カテゴリー「IT・デジタルガジェット」の記事

2016.12.21

約5万通のエラーメールを受け取り続けること、ほぼ15時間。マイッタ(T_T)

東京のクライアントさんが事務所に寄られて、夕食でもということになった。PCを閉じる前にメールのチェックをしようとしたら、なかなかメール受信が終わらない。やっとメールを受信し終わったと思ったら、約2000通も届いている。何事かと開くと受信エラーで戻って来たエラーメッセージ。誰かのPCがウィルスにやられたのか?と思ったらそうではなかった。

続きを読む "約5万通のエラーメールを受け取り続けること、ほぼ15時間。マイッタ(T_T)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.17

自転車の飛び出しや老人ドライバーが怖いのでドラレコ付けた

20161210_111621ss

最近は高齢者の運転ミスによる事故が多発している。釣りに行く道中でも、不安なドライバーに出くわすこともあるし、福岡では路地から不意に飛び出す自転車にヒヤッとすることも多い。もしもの時に記録が残せるように、ドライブレコーダー付けといた方が良いなと思っていた。そこにちょうど表示されたamazonのタイムセール。思わず購入してしまった。

続きを読む "自転車の飛び出しや老人ドライバーが怖いのでドラレコ付けた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.05

持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!?

20161205_222318

飛行機の予約をしようと、ANAのサイトを開いたら、マイルが貯まるANA Phoneが発売になったとのお知らせ。利用プランに応じて、2年で最大34,400マイル貯まる!?

続きを読む "持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.18

NifmoにMNPしたら、(現時点では)電話番号の名義変更ができない事がわかった!

20161018_095310s

次男の20歳の誕生日に、iPhoneSEをプレゼントした。名義はまだ僕のままだし、学生なので電話代も僕が支払っている。本人はプレゼントされたという意識もなさそうで、今年に入って大騒ぎをしている電池問題から、単に機種変更をしただけという感覚かもしれないが。

続きを読む "NifmoにMNPしたら、(現時点では)電話番号の名義変更ができない事がわかった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.07

iPhone5のバッテリー交換を自分でやったら高いものについた

20160807_155054s

息子の iPhone5 のバッテリーがそろそろ寿命のようで、バッテリー交換を検討していた。学生で金のない息子は、Apple store で交換すると当然高いので、修理専門店に持ち込むか、自分でパーツを購入して交換するかと色々調べ、自分で交換することにした。

続きを読む "iPhone5のバッテリー交換を自分でやったら高いものについた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.31

PCを処分するのにパソコンファームに持って行った

20151230_143813s

年末の大掃除で、これまで廃棄方法を悩みながら放置していたPCを、まとめて処分することにした。データの消去や筐体の廃棄には慎重を期すうえ、年末で選択肢も限られている。オフィシャルには、PCの処分は製造メーカーに送って処分することになっているが、面倒な上に時間がかかる。こんなのは、年末の大掃除の勢いでやるもんだ。今日、今、処分したい!
で、ネットで色々調べた。

続きを読む "PCを処分するのにパソコンファームに持って行った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.26

iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった

20151126_101058s

iPhoneとXperia、どちらもキャリアからMVNOに変えて2か月ほど使ってみてわかったこと。それは、僕の使い方ではそれぞれ月に0.5GB程度、合計で1GBくらいしかデータ通信しないということ。
考えてみたら、自宅も事務所もWifiで繋いでいるうえに、外出先にだってWimaxの端末を持ち歩いている。PCを開いて仕事しているときには、同時にスマホもWimaxに繋がっている。移動中以外には回線でのデータ通信はしていないといっても過言ではない。

続きを読む "iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.14

紛失騒ぎの次は、充電不可に! iPod shuffule 受難の1か月

20151109_145527s_2

お気に入りのiPod shuffle (第3世代)。今年の6月にもこのブログで書いたばかり。

お気に入りのiPod shuffle、いつまで使えるかな?

そのiPodが先月末、酔って帰った翌日に見つからない。時間切れでそのまま福岡に移動していたら、布団の中から見つかったと息子からメッセージが届いた。これでまた酔っ払いの親父には、家族の冷たい視線が向けられることとなった。

続きを読む "紛失騒ぎの次は、充電不可に! iPod shuffule 受難の1か月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.04

Fire TV stick が届いた-大きなテレビが欲しくなってしまうじゃないか!

20151104_144941s

註文していたamazonの fire TV stick が届いた。

続きを読む "Fire TV stick が届いた-大きなテレビが欲しくなってしまうじゃないか!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

iOS5から9に変えて良くなったこと、悪くなったこと

20151030_125757s_2

永年使ったiPhone4を、SIMフリーのiPhone5Sに替えてちょうど1か月。バッテリーの持ちも良く、基本的には随分と快適になり満足している。
しかし、1つだけ大きな不満は地図だ。

続きを読む "iOS5から9に変えて良くなったこと、悪くなったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)