カテゴリー「梅野川」の記事

2019.04.20

ルールとマナーを守らないのなら釣りに来てはいけない

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西の地平に沈もうとする平成最後の満月に照らされながら国道3号線を南下し、国道386号線を東向きに走り始めると月と入れ替わるように前方が明るく白んできた。こういう時間帯は早起きの老人が活動を始めて道の脇の見えにくいところで草むしりをしていたり、健康のためにウォーキングをしていたりと、要注意だ。

危うく自動車事故の当事者に!

国道386号線は、片側1車線とはいえ筑紫野市と日田を結ぶ主要国道だ。

甘木の町中を走っていると、脇道から軽自動車がゆっくりと国道に向かってやってくるのが見えた。その脇道はコンビニの駐車場に接していたので視線を遮るものがなく、その動きがよく見えていた。僕の後ろにはライトを点けたバイクもついてきていたし、当然向こうからもこちらは見えていただろうと思い、普通にそのまま通り過ぎようとした。

20190421-215029 しかしその軽自動車はなんの確認をすることもなく、スルスルッと目の前を横断しようと出てきた(赤い矢印)。僕はクラクションを鳴らしながら急ブレーキをかけ、正面に軽自動車の横腹が通過する瞬間に停車した。しかし、その軽自動車の運転手(高齢の女性)はこちらを振り返ることもなく、何事も無かったかのように左の脇道に入っていった。恐らく、流星号が横腹にぶつかりそうになったことも知らずに。

このとき、もしもブレーキが間に合わずにぶつかっていたら……
最近高齢者が運転する車での事故が増えているが、こういう形で事故を引き起こすこともあるだろう。流星号にはドライブレコーダーは付いているが、それで事故を回避できるわけではない。

堰堤上から今シーズン初入渓

さて、梅野川に到着すると下流部に車は無し。堰堤上の入渓ポイントにも車は無い。よし、平成最後の釣行は堰堤上から入渓できる!

ところが中間育成施設前に着くと、残念ながら福岡ナンバーのXVが停まっていた。昨年も何度か一緒になった常連さんの車だ。この車の主はここから入渓したのだろうか、それともいつもの僕と同じようにここに車を置いて堰堤上から入渓したのだろうか?しかし、途中釣り人とはすれ違わなかったので、時間的にも堰堤上からの入渓の可能性は低い。ということで、引き返し堰堤上から入渓することにした。

ここで、堰堤上から入渓する釣り人へアドバイス。
スロープ前(後ろ)の法面は熊本地震で大きく崩落した。まだまだ余震が続いているので、車を停めるときには少し上の駐車スペースに停めた方が安心。僕は、200mほど上がった川側に少し大きな駐車スペースがあるので、そこに停めて入渓している。

堰堤上の入渓ポイントのスロープ入り口には、C&Rの看板があったが取り付け部が朽ちて看板が脱落していた。取り付けることはできないけれど裏返しになっていた看板をせめて見えるように表にしてスロープを下りていった。

減水、魚影は薄いものの

減水して渓相は変わり、魚影も薄い。時たま小さなヤマメが食っては来るものの、普通なら良型のヤマメが付いていそうなポイントでも、ヤマメの姿は無し。そしてようやく岩盤に当たるプールで魚影を発見。

20190420-102819sサイトフィッシングのスタートだ。慎重にアプローチをして第一投目でヤマメが反応するも、口を使うことなく元いた場所へ。幸いなことに、警戒したわけでは無さそう。それから数度フライを変え、#25のミッジパラシュートを流したら食った!ネットに納まったヤマメは26cm。

その後も深さがあるプールで数尾を釣り上げたものの、消化不良のまま中間育成施設の下流部の岩盤にあたるカーブにさしかかった。そこには人影が。しかも3人。中間育成施設前から入渓したのかなと思ったら、見覚えのある顔。Uさんだ。成魚放流をしているところだった。

堰堤上から中間育成施設前までは、今シーズン放流していなかったそう。それで、他の区間よりも魚影が薄かったのか(他が多い)。

確かに、堰堤下の下流部や育成施設から上流は放流できる場所がいくつもあるが、堰堤上からここまでは川に下りられる場所が無い。従って、ヤマメを持って放流しながら川を下ることになるが、人手がいる。昨年のように、4月に大雨が降ったりすれば流されて適度にヤマメが散るのだろうが、今年は雨が降らないのでヤマメもプールに溜まって移動しようがない。放流されたヤマメの中には30cmを優に超える(40cmあるかも?)大ヤマメもいた。

GWまでも雨は少なそうでそれほどヤマメの移動は期待できないが、これでC&R区間全域でまんべんなく良い釣りができることだろう。

ヤマメを持ち帰ろうとしたルアーマン!

Uさんとは思いがけず久しぶりに話をすることができた。今回放流しているヤマメも、(お金が無い)漁協だけでは十分な放流ができず、せっかく梅野川に来てくれる釣り人のために地元有志がお金を出し合ったり協力してヤマメを育て、放流しているのだそうだ。そんな地元の思いを裏切るように、ルールを守らない釣り人はまだやって来る。

今朝もルアーマンがビニール袋にヤマメを入れて川から上がってくるところに遭遇して、二度とこの川に足を踏み入れないという誓約書を書いて解放したということだった。遊漁券を購入していてヤマメを持ち帰ろうとしたのなら遊漁規則違反(漁具を没収することもできる)だが、遊漁券を持っていなければ、密漁になる。過去には、餌釣り師が逮捕されている。

漁協の遊漁規則は、組合員以外に該当する水面における水産物を採捕する許可を与える際の規則であり、遊漁資格を与えた者がそれに従わない場合には違反者として漁協が対応する。しかし、そもそも遊漁資格を与えられていない者が当該水産物を採取した場合は密漁にあたる。梅野川C&Rエリアでは、餌釣りも密漁だ。大分県内水面漁業調整規則では、「6月以下の懲役若しくは10万円以下の罰金」とある。また、近年では暴力団の資金源となる密漁も増えているため、漁業法を改正して罰金を3000万円にするという案もでているという。内水面の密漁にそれが当てはまるのかは定かでは無いが、海でも川・湖沼でもルール違反は厳しく罰してほしいものだ。

最後に一言。
ルールを守れないやつは来るな!

平成最後の釣行記後半に続く

 


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2019.04.07

減水、高プレッシャーでシビアになった梅野川で初めての経験!

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数年前までは、僕の梅野川スタートは間地橋脇の桜が満開になる頃を目安にしていた。だいたい3月中は古湯を中心とする背振の川で釣りを楽しみ、桜が満開の古湯での釣りを楽しんだら梅野川というペースだった。しかしここ数年は桜の開花が早くなったうえ釣りに出かけられる週末に合わず、なかなか満開のタイミングで足を運ぶことができなかった。

今年は久しぶりに満開の桜を堪能できた。

多くの釣り人

7時半過ぎに梅野川に到着すると下流部に車は無し。しかし、今回は堰堤上から入渓し、上流部を釣り上がるつもりなのでそのまま流星号を走らせる。すると、堰堤上の入渓ポイント前には車が停められ、既にウェーダーを履き終わりまさにこれから入渓しようかという釣り人が。その車の前に流星号を停め、「これから入渓ですか?」と声をかけると、「ええ、ここから入るところです」と。
「じゃあ、私は下流部を釣り上がることにします。梅野川は初めてですか?今年は良いですよ」というと「flyとflightの?あのブログを読んで今日は来たんですよ」とのこと。あれー、読んでいただけているとは、ありがたやありがたや。

結局、前回同様いつもの場所に流星号を停め、支度をして入渓ポイントを目指して歩く。そこへ間地橋前の駐車スペースに車が滑り込んで来て男性二人が下りてきた。「どうですか?」と聞かれ、「これから入渓するところです。ルアーですか?」と尋ねると「フライです」と。梅野川に長年通っているけれど、flyfisherはだいたい単独釣行、2人組で来る人はルアーマンが多いようだったからだ。タッチの差で下流部には最初に入渓できた。

釣り上がっていくと、どこから入渓したか突然釣り人が現れたり、上流から下ってきたりと、都合少なくとも9人の釣り人と遭遇、言葉を交わした。会っていない釣り人もいるだろうから、C&R区間には10人以上がいたはずだ。昨シーズンだと、せいぜい3人といったところだったから、今シーズンは魚も増えた分だけ釣り人も増えたといったところか。

学習したヤマメは警戒心も高い

中津江の駐在所前にある電光掲示板に表示されていた気温は、今日も5℃。日中20℃を超える日が続いたので油断してセーターを1枚置いてきたら、さすがに釣り始めは少し寒かった。間地橋下、鯛生川との合流点から入渓すると、気温は低いものの水生昆虫の姿が多く見られる。それならとドライフライを結んでスタートするも、水温が低いせいか魚の反応はない。間地橋上の最初の淵にも魚影は見えない。ニンフを沈めても反応無し。この岩陰にはいるだろうというところにニンフを流しても反応がないので、再びドライに戻して釣り上がる。

砂地や小石の川原には足跡が多く見られる。昨日も多くの釣り人が竿を出していたのだろう。解禁して1ヶ月も経てば、C&Rのヤマメはさすがに学習して警戒心も強くなろうというものだ。

10時を過ぎれば高活性に

20190407-115657s20190407-114904s それでも川面に日が射し、気温も上がって10時を過ぎると、にわかにヤマメの反応が良くなってきた。深みのある流れからは、綺麗なヘッド&テールでフライをくわえるヤマメも。そして、あの田んぼ下の淵には相変わらず多くの魚影。今日はなんとかドライで1尾をとフライを変えながら繰り返しキャストを続け、出た!

尺には届かなかったものの9寸越えの28cm。この淵ではもう一尾釣り上げて上流へ。

岩陰や白泡の脇あたりから、良いサイズのヤマメがフライに反応して次々と顔を出すが、直前でUターンしたりバラしたりの繰り返し。それでもヤマメが出てくるだけで十分に楽しい。

初体験、これが肉離れか!?

午後は上流部、中間育成施設前からの入渓。いつもの場所には既に車が1台。上流部も先行者が多いのは明らか。だからといって再び下流部もなんだかなので、仕方なく脱渓ポイントでもある橋の横に流星号を停めて中間育成施設脇から上流を釣り上がることに。入渓点まで歩きながら川を見下ろすと、釣り人が下って歩いている。漁協のフェンス脇から入渓しようとするところにflyfisherが2人脱渓して上がってきた。堰堤上から釣り上がったけど、小さいのしか出なかったという。朝一に言葉を交わした人の後を釣り上がったからだろうか。

20190407-142843s 施設前のプールを覗き込むと、一人プールに向かってロッドを振り、先ほど上から見えたflyfisherもそこにいた。「上流に行っても良いですか?」と上から声をかけると「どうぞ」というので、先の石の階段から入渓して釣り上がる。

直前まで先ほどのflyfisherが釣り上がり、また下ってきているのでヤマメの警戒心はMAXであることは想像に難くない。期待半分でポイントにフライを打ちながら釣り上がる。ヤマメの反応はあるものの、やはりフライをくわえるまでにはなかなか至らない。そして、橋の下のプールに向かって足を踏み出そうとして右足を上げたときに、左足ふくらはぎに激痛が走った。激痛というより、後ろから何かボールや落石が勢いよく当たったかのような感覚。何が起こったんだろう?と思った後にふくらはぎに痛みが走った。歩けないわけではないが、強い振動が伝わると痛い。

ふくらはぎは痛いし、ここで脱渓しようと思っても上下の脱渓ポイントのちょうど中間。しかも、段差を上るよりも下るときの方が痛みが激しい。こうなると、このまま釣り上がって脱渓する方が安心だし、運良く普段はそこにいることのない流星号が待っている。

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気を取り直し、左足をかばいながら脱渓ポイントまで釣り上がると、そこからまたこんなところで?というような小さなポイントからも良いヤマメが次々と顔を出す。

スタートは低調だったし、午後はふくらはぎの痛みのおかげで早い納竿となったが、結果としては10尾を超える良型のヤマメをネットに納め、それと同じくらいのバラシと、多くのヤマメに出会えて一日を終えることができた。

次回こそ堰堤上から入渓したいが、次はいつになることやら。

PS.帰宅後にふくらはぎの突然の痛みをネットで調べると、どうやら肉離れだろうということに落ち着いた。しばらくはおとなしくしています。

 


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2019.03.23

2019 梅野川初日は久しぶりの豊漁、そして尺も

3月6日に、梅野川にあの人が帰ってきた? 「奥津江河原新報」が復活!をアップしたら、テンカラ2416さんから3月9日に行ってよく釣れたとコメントをいただいたので、久しぶりの休みに梅野川へ。
3月のこの時期、気温も水温も低い梅野川でヤマメがドライに反応するようになるのは、川面に光が入り始める10時以降。それでもとにかく車が少ないうちに移動したかったので、早く出てまずは遊漁券の購入から。栃野交差点にある末久商店に到着したのは8時。開いてなかったらどうしようと少し心配したが、6時半から開いていますと!中津江で唯一日用品を扱う商店なので、朝早くから店を開いているのだろう。
    
60歳以上割引が無くなっていた!
     
遊漁券を購入すると、昨年まで設定してあった60歳以上割引が今年から無くなったことを告げられた。60歳になって今年から割引になると思っていたのに……まあ僕にとっては昨年までと同じなので、遊漁料は有効に使っていただければ問題は無い。
そこでUさんの話題も出たが、残念ながら漁協に復帰したということはなさそうだった。
    
どこからでもヤマメが顔を出す
   
20190323-160850s 梅野川に到着するも先行者の車は見当たらず、いつもの所に流星号を停めて準備を始める。気温は5℃、空には怪しい雲。
9時少し前に最下流の間地橋下から入渓。魚の気配も虫の気配も全くなし。それでもまずはドライを結んで様子を見ようと、赤い岩盤のプールにフライを流してみるが、全く反応無し。間地橋直下の淵には底の方にヤマメの魚影が見えているが、ここでも水面には反応無し。
ドライをあきらめニンフを結んで淵深くに沈めると、直ぐに反応が。久しぶりに感じる強いローリングの引き。梅野川の2019年シーズンは26cmのヤマメからと幸先の良いスタートとなった。
その後もここはというポイントにニンフを流せば、必ずといって良いくらいにヤマメがかかってくる。しかもアベレージで25cm前後。こんなシーズンスタートは久しぶりだ。
    
渓相は大きく変わっていた
   
20190323-105124禁漁期間にも大雨が降ったのだろう、至る所で大岩が動き流れが変わっていた。青い流木止めには、昨年シーズン終了時よりも更に多くの大木が積み重なり、川そのものをせき止めそうな状態になっている。右岸ギリギリをやっと通り抜けることができたが、そこの水深が昨年よりも深くなっていて、ちょっと増水したら通り抜けも危険かもしれない。
   
20190323-110406この直ぐ上のプールの流れ込みにニンフを流すと、いきなり強い引き。水面にようやく顔を出したのは赤く色づいた大きなヤマメ。ネットに収めてサイズを測ると、きっちり30cm。今シーズン初、2シーズンぶりの尺ヤマメだ!
弱い雨が降ったりと日が射さないままに11時近くになった。尺ヤマメも釣り上げたし、いいかげんニンフでたくさん釣ったのでドライに変更。
     
田んぼの下の淵にも多くの魚影
   
ドライにしてもヤマメの反応は変わらず良く、次々と良型のヤマメがネットに納まる。いつの間にか雲が切れ、青空も見えてきた。田んぼ下の大淵には多くの魚影が見え、散発のライズも始まった。このライズは捕りたい!
  
ライズに対して上流からフライ先行で流すが、なかなかフライをくわえてくれない。捕食しているのは見えている小型のメイフライではなく、極小のユスリカのようだ。フライを#25に落として流すと食ってくる。しかしフッキングしない。あわせが早いのかフックが小さくてかからないのか、何度出てもかからず、かかってもバラシの繰り返し。このまま、せっかく多くのヤマメが見えているのにここで1尾もネットに収められないのは悔しい。結局再びニンフを結んで流すと、直ぐに結果が出た。これでこの淵は切り上げ、再びドライで上の小さな滝の下まで釣り上がって脱渓し、遅い昼食にすることに。
ここまでで優に20尾を超える良型のヤマメをネットに納めた。
   
中間育成施設前のプールでも
  
20190323-1451592流星号を中間育成施設前に移動させて支度をしていると、漁協のNさんがやってきた。
「今年はどこからでもヤマメが出て良いですねえ~」と口を開くと、「昨年からたくさんヤマメを入れたから。今年は大きいのがいっぱいいるでしょ」と満面の笑み。ここ数年の不評をいっきに挽回できたと自信ありげな表情だ。
  
午後残された時間は1時間半しかないので、上流部は中間育成施設前から入渓。堰堤上からの入渓は次回以降にお預け。
中間育成施設前のプールにも魚影が見える。しかし、かつてのような多くの魚影が見えるわけでもなく、40cm近い大ヤマメが定位しているわけでもないが、とにかくこのプールにしっかりと魚影が見えると安心する。
一投目であっさりと25cmほどのヤマメが出てネットに納まってくれた。このプールでは2尾を釣ったところで上流へ。その後も良いポイントでは必ず良型のヤマメが顔を出してくれた。
これからはだんだんとスレて、そう簡単には出てくれなくなるのだろうが、とにかく久しぶりに魚影が濃い梅野川のシーズンになったことは嬉しいばかり。次回の釣行が今から楽しみだ。
 
20190323-152704
※ココログの不具合で、1週間遅れの投稿となってしまいました。日付は釣行日です。
    


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ココログがリニューアルして更新できない

20190323-080035 梅野川初釣行の記事をアップしようと思いましたが、ココログのリニューアルでなかなかうまくいかず。
無事に初日を迎えられたことだけをまずはご報告しておきます。

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2019.03.06

梅野川にあの人が帰ってきた? 「奥津江河原新報」が復活!

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昨シーズン終盤、梅野川に突然魚影が戻った。群れで泳ぐヤマメやプールに見える大きな魚影。残念ながら、立て続けにやってきた台風のおかげでまともな釣りにはならなかったが、確かにヤマメは戻っていた。

梅野川に何が起こっていたのかが、今頃になってやっとわかった。

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2018.09.29

台風24号のおかげで2018年シーズンが終了。最後の1尾は顔が黒い26cm

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大型台風24号が日本列島に接近、30日には本土に上陸する見込み。秋雨前線が活発になり、北部九州も金曜夜から雨が降り出した。このままでは、前回17日の釣行が今シーズン最後になってしまう。なんとかもう一度だけでも渓に立ちたい、ヤマメと対峙したい。

スマホに入れてある4つのお天気アプリを細かくチェックし、雨雲レーダーやら天気図やら見る限り、梅野川周辺は増水するほどの雨はまだ降っていないと確信。29日の雨も降水確率はほぼ100%ではあるが、日中の時間雨量は1~2mm程度の予報。台風本体はまだ沖縄で風の影響は無さそう。これなら最低でも午前中は釣りになると判断して出発。

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2018.09.17

3連休、成魚放流半月後の梅野川でヤマメが溜まっているのはココだった

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前回の9月2日に訪れた梅野川は、成魚放流直後だった。それから2週間後の3連休、ヤマメもほどよく散っただろう梅野川に、2度(土曜日と月曜日)足を運んだ。両日ともシーズン終盤ということもあり、今年の梅野川では珍しく複数の釣り人の車がやってきていた。

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2018.09.02

最近の車は賢いんだね。タイヤの空気圧アラートでパンクを発見

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梅野川へ向かって流星号を走らせていると、下筌ダムを越えた辺りで突然スピードメーターに見慣れない警告ランプが点いた。片側一車線の山道なので、不用意に車を停めるのも危険。駐車帯があるところまで走り、安全な所でマニュアルを確認するとタイヤの空気圧が不足しているということだった。
流星号を降りてタイヤを確認すると、特に空気が減っている様子は無い。今月車検だし、車齢13年にもなると、いろいろトラブルも出てくる。先代の流星号は、パワーウィンドウの故障に始まり、オルタネーターやABSの故障交換と、毎年大変な修理費用がかかった。今の流星号でもそろそろ何か不具合は出てくる頃だ。と高をくくってそのまま梅野川へ。

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2018.08.23

ウェーディングシューズ探したら、なんとトヨタで半額以下で購入できた。車も釣りも足回りが重要ってか?

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世の中的にはお盆休みの最終日の19日、梅野川へ。
お盆に通過した台風は、九州をかすめたものの梅野川周辺にまとまった雨は降らせなかったようで、減水していた。プールには大型ではないが魚影は見える。しかし渇水下で魚の警戒心は強く、見えるヤマメの反応はほとんど無かった。お盆休み中に多くの釣り人が訪れたのだろうか、河原の砂地のところには多くの足跡が残っていた。

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2018.08.05

様変わりした梅野川に朗報。中間育成施設が稼動していた!

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昨日の古湯は暑すぎた。

今日は直射日光を浴びる区間はごく僅かの山間の梅野川へ。
7時に到着したら,下流部のいつもの駐車場には既に先客が。なんと、こんな山奥に似つかわしくない黒のセダン。何かの間違いかと思いたいが、釣り以外でここに車を停める理由が無い。間違いなく釣り人の車だろう。

そこで上流部の中間育成施設前に行くと、再び先客。今度は軽が1台。これはどうしたものかと思案したが、このまま中間育成施設前に流星号を停め、入渓することに。軽の釣り人が中間育成施設前から入渓して昇っているのであれば、堰堤上まで戻って入渓すれば良いだけだ。

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