« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015.11.29

大騒ぎから約一年後に届いた「東京駅開業100周年記念Suica」払込用紙。2~3割はキャンセルになるんじゃなかろうか?

20151129_153045s

昨年大騒ぎした,「東京駅100周年記念Suica」の販売。
大騒ぎの結果、希望者全員に販売することとなり、もちろん申し込んだ。申込数は499.1万になったと発表されたのは2月。それから9か月、申し込んでいたことさえもすっかり忘れていたところに、「東京駅開業100周年記念Suica」払込用紙が届いた。

続きを読む "大騒ぎから約一年後に届いた「東京駅開業100周年記念Suica」払込用紙。2~3割はキャンセルになるんじゃなかろうか?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.26

iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった

20151126_101058s

iPhoneとXperia、どちらもキャリアからMVNOに変えて2か月ほど使ってみてわかったこと。それは、僕の使い方ではそれぞれ月に0.5GB程度、合計で1GBくらいしかデータ通信しないということ。
考えてみたら、自宅も事務所もWifiで繋いでいるうえに、外出先にだってWimaxの端末を持ち歩いている。PCを開いて仕事しているときには、同時にスマホもWimaxに繋がっている。移動中以外には回線でのデータ通信はしていないといっても過言ではない。

続きを読む "iPhoneとXperiaをMVNOにしたけど、合計1GBも使わない!ので使い道を考えていたらこれがあった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない?

20151125_095005s

国土交通省から、大きな茶封筒が届いた。何かと思ったら、「平成27年度道路交通起終点調査」と書いてある。封を切って、中から書類をとりだして驚いた。これまでも、飛行機に乗って似たような調査に協力したことあるけれど、こんなに面倒くさいのは初めて。

続きを読む "道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.24

コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年

20151123_180200s

コマンドリー・ド・ボルドー福岡の叙任式が開催された。
今年は発足30周年ということで、初めて Grand conseil du vin de Bordeaux(GCVB ボルドーワイン最高評議会)のM. Hubert de BOUARD会長も来福。

続きを読む "コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.19

永久にマイナンバーを受け取れないお年寄りが出るかも

20151120_235105

今朝、義母から妻の所へ電話がかかってきた。何事かと思ったら、マイナンバーのことで困り果てて。

続きを読む "永久にマイナンバーを受け取れないお年寄りが出るかも"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.18

期待以上だった「黄金のアデーレ 名画の帰還」

クリムトの作品を巡る実話を描いた映画『黄金のアデーレ 名画の帰還』の試写を見た。世界で最も高額な絵画TOP10に入る絵の巡る物語。

続きを読む "期待以上だった「黄金のアデーレ 名画の帰還」"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.14

紛失騒ぎの次は、充電不可に! iPod shuffule 受難の1か月

20151109_145527s_2

お気に入りのiPod shuffle (第3世代)。今年の6月にもこのブログで書いたばかり。

お気に入りのiPod shuffle、いつまで使えるかな?

そのiPodが先月末、酔って帰った翌日に見つからない。時間切れでそのまま福岡に移動していたら、布団の中から見つかったと息子からメッセージが届いた。これでまた酔っ払いの親父には、家族の冷たい視線が向けられることとなった。

続きを読む "紛失騒ぎの次は、充電不可に! iPod shuffule 受難の1か月"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.08

シーズンオフは、タックルのメンテナンスを-でフライラインを購入したはいいけれど

20151108_203155s

九州ではヤマメが禁漁になると、flyfishingができるフィールドは、福岡の近くだと九重フィッシングリゾートくらいしかなくなってしまう。片道100km超、梅野川よりも10kmほど遠いだけだけれど、自然渓流ではないのでなかなか足が向かない。東京の自宅から僅か20kmの朝霞ガーデンでさえも、最近は足が向かなくなってしまったのだから。

続きを読む "シーズンオフは、タックルのメンテナンスを-でフライラインを購入したはいいけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.04

Fire TV stick が届いた-大きなテレビが欲しくなってしまうじゃないか!

20151104_144941s

註文していたamazonの fire TV stick が届いた。

続きを読む "Fire TV stick が届いた-大きなテレビが欲しくなってしまうじゃないか!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.03

iOS5から9に変えて良くなったこと、悪くなったこと

20151030_125757s_2

永年使ったiPhone4を、SIMフリーのiPhone5Sに替えてちょうど1か月。バッテリーの持ちも良く、基本的には随分と快適になり満足している。
しかし、1つだけ大きな不満は地図だ。

続きを読む "iOS5から9に変えて良くなったこと、悪くなったこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.11.01

上野動物園でパンダと上野懸垂線(モノレール)

20151101_120715s

長いこと東京で暮らし、上野公園にはことあるごとに足を運んでいるのに、何故かパンダを見たことが無かった。天気も良いし、パンダ、そして日本最古で最短のモノレール「上野懸垂線」を体験すべく出かけた。

続きを読む "上野動物園でパンダと上野懸垂線(モノレール)"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »