« 電気製品の東西問題と、楽天やYAHOO!のIDで連携しているサイトのモヤモヤ | トップページ | ACジャパンのCMが増えたのは、熊本地震に隠れて三菱自動車の広告・CM自粛枠も »

2016.05.05

落石注意!これから梅野川へ行く人への情報 2016/05/05

2016050510

熊本地震から早くも3週間。梅野川や中津江はどういう状況なのだろうかと気になって、出かけた。国道212号(日田街道)はいまだに通行止めなので、行きは普段通らない八女側から日向神ダムを越え、竹原峠トンネルを抜けて梅野川へ。

日田を廻るより、八女周りの方が実は2kmほど近い。しかし、日向神ダムの横を抜けるのが嫌(なんか出そう・引き込まれそうな雰囲気が…)で遠回りをしているのだ。しかし、今回はそんなことは言っていられない。

見頃の「黒木の大藤の」脇を通り、午前7時過ぎに梅野川に到着。
佐賀ナンバーの軽でやってきたflyfisherがちょうど入渓する所だった。国道212号線は通行止めだし、釣り人は居ないかと思ったら、そんなことは無かった。考えてみたら、僕が日向神ダムを避けているだけで、普通ならこっちのルートだ。

さて、川の様子だが、2日前に降った雨の影響で少し増水気味だが水はクリア。鯛生川との合流点から様子を見ながら釣り上がる。地震の影響は無いか?
201605056
釣り人が車を停めて(僕も流星号をここに停める)、目の前のスロープから入渓するポイントがあるが、そのすぐ目の前で落石があった(地図の1)。いつもヤマメが付いているポイント。崩れて落ちてきたばかりの岩は、角も鋭く、すぐにそれだと分かる。

201605057

見上げると、崩れた岩が積み重なり、他にも今にも落ちてきそうな岩が……
少し大きな揺れが来たらと思うと恐ろしいし、大雨が降ればいずれ落ちてくるのだろう。
水も多いので、赤い橋の所までで脱渓。確認できなかったが、そこから堰堤までの間でも落石の可能性はある。

上流部を確認しようと移動すると、堰堤上の入渓ポイントの前、ここも多くの釣り人が車を停めていたまさにその場所で落石が起こっていた(地図の2)。

2016050512

2016050513

これまた、いつ岩が崩れてきてもおかしくない状況。
上流部に入渓している釣り人は、上の待避スペースに車を停めていた。

そして、先に進むととうとう落石のために先に進めなくなった。県道から中間育成施設に向かう道が、落石でふさがれていた(一番上の写真、地図の3)。この道の脇の岩は浮き上がり、岩と岩の間に隙間もできて、こちらもいつ崩れ落ちてもおかしくない。大雨が降れば間の土が流れ落ち、いずれ崩れるだろう。

2016050514

上流部で竿を出したのは、中間育成施設前からすぐ上の橋までの短い距離。今回、堰堤上から中間育成施設の間も見ていないので様子が分からない。上から見た限りでは何事もなさそうではあったが。

今回の釣果は22cmのヤマメが最大で、15cm前後がちょこちょこ出てきただけ。バラシが3度ほどあったが、それでも20cm前後。今年はまだ8寸の壁を越えられない。

ところで、午前中に川に立っているときに、少し揺れを感じた。
どうやら、阿蘇で震度4の地震があったようで、中津江近辺も震度2を記録していた。新たに崩れなくて良かったが、今後も崩れないとは言えない。いや、いずれ崩れるだろう。
今シーズン、少なくとも余震が納まり、梅雨が明けて天気が落ち着くまで梅野川は諦めるしかなさそうだ。その時に川がどうなっているかも心配だが。

帰路は、通れた道マップを頼りに、日田側へ抜けて無事帰宅。連休最終日だというのに、車の数は少なかった。

祈、熊本・大分の早期復興。

|

« 電気製品の東西問題と、楽天やYAHOO!のIDで連携しているサイトのモヤモヤ | トップページ | ACジャパンのCMが増えたのは、熊本地震に隠れて三菱自動車の広告・CM自粛枠も »

コメント

こんばんは 日向神ダムからもう通行できるようになったんですね。
 落石で通行止めと聞いていたので
連休中の梅野川への釣行あきらめてました。
 次の休みには、行ってみたいと思います。
 良い情報 ありがとうございました。

投稿: くろべえ | 2016.05.06 22:50

くろべえさん

お役に立てて良かったです。
地図の1の場所は気をつけてください。
釣りに熱中している時に岩が落ちてきたら大変です。できるだけ遠巻きにして、遠距離からポイントを狙うことをオススメします。
気をつけて行ってきてください。
大きなヤマメが釣れると良いですね。

投稿: flyday | 2016.05.07 19:21

安全を重点に仔細な道路及び梅野川の貴重な情報を有難う御座います。
感謝しております。
佐賀在住の者ですが古湯含め年々釣れなくなっています。

投稿: ローガンFF | 2016.05.08 09:39

ローガンFFさん
コメント有り難うございます。

漁協のUさんが更新していた(と思われる)奥津江河原新報が更新されなくなり、梅野川や津江の状況が分からなくなりましたので、少しでもお役に立てればと思い、書いています。
好きな川ですから、事故やトラブルの無いよう、楽しく釣りを楽しみましょう。

それから、黄色大スズメバチがいました。注意ください。

津江漁業協同組合 「奥津江河原新報」 梅野川C&R区間
http://tsuegyokyo.blog.fc2.com/blog-category-3.html

投稿: flyday | 2016.05.08 11:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/63586747

この記事へのトラックバック一覧です: 落石注意!これから梅野川へ行く人への情報 2016/05/05:

« 電気製品の東西問題と、楽天やYAHOO!のIDで連携しているサイトのモヤモヤ | トップページ | ACジャパンのCMが増えたのは、熊本地震に隠れて三菱自動車の広告・CM自粛枠も »