシートのような搭乗券にしていた。しかし、結局他社と同じ仕様の搭乗券を導入した。一方、全日空は先にSKIPを始めてしまったというわけだ。
そして、全日空は、スカイマークエアラインズなどの新興エアラインに対して、別ブランドの格安航空会社を作ると発表した。果たして、どんなコンセプトの航空会社を創るのだろうか。下手をすると、全日空は自分の首を絞めかねない気がするが。
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コメント
Kan です。
福岡では事務所までお邪魔し、シャンパンまでごちそうになり、ありがとうございました。
なかなか居心地のいい事務所ですね。
中洲のイタめし屋さんもなかなかリーズナブルなお店でした。以後差し支えなければ使わさせていただきます。
福博のいい店を遠慮なく?教えてください。
次回を楽しみにしています。
東京でも一献やりましょう。
投稿: Kan | 2006.09.21 14:26
こちらこそ、ご馳走様でした。台風は大丈夫でしたか?無事に戻られたようで安心しました。
次回は、東京で、是非。
投稿: flyday | 2006.09.21 18:52