« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017.03.25

再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ!

Dscf2592

明日は法事で浮羽方面に行くので、日田方面はやめにして古湯へ。川の様子を見て魚が居ないようだったら遊漁券を買わずに脊振方面へ行けば良い。

続きを読む "再放流から1週間後の古湯は、思いの外良かったよ!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.19

解禁の放流は無かった!? 更にビックリ、小野川の噂

20170319_124539s

3連休2日目は日田漁協管内の川へ。
先ず向かったのは小野川。
日田は盆地で1日の寒暖差が大きい。更によく霧が発生する。
到着したときの気温は4℃だった。

続きを読む "解禁の放流は無かった!? 更にビックリ、小野川の噂"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.18

C&R放棄、再放流の古湯の漁協は餌釣り師の言いなり?

20170318_112423s

古湯にヤマメが再放流されたというので行ってきた。局地的に魚影は濃かったものの、またもや残念な事がいろいろと耳に聞こえてきた。

続きを読む "C&R放棄、再放流の古湯の漁協は餌釣り師の言いなり?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017.03.12

消防士さんは自転車でやって来た

20170303_180136s

3月3日夕方、僕が自宅を留守にしている時にマンションの上層階で火災が発生した。多くの消防車が集結し、一時全員に避難指示が出されたが、大事にはならなかったようだ。
それからほぼ1週間後の今日、消防訓練が実施された。

続きを読む "消防士さんは自転車でやって来た"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日田漁協の年券は4月更新だった!

20170305_132010s

1週間前の日曜日、古湯で無事初日に釣果をあげた翌日、日田漁協管内に釣りに出かけた。
まずは今年の遊漁券を購入しようといつものお店に入って「年券ください」と伝えると、親父さんが思いもしない事を口にした。

続きを読む "日田漁協の年券は4月更新だった!"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017.03.04

待ちに待った解禁初日は古湯。今年も魚影ないものの3年ぶりのリベンジ達成

201703042

2年続けてボウズだった古湯での解禁初日。今年こそはリベンジを果たしたいとは思うものの、魚がいなければ始まらない。今年も疑心暗鬼で古湯へと向かった。

続きを読む "待ちに待った解禁初日は古湯。今年も魚影ないものの3年ぶりのリベンジ達成"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017.03.03

40年前の「親不孝通り」と大学受験日の記憶が蘇った朝

20170302_201211s

先日、白木正四郎さんの「ゴルゴダの火」出版パーティに出席した。かれこれ20年ほど前からのご縁で、今回のパーティの御案内をいただいた。白木さんと言えば福岡では誰もが知る存在ではあるけれど、親不孝通りと共に語られることも多い。先日、「親富孝通り」から「親不孝通り」に戻ると発表されたばかりのタイミングでのパーティ。

続きを読む "40年前の「親不孝通り」と大学受験日の記憶が蘇った朝"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.03.01

いよいよ解禁、時計も釣り仕様のTUDORに

20170301_220714s

3月1日、いよいよ解禁。
残念ながら、川へ行けるのはこの週末だけれど、時計だけは釣り仕様のTUDORのダイバーに替えた。このTUDOR、28年前に同僚が香港に行った際に、購入する店(正規店)と型番を指定して購入して貰ったもの。珍しいボーイズサイズ。当時のレートで約9万円だった。

続きを読む "いよいよ解禁、時計も釣り仕様のTUDORに"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »