« 再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ! | トップページ | Kindle Fire HD8に大満足 »

2017.04.01

2017年シーズン 梅野川に大ヤマメは望み薄?

201704015

4月になったので、梅野川へ。
本当は日曜日にと思っていたけれど、朝WeatherNewsのピンポイント天気予報を見ると、日曜日よりも土曜日の方が天気も良く気温も上がりそうだ。と言うことで急遽梅野川へ向かった。

いつもよりも遅く出発したので、梅野川に到着したのは9時半。遊漁券を買おうとぶんごやさんに向かうと「おぐにへいっています」と張り紙。中間育成施設でも購入できるけれど、漁協の人がいるとは限らない。遊漁券は後で購入することにして、まずは川の様子を見に行くことに。

いつもの場所に行くと、見覚えのあるSUBARUのXV。あれ、soeさん?と思ったら、福岡ナンバー、違う車だった。その前に流星号を停めて、ウェダーを履こうとしているところに、漁協のNさんの軽トラがやって来た。
「ぶんごやさん、小国へ行かれていて遊漁券が買えなかったんですが、遊漁券お持ちですか?」と尋ねると「ん、あったかな?」と軽トラの中を探して「あ、有った!」と。
遊漁券の支払いをしながら、今年の川の様子をいろいろと聞いてみた。

解禁に合わせての成魚放流はなし

今年の放流とヤマメの状況を尋ねると、「春の放流はしていない」とのこと。昨年12月に放流して、あとはGW前に放流予定だと。しかも、これから放流するヤマメも15cmほどのヤマメ。
梅野川と言えば、解禁から尺ヤマメがたくさん釣れる川だったけれど、かつてヤマメの産卵・育成を担い梅野川を有名にしたUさんが漁協を去り、ヤマメの育成がうまくいっていないのだという。大きなヤマメが釣れるとしたら、昨年からの残りヤマメということになる。昨年は26cmが最大だったが、今年はどうだろう?
Nさんの軽トラを見送り、釣りの準備を整えて川へ向かおうとしたところに、VXのflyfisherが戻って来た。釣果はニンフで3尾だということだった。まだ10時前で、気温は7℃。ドライでは厳しい事は想像がつく。Nさんに伺った放流状況などを話をした後、「これから上流部へ行くのですか?」と尋ねると、「別な川へ行きます」と。

僕が入渓したのは10時頃。ちょうど川面に太陽光が差し始めて温かくなってきた頃。最初のプールこそ沈めて攻めたが、その後はドライで釣り上がった。

水温が上がり、ヤマメの活性も上がったのだろう、ここぞというポイントではヤマメが次々と顔を出し、時間は短かったにも関わらず、久しぶりの2桁の釣果となった。しかし、サイズは思った通りで最大18cm止まり。大ヤマメは出なかったものの、魚影はまずまずの様子(ブラインドの釣りだったので魚影は見ていないが)で、昨年よりは濃い感じ。どのヤマメも(最初の1尾はアマゴだった)ヒレピンで、餌が豊富なのだろう、いずれも幅広の良い体型。

シーズンオフに大雨が降ったせいで、また渓相が大きく変わっていた。杉の大木もそこここに残っている。それでも、どこかに大ヤマメは潜んでいるだろうし、夏には今のヤマメも大きく成長するだろうから、その出会いを楽しみに今シーズンも通うことにしよう。

|

« 再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ! | トップページ | Kindle Fire HD8に大満足 »

コメント

いつもの場所で散発ライズ5回確認だけでした。
もうだめなのかな。

投稿: soe | 2017.04.03 19:17

soeさん

昨日行かれたんですね。
天候も悪くて厳しかったんではないですか?
梅野川には復活して欲しいものです。

私は古湯に出かけて12時過ぎまで川の様子を見ていましたが、増水している上にライズも無しで、そのまま竿を出さずに脊振を廻って帰りました。
古湯で待っている間にも強い雨が降ったり、3時頃には雹が降ったりと散々な天候でした。川にも濁りが入っていましたね。15cmほどのヤマメ数匹だけでした。

投稿: flyday | 2017.04.03 20:03

今日のことです。
橋の下にはミャク釣りしが3時ごろまでいて数匹釣っていたようでした。
カエル前はライズなし。
さて、どこに行こうかな

投稿: soe | 2017.04.03 22:51

今日行ってきましたが、ライズ無し。

どこ行こう。ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: soe | 2017.04.04 17:05

最近、厳木はどうなんでしょう?
福岡からは遠いので最近行ってないですが。
あるいは佐賀県内だと七山か城原。
そろそろ大分方面ですかね。

投稿: flyday | 2017.04.04 21:43

おはようございます。
梅野川、状況厳しいというか明るい展開が無いようですね。
僕はあまり遠征という釣りはした事が無いのですが、中々ポイントが判らず釣れなくとも地元の山国付近ばかりです。
5月前に梅野に行きたいと思っていましたが、皆様の情報を見ると・・・
素人でも遊べる場所無いかなぁ。

投稿: やまちん | 2017.04.05 08:57

やまちんさん

梅野川は大物は望めないですが、魚影はそれなりでしたよ。1度だけ20cmオーバーが顔を出しましたが、フッキングできませんでした。

これからは水温と共に活性も上がって一番良い季節ですね。川に立つだけでも嬉しいです。
良い釣りを!

投稿: flyday | 2017.04.05 09:59

昨日 厳木川(ダム上流)を見てきました。
水がありません。
貝野川上流みたいでした。
桜はきれいでしたが…

投稿: soe | 2017.04.06 11:34

ご無沙汰しています。
梅の川素晴らしいですね、今もC&Rあるのですか?今月一度はいかねばなりません

それから、皆さんホームのご様子古湯は4/2に昼から行った時は10匹あがりました、ほぼフライで釣りリリースしました。貝の川より本流の方が釣れますね。
厳木川も釣れます。◯滝あたりから入るとよいです、釈迦に説法ですね

今週末はサクラマスを釣りに佐賀へ入ります。
主さんはインスタグラムしてますか?
私してますから繋がりたく存じます、

夜分に失礼しました

投稿: 迷彩色の男 | 2017.04.11 23:48

迷彩色の男さん

古湯はまだ釣れましたか。
私が1日に見に行った時には、土管前にルアーマンが2人陣取ってずっとやってましたが、ヤマメが追う姿も見えなかったです。お地蔵さんの横から2時間ほど川の様子を見てましたが、ライズもなく竿を出さずに脊振の方へ行きました。
梅野川は今でもC&Rです。

instaやってますが、気が向いたときだけ投稿しています。tomkousoで探してみてください。

投稿: flyday | 2017.04.13 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/65096293

この記事へのトラックバック一覧です: 2017年シーズン 梅野川に大ヤマメは望み薄?:

« 再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ! | トップページ | Kindle Fire HD8に大満足 »