« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月の記事

2017.08.27

ついにゲット!2015年以来の尺ヤマメ

20170827_071432s

前回尺ヤマメをバラしてしまい、悔しい思いでリベンジに燃えていた。昨日出かけたかったが、金曜日の夜からの雷雨で1日延期し、満を持して今日出かけた。結果的にはこれが良かったようだ。

続きを読む "ついにゲット!2015年以来の尺ヤマメ"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.13

今年初の8寸超え25cmゲットも、痛恨の尺上バラシ

20170812_122449s

今年は、いろいろなことから釣りに出かけられる回数が激減している。昨年の地震、今年7月の大水害で大分・福岡の渓流の様相は変わり、どこに行けばヤマメに出会えるのか?と考えながら出かける事になる。加えて川沿いの田畑を囲う防獣ネットのおかげで、川へのアプローチが困難な所が増えて来た。自然と足が向かう川は限られる。
結局、夏休みのこの週末も2日続けて梅野川へ。

続きを読む "今年初の8寸超え25cmゲットも、痛恨の尺上バラシ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.08.08

羽田のANAラウンジにキッズスペースができていた。のは良いけれど……

20170808_11_50_58s

お盆直前の羽田空港は、前回にも増して家族連れでごった返していた。手荷物検査場も長蛇の列だったが、優先検査場でさえも家族連れで列ができていた。当然、ラウンジも家族連れで賑わうことになる。

続きを読む "羽田のANAラウンジにキッズスペースができていた。のは良いけれど……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.07

恐るべき未来の扉を開くのがリクルートでなければいいが

20170807_14_51_33

今日Forbesで、衝撃的な記事に息を呑んだ。

人工知能が勝手に「独自の言語で話す」恐るべき時代の到来 

シンギュラリティ(singularity)を、オックスフォード英語辞典では「人工知能の進化が極度に進み、人間の能力を超えてもう後戻りはできない状況に達する仮説的状況」と定義しているとあった。行き着く先はターミネーターの世界か。

続きを読む "恐るべき未来の扉を開くのがリクルートでなければいいが"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.08.06

COME ALONG!!! 本当は3を買おうと思ったけれど。

20170806_18_59_12

山下達郎待望のCOME  ALONG3、amazonで予約しようと思っていたけれど忘れていたら既に発売になっていた。早速購入しようとamazonを開いて見ると、既にレビューも投稿されていた。当然、達郎ファンからの賞賛のコメントかと思ったらさにあらず。

続きを読む "COME ALONG!!! 本当は3を買おうと思ったけれど。"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »