« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月の記事

2016.08.27

古湯の再放流は、良いヤマメばかりだった

20160827_083401s_2

1週間前の8月20日に古湯で再放流されたというので、半信半疑で出かけてみた。
本当は梅野川の様子も確かめに行きたかったが、午後は修行に戻らなければならないのであきらめ、片道1時間で行ける古湯に行くことにしたのだ。

もしも古湯がダメなら、脊振の渓流に廻れば良い。先日、修理に出していた6f3inのバンブーが4年ぶりに戻って来たので、その調子も確かめたい。それには嘉瀬川は不向きだ。
ということでダブルスタンバイで出発した。

続きを読む "古湯の再放流は、良いヤマメばかりだった"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016.08.21

古湯で放流したようだが、どうなんだろう?

201504048

東京で大雨の対応に大騒動していた昨日(2016年8月20日)、古湯でヤマメの放流が予定されていた。

続きを読む "古湯で放流したようだが、どうなんだろう?"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016.08.20

2階なのに危うく床上浸水しそうになった

20160820_112114s

今朝、突然の豪雨。

洗面所で顔を洗っていたら、なんだか家の中が慌ただしい。
「どうした?」と聞くと、「ベルンダが-!」と連れて行かれ、見ると窓のサッシの直下までベランダに水が溜まっている。エアコンの室外機も下の方が水に浸っていた。

続きを読む "2階なのに危うく床上浸水しそうになった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.19

焚き火台が欲しいと思っていたら、amazonでこんなのが!

キャンプにも出かけなくなって久しい。
最近は、キャンプと言うよりも家族でコテージを借りて、せいぜいバーベキューとたき火を楽しむ程度。コテージであってもどこも直火は御法度で、焚き火台やたき火用の専用バケツを借りてたき火を楽しむ事になる。その度に焚き火台が欲しいなあと思うものの、1年に1度使うか使わないかの物でそれなりの値段。snow peak(スノーピーク) 焚火台 M [3~4人用] が欲しかったけれど、使わない間はずっと収納スペースに寝ているだけではもったいなくて購入できなかった。

続きを読む "焚き火台が欲しいと思っていたら、amazonでこんなのが!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.18

白井選手の銅メダルから「おお」か「だい」か気になって

Photo_2

連日のメダル獲得で盛り上がる、リオオリンピック。男子体操の床では金メダル確実と思っていた白井選手が、思わぬミスをしてメダルを逃した。しかし、跳馬で銅メダルを獲得!
点数では4位の選手と同点なのに、白井選手が銅メダルをとったので、その解説を池谷さんや森末さんなどメダリストらが解説を加えていた。その時にメダル獲得の理由として挙げられたのが「新技」。しかし、ある人は「しんわざ」といい、ある人は「しんぎ」と言っている。

続きを読む "白井選手の銅メダルから「おお」か「だい」か気になって"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.14

毎年の九州の大雨。遊漁期間を前後期制にしたらどうだろう

20160813_113736s

お盆だというのに半日だけ出かけてきました。
この2週間ほとんど雨が降っていないので、流石に減水というよりも渇水気味。大雨が続いたかと思うと、今度は渇水の悪循環。魚にとっても釣り人にとっても厳しい。

続きを読む "毎年の九州の大雨。遊漁期間を前後期制にしたらどうだろう"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.08.07

iPhone5のバッテリー交換を自分でやったら高いものについた

20160807_155054s

息子の iPhone5 のバッテリーがそろそろ寿命のようで、バッテリー交換を検討していた。学生で金のない息子は、Apple store で交換すると当然高いので、修理専門店に持ち込むか、自分でパーツを購入して交換するかと色々調べ、自分で交換することにした。

続きを読む "iPhone5のバッテリー交換を自分でやったら高いものについた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »