カテゴリー「エアライン」の記事

2017.09.08

羽田空港のANAラウンジのキッズスペースが進化していた

20170906_12_04_24s

夏休みが始まってから、突然キッズスペースに変わっていた携帯電話ブース
今度はSTARWARS ANA LOUNGEに変身していた!

続きを読む "羽田空港のANAラウンジのキッズスペースが進化していた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.08

羽田のANAラウンジにキッズスペースができていた。のは良いけれど……

20170808_11_50_58s

お盆直前の羽田空港は、前回にも増して家族連れでごった返していた。手荷物検査場も長蛇の列だったが、優先検査場でさえも家族連れで列ができていた。当然、ラウンジも家族連れで賑わうことになる。

続きを読む "羽田のANAラウンジにキッズスペースができていた。のは良いけれど……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

ANAとSTAR WARSコラボ C-3PO ANA JETに乗ったぞ!

20170722_14_22_24s

世の中は夏休み。羽田空港もいつもとは違う客層でごった返していた。ANAのラウンジにもファミリー客が大勢いて、元気で小さな男の子が走り回っている。

そんな夏休み最初の土曜日の移動。搭乗口に向かうと、ボーディングブリッジの向こうには黄色い機体が横付けされていた。

続きを読む "ANAとSTAR WARSコラボ C-3PO ANA JETに乗ったぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.24

ANAラウンジのプリントサービスは全く使えなかった

20170526_220820

福岡に着いたら、空港からそのままミーティングに直行しないと間に合わない。しかし、会議で配付する資料のプリントアウトができていない。データはUSBメモリーに移してあるので、プリントできる環境であればどこででもプリントはできる。もちろん、コンビニでも。
最近は、痴漢騒ぎの影響なのか、やたらと鉄道が止まったり遅れたりと、予定通りに空港に着けるか不安。おまけに、踵の痛みで歩くことさえも普段よりも時間がかかる。まずは余裕を持って空港に着き、空港のコンビニか最悪の場合はラウンジのプリントサービスで対応しようと羽田に向かった。

続きを読む "ANAラウンジのプリントサービスは全く使えなかった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.05

持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!?

20161205_222318

飛行機の予約をしようと、ANAのサイトを開いたら、マイルが貯まるANA Phoneが発売になったとのお知らせ。利用プランに応じて、2年で最大34,400マイル貯まる!?

続きを読む "持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

ANAのBAGGAGE DROPはいい取組だとは思うけれど、運賃を下げる努力もお願いしますよ!

20150907_124257s

ここのところ、羽田空港でずっと気になるカプセル状のこれ。
見かけは昔見たタイムトンネル(古!)のような、大きな犬カゴのような、あるいはちょっとカッコイイ神保町の中華料理屋あたりにありそうな料理を運ぶエレベーター風のこの機械。
僕が今3歳~5歳くらいだったら、興味津々で迷わずこの中に入ってしまうな。

続きを読む "ANAのBAGGAGE DROPはいい取組だとは思うけれど、運賃を下げる努力もお願いしますよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.19

空からDASH島確認!と思ったら違っていた(T_T)

20150719_150833sこれって、DASH島だよね?!

日曜日、突然の雷雨のために離陸が遅れた福岡発羽田行きのANA3848便。
3連休の真ん中だからか、ガラガラ。
普段は通路側の席に座るのであまり外の景色を見ることは無いが、席が空いていたので移動して外を眺めながら東京へ向かっていた。
瀬戸内海の上空を飛んでいるときに下を眺めると、見たことのある形の島影。
あれは、DASH島?

TOKIOのメンバーはいるかな?
トロッコ列車の軌道は大丈夫かな?
台風で舟屋に被害がなければ良いけど……

なんてことを思いながら珍しく周りにビジネスマンがいない飛行機で、のんびりと東京を目指す空の旅でした。

7月24日追記
同じ瀬戸内海の島でも、違うとFacebookで友人から指摘いたきました。
写真を拡大すると、上の方に尻尾のように伸びた部分があるけど、DASH島には無いし、DASH島はもっと小さいようです。
DASH島を生で見たかと思ったのに、うーーん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.15

またか!ANAもアシアナ航空とのコードシェアはしばらく見合わせたら?


昨夜、広島空港で起きたアシアナ航空機の事故。
2013年のサンフランシスコでの事故に良く似ている。
滑走路への進入が西からは問題ないが、東からだと計器着陸が途中までしかできなくて、最後はパイロットの目視着陸になるとのコメントもあった。これ、2013年の事故時、サンフランシスコ空港の着陸誘導装置は、米連邦航空局(FAA)による滑走路の安全対策工事のため作動していず、滑走路の位置を示す照明装置は働いていたと言うのと同じ状況。

朝のニュースに映し出された機体の状況を見ると、左の尾翼の端は欠け、左主翼のフラップやエルロンも損傷し、欠けている。同じく左エンジンのカバーは途中で脱落していた。各脱出用シューターは作動・展開していることから、そこから乗客は脱出したのだろう。ニュースの乗客インタビューでは「扉が開かない、ってCAさんがパニックになっていた」というコメントもあった。

ANAの国内線(羽田-福岡)でもアシアナ航空とのコードシェア便に乗ることが多い。逆に言えば、アシアナ航空機の便でもANAのコードシェア便が飛んでいるということなのだろうか。ANAのホームページでは確認できなかったけれど。
他の航空会社のつもりがコードシェア便で、アシアナ航空なんてことにならなければ良いが。
正直、アシアナ航空は旅客機運航に関してのトータルなシステム、乗務員教育レベルとスキルなど、不安で乗る気にはなれない。そればかりかANA便でもアシアナ航空とのコードシェア便とアナウンスがあると、いろんな事を考えてしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.27

LCC周辺の話題が多い中、ジャーマンウィングスの事故で日航機の逆噴射事故を思い出した

20150327_121712
さっきチケット店の前を通ったら、ANAの株主優待券がヤフオクよりも安かった。いや、ヤフオク出品者の即決価格が、町中の相場よりも高くなってしまっているといった方が良い。内にこもって外に出ることなく、町中の相場を調べずに出品するからこんなことになっているのだろう。

JALの再上場で、株主優待券が出回り始めた(ANAよりも相場は高い)。LCCも台頭する中、ANAは巨額増資による優待券が溢れたことなどで、株主優待券の相場はピーク時の1/4くらいまで値が下がってしまった。僕には有り難いことだけれど、株主にとっては実質の+αの配当価値がそれだけ下がったと言うことにでもある。
ところで、LCCといいながら、正規料金をみるとLow Priceとは言いがたい(だからLPCと言わないんだろうか?)。スカイマークが参入したときのように、正規料金を大手の半額にはして欲しいものだ。4月からの成田第3ターミナルの運用開始で、LCCの国内線は一層活性化するだろう。国内線の価格が下がってくれれば嬉しい。

ところが、このタイミングでジャーマンウィングスの事故(事件?)はなんとも間が悪い。

ジャーマンウィングス機の事故原因は、副操縦士が意図的に墜落させたという見方が濃厚になってきた。こうなると事故とは言えない。150人を道連れにした無理心中みたいなものだが、無理心中とも違う。搭乗者の中に副機長と個人的な関係がある者がいたという情報は今の所無いので、単なる巻き添え。自殺なのか別の目的で墜落させたのかもわからない。メンタル面からくる行動だったのか、ある目的を持った行動なのかもわからない。
操縦士が引き起こした事故と言えば、日航の片桐機長逆噴射事件を思い出す。大手航空会社であろうとLCCであろうと、人による意図的な行為はチェックの仕組みやマニュアルでは防げない。もちろん、事前にそれを察知するのは極めて難しい。自分が乗る前に、その機の操縦士を面接できる訳でもない。海外ではさらに選択肢は狭まる。

せめて、自分の乗る飛行機だけはそんなことに巻き込まれないようにと、祈りながら乗るしか無さそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.20

ミシェル夫人が乗ってきた米国の要人専用機

20150319_101717s
初めて羽田空港から大分へのフライト。
福岡への便はだいたい60番代の搭乗口から出発することが多いので、搭乗手続きと手荷物検査は東南側のC/Dの検査場を通り、そちら側のラウンジを利用するのが常だ。しかし、今日は初めての大分便。20150319_095922s北ウィング寄りの、しかもバスターミナルの502番搭乗口。北側のラウンジも初めての利用(以前、北ウイングの一番端に有った頃には何度か利用した)で、南側とはずいぶんと景色が違う。
そして、バスに乗って飛行機に向かうと、目の前に見慣れない機体。なんと!機体には「UNITED STATES OF AMERICA」と書いてある。昨日から日本を訪問しているファーストレディ・ミシェル夫人を乗せてきたのだろう。
アメリカの政府専用機といえば、映画でもおなじみのB747をベースにした大統領専用機。大統領が乗った機体のコールサインが「エアフォースワン」なので、大統領専用機≒エアフォースワンであって、必ずしも=ではない。
映画「エアフォースワン」でも、最後に大統領(ハリソンフォード)が乗り移ったC130のパイロットが、「コールサインの変更を申請します。ただ今より当機はエアフォースワン」(こんな感じだったと思う)っていういかにもアメリカ映画的な盛り上がりが印象に残っている。

とすれば、この機体はどういう位置づけなのだろうかとググってみると、B757をベースとした要人専用機が6機あるのだという。今回ミシェル夫人が乗ってきたのはそのうちの1機ということは間違いなさそう。因みに、この機体に副大統領が乗ると、「エアフォースツー」となるらしい。

20150319_101734s思いもしなかったアメリカの要人専用機の隣(といっても随分離れているが、間には他の機体は無し)に駐機しているANAのB737に乗り込むと、これもまた思いもしない光景が!
B737にまさかのプレミアムシート。国内線のB737に、上級シートが設定してあるとは思いもよらなかった。しかもこの便、ハワイアンエアとのコードシェア便というのにも驚いた。

と、色々と新鮮な驚きとともに羽田を飛び立ち、この春一番熱い大分に降り立った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧