« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月の記事

2016.01.30

ユニクロにお願い。フィッティングルームに手すりを付けて!

20160130_192106s

父親がズボン(Gパン-年寄りなのでジーンズとは言わない)を買いたいので、ユニクロに連れて行けという。母は(食べたことがない)牛丼が食べてみたいと吉野家へ連れて行けという。ローラのCMに影響されたらしい。
それぞれの望みを叶えるべく、吉野家でお昼を食べて週末の買い物をし、それからユニクロへ向かった。

続きを読む "ユニクロにお願い。フィッティングルームに手すりを付けて!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.27

JCOMの2度目のハード故障で、録画を残す方法を教わった

20160127_223336s_2

1週間ぶりに東京から戻り、録画しておいたドラマを見ようとJCOMの端末の電源を入た。しかし、セットトップボックスの電源が入らない。
リモコンの電池切れかと思って入れ替えたけどダメ。
本体の電源ボタンも反応無し。
電源抜いて再度コンセントに繋いでも「HELLO」の表示のまま固まっている。機械がパントマイムやってる場合じゃないぞ!

どうやらハード故障っぽい。

続きを読む "JCOMの2度目のハード故障で、録画を残す方法を教わった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.24

キュレーションメディアの台頭は情報を遮断してバカを増やす?

インターネット・スマートフォンの普及で、情報を簡単に検索・手に入れることができるようになった。おかげで新聞や雑誌、書籍の発行・販売部数はどんどん減っている。新聞はネット配信にチカラを入れているが、紙の新聞購読からネットの有料講読に移行しているとは言い難い。情報誌はどんどんネットのサービスに移行し、とうとうケイコとマナブも休刊が発表された。

続きを読む "キュレーションメディアの台頭は情報を遮断してバカを増やす?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.11

正月の余ったあんこで、どら焼きを作った

20160111_152739s

お正月のお餅を食べるために、子ども達にあんこを用意していたが大量に余ってしまった。祖母の家なら饅頭でも作るところだが、我が家には饅頭を蒸すような蒸籠も持ち合わせていない。冷蔵庫でこのまま消費期限を迎えてしまうのか?
今日は鏡開き。我が家の小さな鏡餅ではあんこは消費しきれない。

続きを読む "正月の余ったあんこで、どら焼きを作った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.10

620円で「松林図屏風」も「神奈川沖浪裏」「赤富士」も

20160110_110412s

元日の新聞広告で見つけた、東京国立博物館の「博物館に初詣」。国宝が多く収蔵されているトーハクでも、人気の作品をお年玉的に公開される。

これは見に行かなきゃ損だ。で次男を伴い朝一番に出かけた。

続きを読む "620円で「松林図屏風」も「神奈川沖浪裏」「赤富士」も"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

「福山雅治のスズキ トーキングFM」が終わっていた!ショック(@_@)

20160110_165540

4月~9月の日曜日の16時台、いつも「福山雅治のスズキトーキングFM」を聴いていた。
梅野川で納竿して、山を下りながら。
シーズン中の日曜日は、釣りをした帰路には福山→安倍礼治を聴きながらというのがこの数年のパターンだった。 だから、昨年末の土曜日、買い物に出かけた車中で「福のラジオ」を聴いたときには、「なんで似たような番組を土曜日にまで始めたんだろう?」と思っていた。
そして今日、FMを聴きながら仕事をしていた。16時になると、福山雅治の声ではなくモモクロが登場????

続きを読む "「福山雅治のスズキ トーキングFM」が終わっていた!ショック(@_@)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016.01.02

2016年元日の新聞広告は ヤマト運輸の「客貨混載バス」

20160102_144702

今年も元日の新聞広告をチェック。読売、朝日、産経、日経の4紙。
毎日・東京新聞はだいたい朝日・読売と同じ広告が入っている事が多いので、今年はパス。朝日新聞は売り切れだったので、デジタル版でチェック。

続きを読む "2016年元日の新聞広告は ヤマト運輸の「客貨混載バス」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »