カテゴリー「flyfishing・釣り」の記事

2017.08.13

今年初の8寸超え25cmゲットも、痛恨の尺上バラシ

20170812_122449s

今年は、いろいろなことから釣りに出かけられる回数が激減している。昨年の地震、今年7月の大水害で大分・福岡の渓流の様相は変わり、どこに行けばヤマメに出会えるのか?と考えながら出かける事になる。加えて川沿いの田畑を囲う防獣ネットのおかげで、川へのアプローチが困難な所が増えて来た。自然と足が向かう川は限られる。
結局、夏休みのこの週末も2日続けて梅野川へ。

続きを読む "今年初の8寸超え25cmゲットも、痛恨の尺上バラシ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.07.30

大雨の影響はほとんど無かったものの、渋い反応の梅野川

20170730_083518s

梅野川は、日田市中津江にある。先日の豪雨で甚大な被害が出た小野地区も日田市だが、南北に長い日田市でも北と南に位置し、直線距離でも30kmほど離れている。とは言っても中津江にも大雨が降ったことは間違いない。水害から3週間が過ぎた7月末に様子を見に出かけた。

続きを読む "大雨の影響はほとんど無かったものの、渋い反応の梅野川"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.06.24

マムシを釣って全身に鳥肌が立った!

Dscf26732

午後からは大雨が降るという予想だったので、午前中だけ釣りに出かけた。今週水曜日には新幹線を停めた大雨が降ったので、川は増水傾向かなと思って行ったらさにあらず。これまでに見たこと無いような、減水した川の流れがそこにはあった。あの大雨は北部九州には降らなかったらしい。

続きを読む "マムシを釣って全身に鳥肌が立った!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.28

梅野川のコンディションが回復!

20170528_091909s

気温が上がって雨の少ない北部九州の5月後半。どの川も減水気味。2週間ぶりの梅野川も同様だった。

続きを読む "梅野川のコンディションが回復!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.03

GWの最大は、22cmのヒレピンアマゴ

20170429_113130s

今年のゴールデンウィークは、前半のみの釣り。
天候には恵まれたけれど、釣果はそこそこといったところか。

続きを読む "GWの最大は、22cmのヒレピンアマゴ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.04.01

2017年シーズン 梅野川に大ヤマメは望み薄?

201704015

4月になったので、梅野川へ。
本当は日曜日にと思っていたけれど、朝WeatherNewsのピンポイント天気予報を見ると、日曜日よりも土曜日の方が天気も良く気温も上がりそうだ。と言うことで急遽梅野川へ向かった。

続きを読む "2017年シーズン 梅野川に大ヤマメは望み薄?"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2017.03.25

再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ!

Dscf2592

明日は法事で浮羽方面に行くので、日田方面はやめにして古湯へ。川の様子を見て魚が居ないようだったら遊漁券を買わずに脊振方面へ行けば良い。

続きを読む "再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.19

解禁の放流は無かった!? 更にビックリ、小野川の噂

20170319_124539s

3連休2日目は日田漁協管内の川へ。
先ず向かったのは小野川。
日田は盆地で1日の寒暖差が大きい。更によく霧が発生する。
到着したときの気温は4℃だった。

続きを読む "解禁の放流は無かった!? 更にビックリ、小野川の噂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

C&R放棄、再放流の古湯の漁協は餌釣り師の言いなり?

20170318_112423s

古湯にヤマメが再放流されたというので行ってきた。局地的に魚影は濃かったものの、またもや残念な事がいろいろと耳に聞こえてきた。

続きを読む "C&R放棄、再放流の古湯の漁協は餌釣り師の言いなり?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.03.12

日田漁協の年券は4月更新だった!

20170305_132010s

1週間前の日曜日、古湯で無事初日に釣果をあげた翌日、日田漁協管内に釣りに出かけた。
まずは今年の遊漁券を購入しようといつものお店に入って「年券ください」と伝えると、親父さんが思いもしない事を口にした。

続きを読む "日田漁協の年券は4月更新だった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧