カテゴリー「心と体」の記事

2004.12.13

公演と講演

知人が Blue Noteに出演すると連絡があり、土曜日久しぶりにFUKUOKA Blue Noteに出かけた。
吾妻光良とSwinging Boppers」のメンバーとして福岡にやって来たのだ。ノリの良いサウンドと、吾妻光良氏の軽快であくの強いしゃべりに歌声。
会場が何とも言えない活気に包まれておりました。

残念ながら、次の約束が入っていたため、最初の30分で会場を後にしましたが、なんとも後ろ髪を引かれる思い。

翌日曜日、人権週間の催しで、夜回り先生の水谷修氏の講演を聴きに行ったところ、何と超満員で会場に入りきれず、別室でモニターを通して講演を聴いてきました。本当に考えさせられる内容で、少々反省。

帰り道、同級生の家に寄ったら、セールスの人間と間違えられて、追い返されてしまいました。セールスに間違われるような風体をしていたのでしょうか、またまた反省。
こんな日は、早く寝るに限ると早々に布団に入った日でした。

2004.03.14

良い一日でした

20040314-6 DSC00113

今朝も頑張って早起きし、先週行けなかったお気に入りの川へ行って来た。到着した時の気温は0度!霜が降りている。冷たい水に先週の雪を思い出し、今日も駄目か?と嫌な予感が。水も思い切り冷たい。
周囲は、梅が満開

#20のパラシュートで釣り上がっていくと、小さなプールでアタリが!
しかし、何としたことか、焦ってアワセ切れ!
逃がしはしたものの、少なくとも反応があることが解ったので気を取り直してキャスティング再開。今度は、もう一つフックサイズを下げてみた。10分後、18cmのアマゴをget!さらに釣り上がり、もう一匹。
一通り攻めてクルマに戻ったが、虫の知らせというのだろうか、さっきのアワセ切れのポイントが気になる。

もう一度川に戻り、竿を出してみたら直ぐにヤマメがヒット!
ネットに取り込んで写真を撮ろうとすると、何故かFLYが2本。1本は口ではなく、エラにかかっている見覚えのあるFLY。朝のヤマメだ!気のせいか、ちょっと怒ったような顔に見えた20cmのヤマメだった。

午後、川を変えた所でFLYも#16にサイズアップし、カディスに。ユスリカやガガンボ他、色々な虫が飛んでいるのに魚は無関心の様子。それでは、少し目立つFLYで誘ってみようと思ったのだが、それがBINGO!
23cmの綺麗なヤマメが出てくれた。

20040314-8

家に戻ると、ガンの手術をしていた友人から、職場復帰のメールが!
今日は良い一日でした。