カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2017.03.12

消防士さんは自転車でやって来た

20170303_180136s

3月3日夕方、僕が自宅を留守にしている時にマンションの上層階で火災が発生した。多くの消防車が集結し、一時全員に避難指示が出されたが、大事にはならなかったようだ。
それからほぼ1週間後の今日、消防訓練が実施された。

続きを読む "消防士さんは自転車でやって来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.03

40年前の「親不孝通り」と大学受験日の記憶が蘇った朝

20170302_201211s

先日、白木正四郎さんの「ゴルゴダの火」出版パーティに出席した。かれこれ20年ほど前からのご縁で、今回のパーティの御案内をいただいた。白木さんと言えば福岡では誰もが知る存在ではあるけれど、親不孝通りと共に語られることも多い。先日、「親富孝通り」から「親不孝通り」に戻ると発表されたばかりのタイミングでのパーティ。

続きを読む "40年前の「親不孝通り」と大学受験日の記憶が蘇った朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.26

30年前に暮らした社員寮はマンションに建て変わっていた

20170226_165627s

週末の散歩に、かつて青春時代を過ごした千住大橋近辺を散策。

続きを読む "30年前に暮らした社員寮はマンションに建て変わっていた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.19

野鳥、川の波紋、梅の花…散歩で感じる春の訪れ

20170219_170126_2

10日後は解禁。来週末にはいよいよ川に立てる。

天気も良いので、解禁に向けた準備で外でしかできないことを片付けることに。
まず、流星号に出ていたピンホールからの錆をやすりで落とし、防錆塗料塗り。ついでにへッドライトの曇りをコンパウンドで磨いてみたが、こちらはあまり変化無し。
続いて、しまいこんでいた早春用のゴム引きのウェーダーを引っ張り出し、水を入れて水漏れ・ピンホールのチェック。心配していた水漏れは無し。

 

続きを読む "野鳥、川の波紋、梅の花…散歩で感じる春の訪れ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.18

今日の発見はサンクスにファミチキ!そしてうどんの替え玉

20170218_100330s

朝から修業で、近所のサークルKサンクスに足を運ぶ事に。外の幟はファミチキにファミデリカ。サンクスはファミマと経営統合したので、これからファミリーマートに看板を掛け替えることになる。現状、看板はそのままでも、実態はすでにファミリーマートに変わっていることを実感する。

続きを読む "今日の発見はサンクスにファミチキ!そしてうどんの替え玉"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.06

もうすぐガストでキッズメニューが食べられるという衝撃!

20170128_121348s

先日、ガストで見つけたアンパンマンのキッズメニュー。このメニューの中に、衝撃の文言を見つけて愕然とした。

続きを読む "もうすぐガストでキッズメニューが食べられるという衝撃!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.02.03

ケーキショップの店先にうずくまっていた若者

20170203_100514_hdrs

今朝10時頃のバス停の前、ケーキショップの横に20代と思われる若い男性が膝を抱えて座り込んでいた。最初、バスを待っているのかと思っていたが顔を上げる事なくじっとしたまま。
そのうち、通りかかったおばさんが心配して声をかけたけど無反応。
「大丈夫ですかね?」と、僕に尋ねるので「倒れずに座ってるから大丈夫でしょ?」と答えると、それなら、と去って行った。

続きを読む "ケーキショップの店先にうずくまっていた若者"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.29

Chateau Le Prieuré 1986をやっと開けられた

20170128_203841s

本当は昨年開栓するはずだったワインをやっと開けることができた。

続きを読む "Chateau Le Prieuré 1986をやっと開けられた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.01.14

あー、グラグラくるー!ごめんね、流星号

20170114_165327s

叔母の1周忌の厳しい修行を終えて帰宅したら、最後に更に厳しい修行が待っていた。
帰宅した家の真ん前で電柱に流星号をこすってしまった。何十年も暮らしている自宅前だけにショックは大きい(T_T)

続きを読む "あー、グラグラくるー!ごめんね、流星号"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.12.26

SMAPが解散、そして多分今夜がグループ一緒の最後の番組、SMAP×SMAPを見ながら思うこと

20161226_224609

とうとう、SMAPのグループとして実質最後のテレビ放送となる、SMAP×SMAPが放映されている(写真はフジTVのサイトより。ジャニーズ事務所・フジTVから何か言われるかなあ?ダメだったらすぐに画像削除します)。僕にとってはいろいろと思い入れがあるSMAPの解散。最後のステージを見届けない訳にはいかない。ひょっとしたらSMAPがいなければ今の常勝ホークスは無かったかもしれないのだから。

続きを読む "SMAPが解散、そして多分今夜がグループ一緒の最後の番組、SMAP×SMAPを見ながら思うこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧