« パリ-モンサン・ミッシェル日帰りバスツアーレポート:Paris City Vision 天候に恵まれ最高の思い出に! | トップページ | パリの地下鉄利用で注意する5つの事 »

2017.06.20

海外でのWifiルーター(グローバルWifi)で初めての通信速度制限

20170619_222222

パリ取材に備えて、いつものようにWifiルーターをレンタルした。
2人でスマホ2台、PC2台、タブレット(Kindle Fire)を持ち込むので、スマホのSIM差し替えだけでは対応できない。Wifiルーターを1台レンタルする方が手間がかからなくて良いのだ。
特にどこと決めているわけではないけれど、今回はグローバルWifi(前回はイモトのWifi)。前回までは通信容量の制限は無かったように記憶しているが、今回は契約プランが1日あたり250、500、1000MBから選ぶようになっていた。スマホもかつては使い放題だったが、容量制限ができたのと同じ流れなのだろう。

普段、事務所や自宅でWifiに繋がっていることがほとんどの自分のiPhoneのデータ通信量は1か月1GB程度。Wifi設定の仕方がよくわからない機械音痴の妻は、ほぼデータ通信のみで1か月7GB。そこで大容量プラン(1日あたり500MB)で契約して出かけた。

いきなりのバッテリー切れに嫌な予感

パリに到着して空港で早速電源ON。しかしあろうことか、30分ほどでバッテリー切れ?モバイルバッテリーが有るとは言え、嫌なスタートだ。

2日目、朝起きると先ずメールのチェックと返信。時差があるので午前7時にPCを開いても日本は14時。日曜日なので少ないとはいっても半日分のメールが100通ほど溜まっていた。
午後は取材の後エッフェル塔に足を伸ばしたりしてホテルに戻った。ホテルではPCを開いて取材の整理や撮影した写真の取り込みなどをしながら、Wifiルーターをふと見ると,その日のデータ通信量(といっても目安だろう)が表示されているのに気がついた。すでに500MBを超えている!何にそんなに使っているのか?iPhoneは勝手にアップロードやダウンロードはしないように各種設定を確認している。と思ったら、PCに取り込んだiPhoenの写真をDropBoxがアップロードしようとしていたので、慌てて停止した。この時点で速度制限はまだ無し。

3日目、各端末の設定は細かくチャックして不用意なデータの使用は無くなったはずだった。ところが夜、取材のまとめをしていて突然通信速度が遅くなってしまった。何が起こったのか?Wifiルーターの端末を見ると1000MBを超えている!何故だ?

Kindle Fireが!?

原因はスマホ・PCではないはずだ。とすれば残るはKindle Fire。しかし、Kindleは新聞を読む時にデータ更新する以外にはほとんどデータをやりとりしていないはずなのに。もしや?とamazonビデオのダウンロード済みの映画をチェックすると、やっぱり!新しい映画がダウンロードされていた。定期的に映画をダウンロードして入れ替え、オフラインでも見ることができる機能「On Deck」。飛行機の中でも映画を楽しめる素晴らしい機能。この入れ替えのタイミングだったようだ。Kindleも機内モードにして、Wifiとの接続を切った。
PCはちょっとセキュリティが心配だけどホテルのWifiに繋ぎ替えた。
これで実質スマホ2台だけだ。

4日目以降は通信制限を受ける状態にはならなかったが、それでも端末の表示では毎日500MBを超えていた。スマホ2台だけで、何がそんなにデータを使っていたのか?
帰国後、改めてグローバルWifiのサイトを眺めていて、こんなページ(写真)を見つけた。
これか!

最大の原因はGoogleMap

出国前に取材先や乗換駅などの主要スポットはMyMapに登録し、ほとんどそれを頼りに移動する。取材で外出している間は、ずっとGoogleMapを頼りに移動するのでMapは開きっぱなし。おかげで初めて訪れた知らない土地でも、道に迷ったり目的地がわからなくなるようなことは無い。
その代わりに、GoogleMapが大量にデータをやりとりしていたということだったか。
次回からはダウンロードしてオフラインでも使える様にして動くことにしよう。

GoogleMapを多用する人は要注意ですよ。

追記:イモトのWifiは3Gか4G(容量ではなく通信回線)を選ぶだけで、1日の容量制限は無いようだった。その分単価は高いが、仕事で渡航するのなら、こちらの方が安心だろう。

|

« パリ-モンサン・ミッシェル日帰りバスツアーレポート:Paris City Vision 天候に恵まれ最高の思い出に! | トップページ | パリの地下鉄利用で注意する5つの事 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/65433492

この記事へのトラックバック一覧です: 海外でのWifiルーター(グローバルWifi)で初めての通信速度制限:

« パリ-モンサン・ミッシェル日帰りバスツアーレポート:Paris City Vision 天候に恵まれ最高の思い出に! | トップページ | パリの地下鉄利用で注意する5つの事 »