« 国会議員は地域の利益代表ではなく「知恵者の代表」であるべき | トップページ | Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る »

2015.12.19

会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い

今の消費税に絡んだ税制の見直しと補正予算。なんか変じゃないか?本当に日本の未来を考えているとは思えない。
今の政党・現職議員が、来年の総選挙で生き残るために実弾をばらまいているようにしか見えない。

自分の経験では、独立すると社会や政府の動向、法案、そして税金にものすごく関心が向く。というかウォッチしていないととんでもないことになってしまう.。対岸の火事だと思っていたことが、まわりまわっていきなり大きな変化をもたらすことも少なくない。そういう経験をしていると、政策や法案に敏感にならざるを得ないし、選挙の投票を棄権するなんて考えられない。
しかし、そんな危機感もないし自分に直接の影響が想像できない多くの会社員や学生、フリーター、あるいは非正規の雇用者は選挙に真正面から向き合おうとしない。消費税の事ばかりが話題になっているけれど、他にも色々と疑問に感じる事は多い。

自営業だと毎年確定申告するので、所得税や住民税、あるいは生命保険や住宅ローン控除など、いろんな税金の支払額だの控除額だのを確認し、手続きも税金の支払いも自分でする。一方、会社員はほとんどの場合年末調整の書類1枚で済んでしまう。

しかし、全員が確定申告しなければならないとなったらどうだろうか?税金に対してもその使われ方に対しても関心を持つだろう。投票率の高い高齢者ばかりを優遇する様な法案や税制ばかりでは当然不満も出る。勢い選挙にも関心が高まり投票率も上がるだろう。

今後、要介護の高齢者もますます増える。介護保険料も上げて、介護の現場で働く人の給与も上げていかないと、介護の現場に従事する人材がいなくなってしまう。

テレビがよく新橋駅前の酔っ払いにインタビューしているけれど、新橋や新宿・池袋、あるいは銀座で飲んで酔っ払っていられるのは極一部。日本国民の多くの声を代表できるはずもない。例えば下町ロケットに登場するような下町の工場の従業員はそんな所では飲んでいない。街角でインタビューするなら、急行や快速が止まらない駅前や、鉄道が通っていないような町の居酒屋できいてみたらどうだろうか?

|

« 国会議員は地域の利益代表ではなく「知恵者の代表」であるべき | トップページ | Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/62901748

この記事へのトラックバック一覧です: 会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い:

« 国会議員は地域の利益代表ではなく「知恵者の代表」であるべき | トップページ | Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る »