カテゴリー「趣味」の記事

2006.05.14

10分の差と赤ヤマメ

200605144今日まで降り続くはずだった雨は昨日の昼にはあがり、天気は回復した。それなら仕事前にちょっと竿を出そうと早起き。確実に釣れる家から一番近いM川へ到着したのは、ちょうど太陽が顔を出そうかという時刻。
いつも僕が流星号をとめる所に、軽のワンボックス。いやな予感がした。後ろに停めて確認すると、ウェーダーがぶら下がっている。flyfisherだ。ここに車を止めて、ここから上流に上がったのだろうか、それともいったん下って釣り上がってくるのだろうか?できれば、ここから上っていて欲しい、と願いながら支度をして目指すポイントまで降りてみた。
居た!
まあ、ここに来れば狙うポイントも同じはずだから仕方ない。恐らく、10分くらいの差だろう。今日はここは諦めて上流に行こう、と暫く竿を出していない支流へと入った。今日も、昨日までの雨で増水して調子が出ない。前に良い型をあげた小さなポイントにフライを落としたら出た!
大きさこそ18cmと今一歩だけれど、久しぶりに赤いヤマメ。

10分遅れたおかげで綺麗な赤ヤマメに出会えたんだ、と気持ちよく仕事に戻れました。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

今シーズン初のO川

200605122僕の好きな川の一つ、大分県のO川。これも川幅2~3mの小さな川だけれど、大好きな川。釣り上がって行くと、最後は堰堤で終了。川から上がって道路を下っていくと、いつも道ばたの家のおじいちゃんが、縁側でお茶を飲みながら「今日は釣れたね?」と尋ねてくれる。

今日、今シーズン初めて、このO川に出かけた。昨日までの雨で増水していたものの、濁りはない。しかし、このあたりは相当な雨だったようで、川辺の草は、みんな川下の方向に倒れている。これでも大分水は減ったということだろう。
増水してポイントが分かりづらくなっていて、やたら水面が泡立っている。フライはすぐに波に飲み込まれ、なかなか思うように流れてくれない。そんな中で喰ってくるのは小さなヤマメばかりだったが、水面も穏やかな比較的大きなプールにフライを流したら、喰った!
引きが強くて、なかなか水から姿を現さない。しばらくの格闘の後、ネットに納まったのは25cmほどの体高のある綺麗なヤマメ。大きさ、魚体の美しさ共に今シーズンNo1。

さあ、この綺麗なヤマメ君、どこで記念撮影をしようか?とタックルとネットを岸辺に置き、デジカメを取り出そうとしたその時!ネットの中でフックがはずれていたのか彼(彼女?)は逃走してしまいました。残念!
写真がないと、なんだか本当に釣り上げたんだろうか?と自分でも疑心暗鬼になってしまうから不思議なものです。
200605128今日は逃走した推定25cm弱を筆頭に、フッキングして姿もばっちり見えたのに途中でティペットが切れた大物がもう1匹、さらに合わせ切れがもう2匹と、どうもタイミングが合わない一日でした。
※写真は18cmの美人さんです。

blog←読んだらクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.04.27

表参道ヒルズで良い物見つけた

Dsc00087遅ればせながら、行って来ました表参道ヒルズ。思ったよりもいい感じでした。
全フロアがスープで繋がっているのも良いし、全てが見渡せて自分が居る場所がわからなくなることもない。端から端まで、上から下までシンプルに一筆書きで見て回れる。まず、エスカレーターで最上階まで上がれば、後はスロープをゆっくりと降りるようにウィンドウショッピングを楽しみ、一番下まで降りた時には一通りのお店を見て回ることができるのだ。
Dsc00079その中で気に入ったお店がいくつか。
1つは立ち飲みができる酒屋さん。まあ、オシャレな角打ち。ヒルズだと角打ちもこうなるのか、という感じ。思わず一杯、と行きたいところだったが、思いとどまって先を急ぐ。

Dsc00080次に惹かれたのは、amadonaという家電メーカーのショールーム。もと東芝の人が作ったという小さな家電メーカーは、おもいきりデザインに拘ったメーカー。電卓、電子レンジ、多機能リモコン、空気清浄機、掃除機……………
デザインといい、そのネーミングといい、とても気に入った。壊れて以来まだ購入していないオーブン電子レンジは、これで決まりそう。その名も「マカナイ」木の取っ手も良い。家族会議で決めて、注文しよう。
それから、ここのカタログ集がまた秀逸!「カデン書」という名で、限定500部を作成したそうだが、売り切れ。これは欲しかった。

Dsc00084そして、おじさんの少年のココロにとどめを刺した、KYOSHOのショールーム。サーキットコースまで備えているうえに、サーキットにはバーも併設している。
ショールームを見ているだけでも飽きないし楽しいが、つい余分な物まで買ってしまいそうで、ちょっと危険。

Dsc00072食事もしたかったが、どのお店も行列ができていたので、表参道駅のフードコート(ここではマルシェ)で食事をして(1杯だけスパークリングワインも飲んじゃったけど)、表参道を後にした。

blog←読んだららクリック!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.12.21

今年は暖冬だったんじゃないの?

snow仕事をしていると、突然電話が鳴った。「今夜空いてますか?」
電話の主は、福岡でワインを飲んでいる人は知らない人がいないといっても過言ではない、S先生。
「ええ、今夜は予定はないですが」
「それでは、7時にニューオータニに来なさい」

この後のやりとりは長くなるので割愛するが、福岡で最も権威あるワイン会の一つへのお誘いと、ボルドーコマンドリーへのお誘いだった。
自分の身にはあまりにも過分なお誘い。丁重にお断りしようと思ったが勢いに押されてホテルニューオータニに行くことになった。

遅れて到着した私を,S先生が紹介するものの、私は遅れて到着しているし、会員の皆さんとは初対面で罰が悪い。とにかく、なかなかお話しする機会が無いような人が周りに座っているのは気配でわかる。年齢も、皆さん私の親の世代。ワインを飲んでも食事をしても、なんだか上の空。
会費だけはしっかり最初に徴収されたから、せめてワインの味だけはしっかり堪能したかったのだけれど、それも叶わなかった。

会が終わり、タクシーに乗るとタクシーの運転手さんから「バックする様な道には入らないでください」と最初に断られた。外はいつの間にかものすごい雪と風。見る間に道路が白くなっていく。
今年の気象が異常なのか、ぼくの運命が波乱なのか?
なんだかなあああああああああああああああ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.23

シーズン終了

20050923夜明け直後に出たヤマメ21cm。薄暗い中で、フラッシュをたかずに撮ったら、ぶれちゃいました。
これが、今年最後のヤマメくんとあいなりました。

今年もあっという間のシーズン終了。
いつもの年よりも、凝縮した、充実したシーズンでした。
来年も良い出会いがありますように。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.16

アマゴ25cm!

20050916-120050916-7薄くかかった雲に、朝焼けのピンク色が気持ちいい大分道を西へ走り、久しぶりのお気に入りの川へ向かう。先週の台風14号の影響で、途中何カ所か崩落があり道路の迂回や交互通行などで、多少時間はかかったものの無事に到着。
この川は、いつも期待を裏切らない。いきなり22cmの元気なヤマメが出た後も、立て続けに20cm前後が出てくれた。しかし、川の様子はすっかり変わり、ポイントも随分と変わっていた。来年は禁漁の年だから、再来年来る時には、また随分と変わっている事だろう。

そして、山を下りて今度はもう一つ、毎年通っている川へ向かった。今年はまだ一度も行っていないので楽しみやら不安やら。不安は的中し、かかるのはカワムツばかりで全くヤマメの当たりが無い。気配も感じない。こちらも台風の影響で、川の様子は変わっている。今年はダメかな、と最後のポイントにフライを落としたら、出た!
物凄い勢いで走り回り、岩の下へ潜り込んだりと久しぶりの大物。

やっとの思いで引き寄せ、ネットに納まったのはなんとアマゴ。写真では分かりづらいが、オレンジの斑点がある綺麗な25cm。

本当は日没まで川を梯子するつもりで家を出たが、疲れが溜まっている体が、「今日はこれでお終いにしよう」と言っているようで、これで満足して、帰る事にした。仕事の事も気になる。
帰宅して結局ちょっと仕事したものの、ちょっと昼寝して明るいうちから一杯飲んで、の良い一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.28

ダメダメーーーー

20050828-1oikawa小さいけれど、背びれに気合いが入ったヤマメ君。しかし、釣果がイマ3,4,5………。大きなのは出ない。
先週、1年ぶりにちょこっと行った川では、ふてくされたオイカワしか釣れなかったから、それよりはましか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.20

久しぶりの手応え

20050820-58月もお盆を過ぎると、明るくなるのが随分と遅くなるのを実感した朝だった。4時に起きると、西の空には大きく明るい満月が、まだ雲の間に顔を出していた。
少しゆっくり目に家を出て、この一ヶ月で本当に高くなったガソリンを3000円分だけ給油し、目指す川へ。
ようやく釣りができる(ドライフライが見える程度に)明るくなり始めたのは、6時になろうかという頃。7月だったら、5時には明るかったのに。もう秋はすぐそこに迫っている。

本日も予報通り、釣り始めたら雨が降り出した。めぼしいあたりも無いまま、釣り上がり予定の半分を過ぎたあたりの小さなポイントで出ました!
久しぶりにRODをしならすサイズの手応え。川幅1mも無い所を、思いっきり走り回り、なかなかネットに納まろうとしない。しばし雨中のやりとりの後、ネットに納まったヤマメは、25cmにちょっとだけ足りない良いサイズ。魚体も綺麗。満足の一尾でした。

これで今日も元気に仕事ができる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.07

あれはスペースシャトルか!!

20050807昨日の福岡への戻りの飛行機は、福岡空港周辺の雷雲のせいで、30分ほど上空待機となった。窓の外は、時折雷で白く光っている。そういえば、数年前に乗っている飛行機が雷に打たれた事があるが、その時は窓の外が真っ白く光った。

そんな雷雨が襲ったのに、夜には雲が晴れて☆が見えている。
そういえば、福岡市内では、七夕灯明祭りでロウソクの明かりの☆の絵がたくさん作られた。
toumyou_1

明けて、今朝。
4時半頃川に向かって暗い夜道を南に向かっていると、向こうに白く点滅する光。ちょうどスペースシャトルが見えると言われていた時刻。これはスペースシャトルか?と期待しながら車を止めて目を凝らすと………
何のことはない、NHKの電波塔のてっぺんが光っていた。がっかり。

釣果もイマイチだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.07.02

嬉しいやら悲しいやらの豪雨

20050702-720050702rain
今日は一日釣りまくるぞーーーーーーー、と勇んで出発したものの天気は雨模様。渇水で困っている九州北部ではあるが、よりによって久しぶりの休みの日に雨にならなくても………
しかし、朝のうち3時間ほどは何とか釣りになり、20cmオーバーを2尾と15cm程のヤマメを10尾ほど釣ったところで渓を登って道路に出た途端、バケツをひっくり返したような雨に。
本当はあと3つほど川を梯子しようと思っていたけど、諦めて映画館へ行く事に。
宇宙戦争を見て、焼鳥屋で一杯やって、と充実した一日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)