« 海外でのWifiルーター(グローバルWifi)で初めての通信速度制限 | トップページ | パリの街歩きで一番の苦労はトイレ »

2017.06.20

パリの地下鉄利用で注意する5つの事

20170618_16_12_44s

パリ市内での移動は,もっぱら地下鉄を利用。パリの地下鉄は東京並みに路線も多く、広範囲にまんべんなくカバーしているうえに運転間隔も短く、ほとんど待たずに乗れるので重宝した。パリっ子にはバスも便利らしい(特に子育て中のママに)が、フランス語も読めない僕には、路線も行き先もわからないので1度しか利用しなかった。

ところが、地下鉄は便利である一方、落とし穴がいくつも有った。

落とし穴その1
切符を買うのに苦労する

別に、自動販売機で購入すればいいだけの話だけど、これがなかなかに苦労した。
1枚1.9€(2017年6月のレートで約240円)の単一料金。これを1枚購入するのなら2€硬貨を1枚投入すれば済む。しかし、2人で頻繁に利用する事はわかっているので、10枚で14.5€とお得な回数券を利用することに。自販機の前に立ち、独特のローラーボタンを操作していざ現金を投入しようとすると紙幣の投入口が無い!
多くの自販機は、コインの投入口とクレジットカードの挿入口しかないのだ。

そこで、カードを取りだし挿入口に入れて操作を続けるも決済してくれない。ICチップが付いていないカードは、自販機では受け付けない(しかも使えるのはVISA・MASTERのみ)ようになっていた。
窓口では現金は扱わないのでカード決済のみという。下手をしたら、地下鉄の切符を買うだけでたらい回しに遭うハメになるので要注意。

落とし穴その2
使った切符がわからない

無事に回数券を購入し、改札に投入すると切符が戻ってくる。出るときにもその切符を改札に通す(回収)のかと思っていたら、出口は扉を押して出るだけ。かくして手元には使い終わった切符が残る。この切符、改札を通したのに何も印が残っていない。穴が開いているわけでも印字されているわけでも無いのだ(一部の駅では印字されてた物も有ったようだが)。磁気で刻印してるのだろうが,見た目には何の変化も無い。これが手元に残していた未使用の回数券と混ざって見分けが付かなくなった。結果、未使用で残っていたはずの切符も使えなくなった(写真の中の少なくとも2枚は未使用のはずだ)。

因みに、切符のサイズも不揃い。手元に残った切符を並べて写真に撮ると一目瞭然(左端の列は地下鉄ではない)。日本の機械精度では、まず考えられない。ラテンだなあ。

落とし穴その3
バリアフリーなんて考えてない

パリの地下鉄では、ほとんどの駅でエレベーターどころかエスカレータさえも無い。地上から駅の改札まではもちろん階段で、改札からホームまでもまた延々と階段。当然、地上に上がるときも階段しかない。
モンマルトルのAbesses駅は、丘の中腹にあるため、地下のホームまでが遠かった。しかも降りる階段が狭い石造りの螺旋階段。螺旋階段なので先が見えない。どこまで降りるのか、本当に駅はあるのか?と不安になりながら降りて行く。仮に間違っていたら(ホームが逆で渡れないとか)、またこれを昇るのか?と考えながらとても長い時間に感じた。
こんな駅だとお年寄りやベビーカーは利用できない。そういえば、地下鉄車内ではお年寄りや赤ちゃん連れの乗客をほとんど見なかった。東京の地下鉄だと大きな荷物を持った外国人観光客をよく見かけるが、パリではそれも見なかった。それもそうだ。

子育て中のママがバスを利用する理由がよく分かった。

落とし穴その4
矢印の向きが日本と逆

駅構内では、行く先を示す表示で頭に矢印が付いていることが多い。先に進めだと↓。下向きの矢印が前方を指示しているのだ。日本だと前方を示すときには↑だから、時々間違ってしまった。
パリでは、戻る・後方を示す矢印は存在しないと言うことなのだろう。

落とし穴その5
乗り降りは自動扉ではないことも

日本でもローカル線などであるが、降りるときに自分で操作しないと扉が開かない車両がほとんど。内側から開けるときにはボタンではなく、レバーを回す仕様。しかもこれがなかなかに力が必要だったりするのでやっかい。時々周りの人が手伝ったりして開けている。
乗降客の少ない駅を利用するときには要注意。

ということで、パリの地下鉄の落とし穴を列挙してみました。
これからパリへ行かれる際の参考にしていただければ。

|

« 海外でのWifiルーター(グローバルWifi)で初めての通信速度制限 | トップページ | パリの街歩きで一番の苦労はトイレ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/65434776

この記事へのトラックバック一覧です: パリの地下鉄利用で注意する5つの事:

« 海外でのWifiルーター(グローバルWifi)で初めての通信速度制限 | トップページ | パリの街歩きで一番の苦労はトイレ »