« しらこばと水上公園に5年ぶりに出かけてみた | トップページ | 持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!? »

2016.11.21

アメリカズカップが福岡にやって来た!

20161119_112352_hdrs

ついにルイヴィトン アメリカズカップ ワールドシリーズが福岡にやって来た。これまでわざわざ海外のレースを見に行っていたのに国内で、しかも地元福岡での開催。行かないという選択肢があるわけがない。

Dsc00799s

アメリカズカップは、基本4年に1度の開催。カップを持った国(正式にはヨットクラブ)が主催者となって、アメリカズカップ(America's Cup=アメリカ号のカップ 実際には巨大な銀の水差し)の獲得を目指して戦うヨットレース。定められたレギュレーションの中で艇を建造し、防衛艇と挑戦艇が1対1のマッチレースを繰り広げる海のF1とも呼ばれる。しかし、観戦者の立場ではテニスの試合を見ている感覚に近いかもしれない。
最後にカップを賭けて戦うのは防衛艇・挑戦艇それぞれ1艇。その前には、防衛艇、挑戦艇を決めるための数ヶ月にわたる永い予選レースがある。挑戦艇を決める為の予選レースをルイヴィトンがスポンサードするようになり、その勝者にはルイヴィトンカップが贈られるようになった。

これまでも、新婚旅行を兼ねた1987年パース、日本が初めて参戦した1992年サンディエゴ、最後のニッポン・チャレンジの参戦となった2000年ニュージーランド、そしてバルセロナ取材の際に足を伸ばした2007年バレンシアと、これまで4回出かけた。

20161119_130838s

今回福岡にやって来たルイヴィトン アメリカズカップ ワールドシリーズは、本来のアメリカズカップとは別物。やはりルイヴィトンがサポートするが、こちらはまさにF1のように世界中を転戦しながらシリーズチャンピオンを決めるAC45Fワンメークでのフリートレース(複数の艇が一斉にスタートして着順を争う)。来年開催される、本番のルイヴィトンカップ、アメリカズカップとは艇のレギュレーションも違うがいわば前哨戦だ。それでも、本番のルイヴィトンカップに挑戦するチームが参戦しているし、同じ高速カタマラン(双胴)艇のレースで、違った迫力を味わえる。何よりも海岸から観戦できるのが良い。

Dsc00037

かつてのIACクラス(International America's Cup Class)はモノハルの大きなレース艇だったが、現在はカタマランとなりボートスピードが飛躍的に上がった。その上、水中に下ろしたダガーボードが水中翼の役割を果たし、スピードが上がると艇を空中に持ち上げて更に高速で走行する。まさに空を飛ぶがごときヨットとなる。

20161119_123659s

2017年バミューダ大会に参戦を表明し、今回のワールドシリーズから本格参戦しているSoftBank Team Japan。SoftBankが参戦してくれたおかげで、日本での開催、しかも福岡で開催が実現した訳だから、日本のセーラーはSoftBankに感謝しなければならない。

20161120_1532501s

福岡大会は11月19・20日の2日間、6レースが開催された。
SoftBank Team Japanは、19日の第2レースで1位、20日の最終レースで2位と健闘したが、そのほかのレースがいずれも5位、6位と精彩を欠き、総合5位、シリーズ成績も5位で終了。初日の第3レースは途中まで2位を走っていたが、コードゼロのトラブルで失速。結局最下位となってしまって残念な結果に。どうやらギアトラブルだったらしい。2日目もフライングが無ければというのもあったけれど、最大の敗因は博多湾独特のムラのある風を掴みきれなかったことだろう。

今回、全国からヨット仲間や大学ヨット部のOBも福岡に駆けつけ、数年、数十年ぶりに再会できた友人も何人もいた。レース観戦だけにとどまらず、思いもしない楽しい時間を過ごすことができた。そういう意味でも、このような世界大会が開催される意味は大きい。月光組の皆さん、お世話になりました。
改めて、SoftBank、そして孫社長、有り難うございました。

来年英領バミューダ、ハミルトンで開催される本大会。さすがに見には行けないな。
遠く日本からエールを送ろう。

|

« しらこばと水上公園に5年ぶりに出かけてみた | トップページ | 持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/64550465

この記事へのトラックバック一覧です: アメリカズカップが福岡にやって来た!:

« しらこばと水上公園に5年ぶりに出かけてみた | トップページ | 持ってるだけでもマイルが貯まるANA Phone だって!? »