カテゴリー「エアライン」の記事

2019.08.23

羽田空港第2旅客ターミナル POWER LOUNGE CENTRAL

羽田空港第2ターミナルにあったカード会員向けラウンジが工事中で暫く使えなかったが、工事か完了して久しぶりに利用した。

20190821-1249471s

大きな変化は、時代の流れで喫煙ルームが無くなったこと。喫煙ルームの扉があった辺りには大きな鏡張りの柱が立ち、飛行機の出発予定が浮かび上がる。その奥には一人仕様のソファーが並ぶ。

入って直ぐの空間には福岡空港のANAラウンジや、先に改装していた羽田空港第一ターミナルのPOWER LOUNGE のように、電源付きの大テーブルをメインに置くようになった事で空間が広々としてPCを開いての仕事もしやすくなった。

ANAのラウンジではなく
POWER LOUNGEを利用する理由

通常、ANA便で羽田空港から出発する際には、当然ANAのラウンジで過ごす。第2ターミナルで POWER LOUNGE を利用するのは、羽田空港に到着した後。ANAのラウンジは、残念ながら到着時には利用できない(乗り継ぎの時は可能)。次のアポイントの前に30分とか1時間の時間に余裕があるようなとき、落ち着いてPCを開いてメールの返信やちょっとした仕事ができるし、下手なカフェよりもくつろげる。

20190821-1306331s

飲み物も珈琲マシンが新しくなり、ANAラウンジの珈琲よりも良い感じ。マグカップなのでPCの横に置くのにも安心。CUP&SAUCERだと不安定だしカチャカチャ言うし、仕事しながらの珈琲には向かない。

以前のラウンジは、「個」(人だったりグループだったり)が小さなスペースを占有するような作りが主流だったが、最近は広い空間をシェアするような作りが主流になってきたようだ。小さなテーブルだと「相席」したくないが、大きなテーブルなら「シェア」できる。これが今時なのだろう。

 


 

| | コメント (0)

2019.07.30

JALカードのあまりにあっさりした解約手続きに拍子抜け

普段の国内での飛行機移動はANAがメイン。JALとANA両方飛んでいる主要路線なら、わざわざJALを選ぶことはないので、めったにJALに乗ることはない。それなのにJALカードを持っていた。

20190730-154541s

何故JALカードを持っていたのかというと、ハワイ。ハワイ線は圧倒的にJALが強かった。ハワイへ家族旅行に行こうとすると、航空会社は自然とJALになった。JALの友人もいたし、多少なりともマイレージも貯まるだろうからと10年以上前にカードを作っていた。

しかし、気がついたらハワイに出かけたのは10年ほど前が最後。あの「てるみくらぶ」のパック旅行。それっきりマイレージも貯めず、クレジットカードとしても使わず、ただ年会費を納めるだけのカードになっていた。なんともったいない!

今年、ANAもエアバスA380をハワイ線に就航させ大幅に輸送力を増強した。こうなるとますますJALカードを持っている理由がなくなった。VISAカードは新幹線のEX-ICカードと連動したJ-WESTカードがあるからそれで十分。東京オリンピックのチケットの支払いもJ-WESTカードで支払った。

ということで解約の手続きをするためにお客様サービスセンターへ電話。例によって、コンピュータの自動応答に回答する形で、電話のボタンをピッピッと押し進んでいく。カード番号を入力し、暗証番号を押すと、解約手続き完了のアナウンス。
「え?これだけ?本当に解約手続きできたの?」

これまで、Rakutenや流通系のカードを解約したときには、オペレーターを相手に本人確認やら解約理由を聞かれるやらで結構な時間を要した記憶があるけれど、あまりにあっさりしたもので拍子抜け。解約に要した時間はほんの2~3分だった。

後日、解約確認のハガキが届くとアナウンスがあったが、それまではちょっと半信半疑。
年会費以外に何もデータとして残していないから、引き留めるほどでもない会員だったんだろうな。

 


 

| | コメント (0)

2019.02.06

ANAの機内安全ビデオが歌舞伎仕様になっていた

20190204_162822

毎週飛行機に乗っているので、機内安全ビデオはこれまでいやというほど見てきた。以前は他にすることもないので見るとはなしにボーッと眺めるように見ることもあった。しかし最近は着席し落ち着くと、Kindle Fireを取り出してダウンロードしておいた映画やドラマを見るようになり、すっかり機内安全ビデオは見なくなっていた。

続きを読む "ANAの機内安全ビデオが歌舞伎仕様になっていた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.08

iPhoneを落とし、整備士を呼んで飛行機遅延の原因を作るところだった!

20181208_151756s

久しぶりにアップグレードができたので、プレミアムクラスで福岡へ。

続きを読む "iPhoneを落とし、整備士を呼んで飛行機遅延の原因を作るところだった!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.12.01

飛びさえすればコストパフォーマンスは抜群!JETSTAR搭乗記

20181130_14_50_17s

前回、まさかの欠航で乗れなかったJETSTAR。2度目の挑戦は無事に飛ぶ事ができたので、初の国内線LCC(海外だと2002年にライアンエアーに搭乗)体験記をここに記すことにします。

続きを読む "飛びさえすればコストパフォーマンスは抜群!JETSTAR搭乗記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.11.17

まさかの欠航!JETSTAR 初体験未遂記

20181115_12_08_42s

いつもはANAで飛んでいるけれど、LCCにも乗ってみたい。しかし、仕事の移動ではなかなか使い辛いのも事実。特にJETSTARは羽田ではなく成田発着なので、尚更だ。ところが東京の事務所は羽田と成田の中間。むしろ成田の方が時間的には近いくらい。移動後にアポイントもなく、夕方東京へ移動するだけなら、多少遅れたりしても問題はない。

ということで初めてJETSTARを予約。足元が広いシートを指定(+990円)して12,360円。JAL・ANAの福岡~羽田便の正規料金39,490円の1/3以下だ!

続きを読む "まさかの欠航!JETSTAR 初体験未遂記"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.02.13

2月13日17時発 ANA265便 夕日を追いかけて西へ

20180213_17_36_52

17:00発 ANA265便で羽田空港を定刻に出発。
ちょうど日没と共に夕日を追いかけながら西に飛ぶ事になった。

 

続きを読む "2月13日17時発 ANA265便 夕日を追いかけて西へ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.31

ANAのプレミアムクラスの料金改定にビックリ!

20180130_230445

先日ANAが

ANAマイレージクラブ会員限定 普通席からプレミアムクラスへのアップグレードが搭乗2日前から可能に!

とのリリースを発表した。その内容を見て顎が外れるほど驚いた。

続きを読む "ANAのプレミアムクラスの料金改定にビックリ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.21

ANAの無料WiFiサービス、ネット接続は有料のままだった

20180119_13_07_00s

昨年12月、ANAもついに2018年4月からWifiサービスを無料で提供するとアナウンスされた。ダイヤモンド・プラチナのステータス会員は1月10日から先行して利用できるというので、早速試してみた。

続きを読む "ANAの無料WiFiサービス、ネット接続は有料のままだった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.01.15

ANAの機材トラブル2連発!253便欠航!青汁ディスペンサーも故障!

20180115_11_50_18s

午後の福岡でのミーティングに合わせて取ったANA253便。出発時刻の1時間前空港着を目処にそろそろ羽田空港へ向かおうかとしているところに、ANAから
【ANA】01/15 ANA253欠航のお知らせ
のメール!

慌てて窓口に電話するも、欠航は決まっていて前後の便に振り替えるしか無いが。今すぐに出ても前の便には間に合わないので、とにかく次の便に振り替え、羽田空港に向かった。

 

続きを読む "ANAの機材トラブル2連発!253便欠航!青汁ディスペンサーも故障!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧