« コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年 | トップページ | iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった »

2015.11.26

道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない?

20151125_095005s

国土交通省から、大きな茶封筒が届いた。何かと思ったら、「平成27年度道路交通起終点調査」と書いてある。封を切って、中から書類をとりだして驚いた。これまでも、飛行機に乗って似たような調査に協力したことあるけれど、こんなに面倒くさいのは初めて。

調査は、あらかじめ指定してある平日1日と休日1日について、対象となる自動車(流星号)の行動履歴を全て記入して返送することとある。僕の流星号の場合は、11月11日(水)15日(日)が指定されていた。
幸いなことに、11日は流星号を出動させるような仕事は無く、15日も東京にいたため不動。調査対象の両日ともイグニッションキーを回すことは無かった。調査の回答は国勢調査の時のように、Webサイトからもできたので、簡単に済ませることができたけれど、もしも該当日に流星号を発進させていたとしたら、面倒くさいことになっていただろう。
この調査、まともに協力しようとすると、タクシーの運行記録を付けるような感じなのだろうか。車を動かす度に距離計を記録しなければならず、営業で車を使っている人などには相当な負担になるだろう。「こんなもん付けてられるか!」って適当に付ける人もいるだろう。

調査票をほったらかしておいて後で気付く人も多いはず(実際僕もそうだったけど、指定日に動かさなかったので回答できた!)。行動は遡れても距離計の記録が無いので、回答は難しい。

これだけIT技術が発展している現代。GPS発信器を調査対象者(車の持ち主)に送りつけて、該当する日に車の屋根にでも付けさせればデータは簡単に取れてしまうだろうに。その方が、コストは下がり正確性も上がると思うけどどうでしょう?

|

« コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年 | トップページ | iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/62814629

この記事へのトラックバック一覧です: 道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない?:

« コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年 | トップページ | iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった »