カテゴリー「旅行・地域」の記事

2017.02.26

30年前に暮らした社員寮はマンションに建て変わっていた

20170226_165627s

週末の散歩に、かつて青春時代を過ごした千住大橋近辺を散策。

続きを読む "30年前に暮らした社員寮はマンションに建て変わっていた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.09.14

社会科見学は、公共交通機関利用のマナーも一緒に教える機会に

20160914_104244

今朝、西鉄電車で小学校6年生の社会科見学ご一行様と一緒になった。そこで気になったことが一つ。全員がリュックをからっていることだ。引率の教師を含めて。

続きを読む "社会科見学は、公共交通機関利用のマナーも一緒に教える機会に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.17

ここが筑後(ちっご)の夜明けぜよ

20160716_1208522s

1か月ぶりの釣行も雨が降り出したので、午前中で撤退。
折角日田まで来たのだし、時間もあるので、寄り道をすることに。

続きを読む "ここが筑後(ちっご)の夜明けぜよ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.07.16

やっぱり大増水。2cmのチッチゼミとヤマメ26cm

20160716_104136s_2

熊本地震の後、九州はずっと豪雨続きだった。梅野川は地震の時の土砂崩れで、いまだに大山ルートは通行どめのままだし、大雨で新たな土砂崩れや落石が増えている可能性もある。脊振の渓流も随分足を運んでいないので、様子がわからない。いずれにしても、どの川も増水していることは間違いない。

折角1か月ぶりに釣りに行ける時間が取れたので、とにかく川に出たい。ウェザーニュースの天気予報では、夕方18時くらいから雨。それまでには納竿して帰る予定で、いざとなったら選択肢も多い日田漁協管内の河川を目指して出発した。

続きを読む "やっぱり大増水。2cmのチッチゼミとヤマメ26cm"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.07.05

ラッシュ時の西鉄電車ではツイスターゲームが繰り広げられていた

20160705_084624s

福岡で電車やバスを利用するとストレスが溜まってしようがない。
今朝も、西鉄電車で天神に出たのだけれど、いつもの通りドア付近に人が溜まっている。乗るときにも降りるときにも、このドアの前に立ち塞がる人をかき分けて進まなければならない。

続きを読む "ラッシュ時の西鉄電車ではツイスターゲームが繰り広げられていた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

620円で「松林図屏風」も「神奈川沖浪裏」「赤富士」も

20160110_110412s

元日の新聞広告で見つけた、東京国立博物館の「博物館に初詣」。国宝が多く収蔵されているトーハクでも、人気の作品をお年玉的に公開される。

これは見に行かなきゃ損だ。で次男を伴い朝一番に出かけた。

続きを読む "620円で「松林図屏風」も「神奈川沖浪裏」「赤富士」も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.01

上野動物園でパンダと上野懸垂線(モノレール)

20151101_120715s

長いこと東京で暮らし、上野公園にはことあるごとに足を運んでいるのに、何故かパンダを見たことが無かった。天気も良いし、パンダ、そして日本最古で最短のモノレール「上野懸垂線」を体験すべく出かけた。

続きを読む "上野動物園でパンダと上野懸垂線(モノレール)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.06

酒離れと言うけれど、今でも九州の学生はやんちゃしてます

20150826_224458s

先日、久しぶりに梯子して、T氏が行きつけのバーの扉を開いた。時刻は午後10時半を過ぎた頃。
僕の地元の学生街にある雑居ビルのBARで、知らないと先ずそこにたどり着けるようなお店ではない。

続きを読む "酒離れと言うけれど、今でも九州の学生はやんちゃしてます"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.10

流星号のMDプレイヤーが壊れてFMトランスミッター購入したら……

20150808_182946s流星号のMDプレイヤーが壊れた。今頃MDプレイヤーを搭載している車も珍しいが、GOLF5はCDでもSDでもiPhoneでもなく、MDプレイヤー。
WalkmanがカセットテープからCDになり、MDに移行したときにCDからMDにたくさんダビングしてした。そのMDも、あっという間にMP3プレイヤーへと移行してMDは宝の持ち腐れとなっていた。

そこへ、昨年代替わりしてやってきた流星号には、思いもよらずMDプレイヤーが付いていた。これで再びMDが日の目を見ることになった。釣りで山奥に進むとFM波は届かなくなりやがて雑音ばかり。そしてMDの音楽に切り換えていたのだ。
ところが、それから1年ちょっとの先月、MDを入れ替えようと引き出したときに何か引っかかる物を感じた。

続きを読む "流星号のMDプレイヤーが壊れてFMトランスミッター購入したら……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.06.02

JAZZ BAR TONTON:地元にこんなお店があったとは知らなかった

20150601_230759s旧知のKさんが、僕の実家のすぐそばに引っ越してきた。同じ町内会の仲間として一度飲みましょう!ということで仕事帰りに井尻駅で待ち合わせ。
ここ数年、両親との修行のため、すっかり外飲みをしなくなった。天神どころか足元の井尻近辺の飲み屋の情報なんかまったく知らない(東京の自宅周辺は、土日の天気が良い日には散歩しながら探検しているので、意外と情報は多い)。最近では、美味しいだけでなく年寄りと一緒に出かけて安心できる店探しばかりしているから、そもそも店を探す視点が違う。

久しぶりに同世代、凸凹コンビでの近所の飲み歩き。
最後に入ったのが、井尻駅裏のjazz bar TONTON。
僕が大学生の頃にオープンしていたというのに、今まで知らなかった。
20150601_231347s店内はカウンターだけで10人も入れないような狭さだけれど、心地良い空間。
アナログレコードのプレーヤーとレコードがあるのは当たり前だけれど、何とも古色蒼然とした真空管アンプの昔のレコードプレーヤー(と言って良いのだろうか)も鎮座している。よほど気分が乗らないと電源をいれることはないというこのプレーヤーで、今夜は真空管の柔らかい音を堪能させていただいた。
20150601_230910s20150601_230718s堅苦しくなく、ジャズを楽しみながら楽しく飲める店が、こんなに近くにあるなんて知らなかった。

これからは修行の前に時々立ち寄って、ここで気持ちをリセットしよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧