« ANAプレミアムクラスの機内食が国際線レベルにあがっていた! | トップページ | ガスの炎がオレンジ色に!寒さのせいかと思ったら…加湿器!? »

2017.12.17

飛行機、JRのダブル遅延(不倫じゃない)もドクターXで乗りきり、加湿器の怪しい灯りに癒やされた夜

20171216_23_29_59s

小雨が降り、北風で寒い福岡。東京へ移動するために空港に到着すると、搭乗予定の便の機材到着遅れで出発が20分遅れるという。福岡便だけでなく、他の行く先でも遅れを告げるアナウンスが続く。この時期は、北日本の荒天の影響で玉突き遅延する便が増える。その点、skymarkはその影響をほとんど受けないので定時運航率が高い。先週の往復はskymarkだったが、行きも帰りもしっかり定時で運行された。

残念ながら、ANA258便は定刻より30分遅れで出発。機内でドクターXを見ながら羽田空港に到着すると、今度は鉄道が大変なことになっていた。

京浜東北線架線事故の影響で

羽田空港から京急線で品川へ出て、上野東京ラインの常磐線直通に乗り換え北千住へ。と京急のホームに降りると、本来なら発車しているはずの電車が遅れてまだ到着もしていない。電光掲示板には、お昼に発生した京浜東北線の架線事故の影響で遅れが出ているとあった。
幸いなことに、京急はあまり遅れることなく品川に到着したが、乗り換えたJRの駅は大変なことになっていた。東海道線のホームには人が溢れ、遅れを告げるアナウンスが何度も流れる。そのアナウンスの声の向こうには、飛び交う罵声もマイクが拾っていた。

ようやく動き出した列車も、ノロノロ。東京や上野駅前では、ホームが列車で埋まっていて入場できず、前の列車が動くまで手前の線路上で待機。停まる度にアナウンスが流れ、その最後に
「くれぐれも危険ですので線路には降りないように」と念を押す。

そんなこんなで、列車内でドクターXを更にもう1話見終わったところで、北千住に到着。当初の予定よりも、飛行機と合わせて1時間強の遅れの帰宅となった。

怪しく光る加湿器が

20171217_13_23_36s 自宅リビングの扉を開けると、頭から湯気を噴き出す見慣れぬ水色の物体が。前日にamazonで注文した加湿器だ。

関東の冬の乾燥は、福岡の比では無い。西高東低の気圧配置が続くと、関東では晴天で乾燥した日が続く。日本海側で雪を降らせ、山を越えてきた風は乾燥しきっている。次男が唇が乾くから加湿器買って欲しいと懇願するので、先日のサイバーマンデーで購入しようとした。しかし、数量が限定されていた加湿器は、目を離している隙に売り切れてしまった。
サイバーマンデーでは、他に特別に欲しい物も無く、結局お得なKindle fire HD 8と32GBのmicro SDカードを購入しただけで終わっていた。
ところが、金曜日にamazonから届いたタイムセールのメールに、買えなかった加湿器がサイバーマンデーと同じ価格で再び出ている。タイムセールの残りは15分!
ということで慌てて注文していた。

amazon二重価格?

20171217_165544

話は変わるが、今年amazonで詐欺被害に遭ったこともあり、買い物する際にはかなり慎重になっている。この加湿器も、厳密に言えば2重価格とも言える。参考価格が10,800円、さらに価格が7,900円とあり、セール価格(amazon価格)が3,399円。サイバーマンデー・タイムセールの価格はここから更に下げて2705円。どの価格を基準に値引き額の表示をするべきか?こんな感じだと元の価格はあてにならない。amazonから発送されるprime商品でなければ注文はしなかったが、少なくとも品物が届かないということはないので注文した。

さて、この加湿器でどのくらい室内の乾燥が緩和されるか楽しみだ。

|

« ANAプレミアムクラスの機内食が国際線レベルにあがっていた! | トップページ | ガスの炎がオレンジ色に!寒さのせいかと思ったら…加湿器!? »

エアライン」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/66166353

この記事へのトラックバック一覧です: 飛行機、JRのダブル遅延(不倫じゃない)もドクターXで乗りきり、加湿器の怪しい灯りに癒やされた夜:

« ANAプレミアムクラスの機内食が国際線レベルにあがっていた! | トップページ | ガスの炎がオレンジ色に!寒さのせいかと思ったら…加湿器!? »