« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月の記事

2015.12.31

大掃除でミッジの正体に迫る!

20151219_112506s_2

大掃除で色々なものを発掘するものだが、これは発見か?
掃除のために外したシーリングライトのカバーに溜まった、黒い点々。
肉眼では点にしか見えないけれど、iPhoneで近づいて拡大すると、こんなに立派な虫の姿。

続きを読む "大掃除でミッジの正体に迫る!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PCを処分するのにパソコンファームに持って行った

20151230_143813s

年末の大掃除で、これまで廃棄方法を悩みながら放置していたPCを、まとめて処分することにした。データの消去や筐体の廃棄には慎重を期すうえ、年末で選択肢も限られている。オフィシャルには、PCの処分は製造メーカーに送って処分することになっているが、面倒な上に時間がかかる。こんなのは、年末の大掃除の勢いでやるもんだ。今日、今、処分したい!
で、ネットで色々調べた。

続きを読む "PCを処分するのにパソコンファームに持って行った"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.29

宮崎議員の勇気ある育休宣言、次の総選挙が日本の未来を占う

自民党の宮崎謙介衆院議員が「育休」を取得する意向を表明して、賛否両論が渦巻いている。

宮崎議員は世間の反応を受けて、自らのブログに次のように記している。
なんで男性の育児参加は大事なの?

続きを読む "宮崎議員の勇気ある育休宣言、次の総選挙が日本の未来を占う"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.22

Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る

試写会の御案内をいただいても紹介が難しいので、よほど興味を持てるか仕事関連で見ておかなければという映画でないと出かけることはほとんどない。

続きを読む "Behind THE COVE 捕鯨問題の謎に迫る"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.19

会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い

今の消費税に絡んだ税制の見直しと補正予算。なんか変じゃないか?本当に日本の未来を考えているとは思えない。
今の政党・現職議員が、来年の総選挙で生き残るために実弾をばらまいているようにしか見えない。

続きを読む "会社員も全員確定申告にして介護保険料も高くすれば良い"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.11

国会議員は地域の利益代表ではなく「知恵者の代表」であるべき

来年の国政選挙に向けて、政府も与野党も一般国民からしてみたらくだらないことばかりをぶち上げる。選挙で落ちてしまったら、議席を減らしたら、議員も政党もそれでお終いだから、なんとか議席を維持しよう、できれば拡大しようと大風呂敷を広げる。各候補者も目の前の票を投じてくれそうな人(主に高齢者)に耳障りのいいことばかりを主張する。これでは日本の未来は暗いと言わざるを得ない。

続きを読む "国会議員は地域の利益代表ではなく「知恵者の代表」であるべき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.12.06

北極のサンタから我が家のよい子にチョコが届いた!

20151125_113848s

マンションのインターホンが鳴り出ると、カメラの向こうから「ポストに入らないので」と郵便局の配達員の人がオートロックの解除を待っていた。そして、我が家のよい子宛てに、北極のサンタクロースからチョコが届いた。

続きを読む "北極のサンタから我が家のよい子にチョコが届いた!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »