カテゴリー「エアライン」の記事

2017.11.29

ANAプレミアムクラスの機内食が国際線レベルにあがっていた!

20171128_16_11_44s

普段はエコノミークラスで移動するけれど、せっかく付与されたアップグレードポイントは使わないともったいない。毎年3月までに使い切らなければ持ち越せずに消えてしまう。なので、釣りのシーズン終了後の福岡に向かう夕方の便やお正月の移動でアップグレードができれば、ポイントを使ってプレミアムクラスに乗る。
だって、せっかくだからお酒が飲めるときに使いたいじゃないですか。

続きを読む "ANAプレミアムクラスの機内食が国際線レベルにあがっていた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.10.26

「海難1890」をきっかけに外交と邦人救援の現実に思いを巡らす

福岡へ飛ぶ機中は、ダウンロードしていた「海難1890」を見ながら。しかし、涙腺が弱くなったオジサンは涙を堪えることができず、ときおり鼻水をすする音が隣の乗客にも気づかれていたのではなかろうか?

続きを読む "「海難1890」をきっかけに外交と邦人救援の現実に思いを巡らす"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.08

羽田空港のANAラウンジのキッズスペースが進化していた

20170906_12_04_24s

夏休みが始まってから、突然キッズスペースに変わっていた携帯電話ブース
今度はSTARWARS ANA LOUNGEに変身していた!

続きを読む "羽田空港のANAラウンジのキッズスペースが進化していた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.08

羽田のANAラウンジにキッズスペースができていた。のは良いけれど……

20170808_11_50_58s

お盆直前の羽田空港は、前回にも増して家族連れでごった返していた。手荷物検査場も長蛇の列だったが、優先検査場でさえも家族連れで列ができていた。当然、ラウンジも家族連れで賑わうことになる。

続きを読む "羽田のANAラウンジにキッズスペースができていた。のは良いけれど……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.07.22

ANAとSTAR WARSコラボ C-3PO ANA JETに乗ったぞ!

20170722_14_22_24s

世の中は夏休み。羽田空港もいつもとは違う客層でごった返していた。ANAのラウンジにもファミリー客が大勢いて、元気で小さな男の子が走り回っている。

そんな夏休み最初の土曜日の移動。搭乗口に向かうと、ボーディングブリッジの向こうには黄色い機体が横付けされていた。

続きを読む "ANAとSTAR WARSコラボ C-3PO ANA JETに乗ったぞ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.05.24

ANAラウンジのプリントサービスは全く使えなかった

20170526_220820

福岡に着いたら、空港からそのままミーティングに直行しないと間に合わない。しかし、会議で配付する資料のプリントアウトができていない。データはUSBメモリーに移してあるので、プリントできる環境であればどこででもプリントはできる。もちろん、コンビニでも。
最近は、痴漢騒ぎの影響なのか、やたらと鉄道が止まったり遅れたりと、予定通りに空港に着けるか不安。おまけに、踵の痛みで歩くことさえも普段よりも時間がかかる。まずは余裕を持って空港に着き、空港のコンビニか最悪の場合はラウンジのプリントサービスで対応しようと羽田に向かった。

続きを読む "ANAラウンジのプリントサービスは全く使えなかった"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016.12.05

持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!?

20161205_222318

飛行機の予約をしようと、ANAのサイトを開いたら、マイルが貯まるANA Phoneが発売になったとのお知らせ。利用プランに応じて、2年で最大34,400マイル貯まる!?

続きを読む "持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

ANAのBAGGAGE DROPはいい取組だとは思うけれど、運賃を下げる努力もお願いしますよ!

20150907_124257s

ここのところ、羽田空港でずっと気になるカプセル状のこれ。
見かけは昔見たタイムトンネル(古!)のような、大きな犬カゴのような、あるいはちょっとカッコイイ神保町の中華料理屋あたりにありそうな料理を運ぶエレベーター風のこの機械。
僕が今3歳~5歳くらいだったら、興味津々で迷わずこの中に入ってしまうな。

続きを読む "ANAのBAGGAGE DROPはいい取組だとは思うけれど、運賃を下げる努力もお願いしますよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.07.19

空からDASH島確認!と思ったら違っていた(T_T)

20150719_150833sこれって、DASH島だよね?!

日曜日、突然の雷雨のために離陸が遅れた福岡発羽田行きのANA3848便。
3連休の真ん中だからか、ガラガラ。
普段は通路側の席に座るのであまり外の景色を見ることは無いが、席が空いていたので移動して外を眺めながら東京へ向かっていた。
瀬戸内海の上空を飛んでいるときに下を眺めると、見たことのある形の島影。
あれは、DASH島?

TOKIOのメンバーはいるかな?
トロッコ列車の軌道は大丈夫かな?
台風で舟屋に被害がなければ良いけど……

なんてことを思いながら珍しく周りにビジネスマンがいない飛行機で、のんびりと東京を目指す空の旅でした。

7月24日追記
同じ瀬戸内海の島でも、違うとFacebookで友人から指摘いたきました。
写真を拡大すると、上の方に尻尾のように伸びた部分があるけど、DASH島には無いし、DASH島はもっと小さいようです。
DASH島を生で見たかと思ったのに、うーーん、残念。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.04.15

またか!ANAもアシアナ航空とのコードシェアはしばらく見合わせたら?


昨夜、広島空港で起きたアシアナ航空機の事故。
2013年のサンフランシスコでの事故に良く似ている。
滑走路への進入が西からは問題ないが、東からだと計器着陸が途中までしかできなくて、最後はパイロットの目視着陸になるとのコメントもあった。これ、2013年の事故時、サンフランシスコ空港の着陸誘導装置は、米連邦航空局(FAA)による滑走路の安全対策工事のため作動していず、滑走路の位置を示す照明装置は働いていたと言うのと同じ状況。

朝のニュースに映し出された機体の状況を見ると、左の尾翼の端は欠け、左主翼のフラップやエルロンも損傷し、欠けている。同じく左エンジンのカバーは途中で脱落していた。各脱出用シューターは作動・展開していることから、そこから乗客は脱出したのだろう。ニュースの乗客インタビューでは「扉が開かない、ってCAさんがパニックになっていた」というコメントもあった。

ANAの国内線(羽田-福岡)でもアシアナ航空とのコードシェア便に乗ることが多い。逆に言えば、アシアナ航空機の便でもANAのコードシェア便が飛んでいるということなのだろうか。ANAのホームページでは確認できなかったけれど。
他の航空会社のつもりがコードシェア便で、アシアナ航空なんてことにならなければ良いが。
正直、アシアナ航空は旅客機運航に関してのトータルなシステム、乗務員教育レベルとスキルなど、不安で乗る気にはなれない。そればかりかANA便でもアシアナ航空とのコードシェア便とアナウンスがあると、いろんな事を考えてしまいそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧