2020.01.26

2020解禁に向けてそろそろ準備ーまずはフライBoxのチェックから

年が明けて2020年も1カ月が過ぎようとしている。待ちに待った九州の渓流解禁まであと5週間となった。仕事を離れた週末、気持ちは早くも渓流に向いている。昨年はRODを1本折ってしまったし、そろそろタックルやフライのチェックをして解禁の準備をしなければ。

Img_20200126_114649

前にも書いたが、ぼくはフライを自分で巻かない。タイイングセットが目の前にあると、仕事もせずに没頭してしまいそうだから。そこで、フライはいつもヤフオク!やネットを通じて購入。フライのタイプ毎にお気に入りのタイヤーを見つけて、それぞれに注文している。

#24~#28のユスリカアダルト

フライBoxをチェックすると、解禁直後に必要な極小ミッジサイズのフライが少ない。特にアダルト。このサイズのフライは盛期にはめったに使うことがないので、補充するのはシーズン開始前。今のタイミングを逃すと、ミッジフライをシーズン中に追加注文することはほとんどない。

最近は老眼が進み、#24より小さなフライは結ぶこと自体が苦痛になってきた。それでも古湯や梅野川で、ライズをしているのにどうしてもフライに反応してくれない時にはやはり極小のフライが欲しくなる。梅雨が明けた梅野川のプールでは、すれたヤマメがユスリカへのライズを繰り返していることもある。朝霞ガーデンでのライズも、ほとんどはユスリカか極小の虫が対象。

昨シーズン終盤、極細のティペットをフロロカーボンに変えてから縮れや合わせ切れも減り、極小のフライを結ぶことへの抵抗も減った事は大きい(でも結ぶのは老眼鏡が無いと苦労する)。

ということで、#26のユスリカアダルトを早速注文した。
3月が待ち遠しい!!!!

 

| | コメント (0)

2020.01.04

2020年は青いスパークリングワインと餃子サイダーで幕開け

Dsc_1218s

例年のお正月は、お屠蘇を飲んだ後は思い思いに好きなお酒を飲むのだが、今年は次男がちょっと変わった飲み物を2つ用意していた。

1つは青いスパークリングワインの「ラ・ヴァーグ・ブルー」。グラスに注ぐと、スパークリングワインというよりも泡が出るカクテルのブルーハワイのような印象。見た目のインパクトが強い(ブルーの印象に味覚が引っ張られる)だけに、味が良くわからなかった。
Dsc_1212s

これはなんといったら良いのか!?

Dsc_1213s

もうひとつは、餃子サイダー。
ネットで話題だからと、ネタに買ってきたという。

コップに注ぐと強烈な匂い。コップを口元に持ってくるだけで苦痛。匂いにやられて、味もなんだか良くわからない。罰ゲームレベルの飲み物。家族全員がギブアップして、そのまま流してしまった。
コップに移さずに瓶から直接飲んだら、ひょっとしたら飲めたのかもしれないけれど。

こんな家族ですが、本年もよろしくお願いいたします。

 


| | コメント (0)

2019.12.23

セブンイレブンのおしぼりが、いつの間にか3/4のサイズになっていた!

以前、このブログでコンビニのお手拭きを比較した。

コンビニのお手ふき(ウェットタオル)を較べてみた

その時には、大きさ(面積)も手触りもセブンイレブンが一番だと評していた。
20191223-121955s

ところが、つい先日セブンイレブンでサンドイッチを購入した際にもらったお手拭きを広げてみると、なんだか違う。心なしか小さくなったような?
そこで、ブログを改めて開いて確かめるとほぼ正方形の物を八つ折りにしてあった。手許にあるおしぼりは、袋に入った状態では同じ大きさだけれど、開くと六つ折り。手許にあるおしぼり(ノートPCの汚れを拭くときなどで使うのに、余ったお手拭きをPCケースのポケットにストックしている)を見ると、まだ八つ折りのが残っていた。並べてみると、広げたサイズはちょうど3/4になっていた。

左の古いおしぼりの使用期限は今年の9月までの物。右の6つ折りの物は来年3月までの物。

20191223-122057120191223-1221151

この半年の間に仕様変更があったようだ。これで、面積ではローソンが一番になったのか?
コスト削減の厳しい目は、こんな小さなところも見逃さない。

厚みは若干増した?

どちらのお手拭きも完全に乾いて(上の写真で新しい方ははまだ湿っていた)から比べると、新しい方(右)が微妙に密度が濃く厚いようにも感じる。手触りで比較した個人の感想に過ぎないが、紙厚を計るマイクロメーターなんて持っていないから正確には比較のしようがない。面積が小さくなっても使用感を落とさないための配慮なのだろうか。

20191223-162006s

さて、これから各社どこまで小さくするか、その競争になるのかな?


| | コメント (0)

«ヤフオク! 1円スタートの商品は入札前に送料をチェック!