カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2017.10.29

ブレードランナー2049は、前作との間を埋める短篇3作もチェック

ブレードランナーの30年後の世界を描く続篇としての新作「ブレードランナー2049」。前作を見ているのは家族で僕だけなので、この作品を一緒に見に行く事は考えられない。公開された今週は福岡にいるタイミングだったので、一人で出かけた。

続きを読む "ブレードランナー2049は、前作との間を埋める短篇3作もチェック"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.26

「海難1890」をきっかけに外交と邦人救援の現実に思いを巡らす

福岡へ飛ぶ機中は、ダウンロードしていた「海難1890」を見ながら。しかし、涙腺が弱くなったオジサンは涙を堪えることができず、ときおり鼻水をすする音が隣の乗客にも気づかれていたのではなかろうか?

続きを読む "「海難1890」をきっかけに外交と邦人救援の現実に思いを巡らす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.09

あの「居酒屋ふじ」がテレビドラマに!しかもそのまんま。

寝ようと布団に入って点けたテレビの画面に、見たことのあるような居酒屋。画面に表示された番組名は「居酒屋ふじ」。
まさか、中目黒の、あの「ふじ」?
テレビを見ながら番組情報を検索してみた。

続きを読む "あの「居酒屋ふじ」がテレビドラマに!しかもそのまんま。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.10.02

「君の名は。」と「Back to the future」、「007Spector」

息子が「これまで見た中で一番かもしれない」というくらいにはまってしまい、小説やらYouTube、itunesやら、「君の名は。」関連のありとあらゆるものをチェックしている。小説に至っては1週間で3回も読み返すくらい。
僕は、アニメ映画を劇場に見に行くことはほとんど無い。しかし、そこまで良いと言うのなら見るかと、鑑賞料金が1100円とお得な映画の日に息子と見にいくことにした。人気の映画なので、満員で入れない可能性もある。ネットで事前に予約をして、ほぼ真ん中の席を確保して。

続きを読む "「君の名は。」と「Back to the future」、「007Spector」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.03.07

RIZAP AKB48・峯岸みなみのCM ビフォー作りすぎでは?

僕の中では嫌いなCMの一つがライザップ。

女性週刊誌やチープなタウン誌に良く出ている、ビフォー・アフタータイプの広告。その部分(テーマ)にコンプレックスが有る人には有効かも知れないけれど、そうでない人にはどうでもいい広告。雑誌や新聞だと無視して飛ばせばいいけれど、テレビだとそうはいかない。画面から目を外せば良いけれど、音も付いているから耳に入る。
ライザップのCMの音楽は、昔のブーブークッションを思い出させるような低音の連続の後に、これまた一昔前の田舎の暴走族のクラクションのような音楽の連続。注意喚起としては良いのかもしれないけれど、どちらかというと警報音に近い印象。

続きを読む "RIZAP AKB48・峯岸みなみのCM ビフォー作りすぎでは?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

JCOMの2度目のハード故障で、録画を残す方法を教わった

20160127_223336s_2

1週間ぶりに東京から戻り、録画しておいたドラマを見ようとJCOMの端末の電源を入た。しかし、セットトップボックスの電源が入らない。
リモコンの電池切れかと思って入れ替えたけどダメ。
本体の電源ボタンも反応無し。
電源抜いて再度コンセントに繋いでも「HELLO」の表示のまま固まっている。機械がパントマイムやってる場合じゃないぞ!

どうやらハード故障っぽい。

続きを読む "JCOMの2度目のハード故障で、録画を残す方法を教わった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.18

期待以上だった「黄金のアデーレ 名画の帰還」

クリムトの作品を巡る実話を描いた映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』の試写を見た。世界で最も高額な絵画TOP10に入る絵の巡る物語。

続きを読む "期待以上だった「黄金のアデーレ 名画の帰還」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.24

amazonプライムビデオがスタート!FIRE TVも予約

20150924_222445_2

9月下旬にスタートするとアナウンスされていた、amazonのプライム・ビデオが今日、突然スタートし、案内のメールが届いた。

Amazonプライム

気になっていたので早速メニューを開いてみると、先ず目に付いたのは「孤独のグルメ」。

続きを読む "amazonプライムビデオがスタート!FIRE TVも予約"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.09.21

日曜夜の楽しみ、「ヨルタモリ」終了を迎えて

20150921_223838s

とうとう「ヨルタモリ」も昨夜で終了してしまった。
僕がサザエさん症候群やブルーマンデーに襲われることはないと思うが、日曜日の夜の楽しみが一つ無くなってしまったことは確かだ。

続きを読む "日曜夜の楽しみ、「ヨルタモリ」終了を迎えて"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

昨夜ミッションインポッシブル ローグ・ネイションの試写会に行ってきた。
そもそも、副題のローグネーションっどういう意味なん?と疑問に思って調べてみると、Google翻訳では

ROGUE NATION-ならずもの国家 

と出てきた。
rogueは悪党とか悪者とか空き巣という意味もあるらしい。
このROGUE NATION-ならずもの国家とはアメリカのこと?イギリスのこと?それとも別な国?と思いながら見始めると、いきなりアレック・ボールドウィンが登場。いかにも「敵」という雰囲気で。

これ以上封切り前にストーリーをここに書くのは野暮というもの。
ただ、先日のターミネーター(あるいはブログには書かなかったけれどHEROも)同様、シリーズものの最新作は、それまでの一連の過去のストーリーを引きずらざるを得ない。かつては1作毎に独立したストーリーだった007でさえも、前回のストーリーを引き継ぐ傾向がでてきたほど。

20150801_172158s今回のミッションインポッシブルは、ストーリーの連続性はほとんど無いものの、登場人物は前作の流れを引き継いで展開される。それだけに、やはり少なくとも前作のゴーストプロトコルはおさらいしておいた方が良い。でないと、今回のヒロイン?レベッカ・ファーガソン演じるイルサの魅力にやられて、感情移入してしまう。
前作よりもテンポの良いストーリーでわかりやすく、見終わって印象に残ったのは映画らしい言葉の遊びや笑えるような場面もあったことと、007skyfallとちょっとダブったこと(特にエンディング)。

何はともあれ、楽しめる映画であることには間違いないけれど、上に書いたように、前作のゴーストプロトコルを見てないのならば、DVDででも見てからの鑑賞をオススメする。

今日は、トムクルーズの流れで録画しておいたアウトローを見ながらPCに向かっていた。
そういえば、「アウトロー」の原題は「Jack Reacher」だったな。次回作はないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)