大阪へ行って来た
仕事で久しぶりに大阪へ出かけた。新幹線に乗るのはいつ以来だろう。しかも、博多から新幹線に乗ったのは、記憶では1996年以来のような気がする。
博多発の「のぞみ」は、JR西日本が誇る500系の列車。かつて(今でも?)最速を誇った車両。博多~新大阪間を2時間半弱で走るそのスピードたるやすさまじい。トンネルは多いしカーブは多い。あまりのスピードに振動も結構激しい。当然、乗車中、パソコンを開いて仕事をしていたが、その振動は結構なストレスとなった。飛行機ではあまり感じない独特の左右に振られるような振動もある。
帰りの新大阪駅では、懐かしい0系新幹線がホームにたたずんでいた。ペイントはずいぶん現代的になっているけれど、あの団子っ鼻は懐かしい。きっと乗り心地もゆったりしているのだろう。
帰りの新幹線では、途中から振動でキーボードを打つのがいやになって、久しぶりに乗り物の中でゆっくり寝た。
やっぱり、乗り物で寝ると、後が疲れるなあ。
新しいパソコンLet's Noteと初代i-Podは、新幹線の中で活躍してくれた。
片道約4時間とプレゼンの時間を含めると、パソコンは約6時間、i-Podは8時間ほどずっとon状態だったが、何とかもった。感謝。
| 固定リンク | 0
「旅行・地域」カテゴリの記事
- RIMOWAのスーツケースが開かなくなり、修理に出した-コペンハーゲン旅行記(7)番外編2(2024.06.30)
- ブリュッセル航空機内食・ラウンジ&帰りのANA機内食-コペンハーゲン旅行記(番外編)(2024.05.26)
- 日本の2~3倍を覚悟。ホテルの朝食に救われた…コペンハーゲン旅行記 (5) 食事編(2024.05.25)
- 海を越えて国境を越える…コペンハーゲン旅行記 (4) 日帰りスウェーデン編(2024.05.25)
- レンタサイクルで風を切って颯爽と!とはいかず(T_T)…コペンハーゲン旅行記 (3)自転車編(2024.05.25)
コメント