« 永久にマイナンバーを受け取れないお年寄りが出るかも | トップページ | 道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない? »

2015.11.24

コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年

20151123_180200s

コマンドリー・ド・ボルドー福岡の叙任式が開催された。
今年は発足30周年ということで、初めて Grand conseil du vin de Bordeaux(GCVB ボルドーワイン最高評議会)のM. Hubert de BOUARD会長も来福。

20151123_115451s_2

日本にはコマンドリー・ド・ボルドーのブランチは5つ存在するが、その中でももっとも歴史のあるコマンドリー。会でボルドーワインを長期にストックしているので、良いコンディションのビンテージワインを楽しめる。
今年のメインの赤は、30周年と言うことで
Chatea Le Tertre Roteboeuf 1985 Saint-Emilion 
こんなワインはなかなか出せないだろう。

20151123_205916s

GCVBの役員の皆さんも、ワインリストと料理に大変満足されている様子だった。

加えて、福岡市長(歴代市長は名誉会員)も出席したことで、ボルドーから来福のBGCVBの会長・副会長もご満悦のご様子。GCVBのWEBサイトのトップには、市長との写真がメインに掲載されている(12月5日現在)。

テレビ始めメディアの取材もあり、事務局長として久しぶりに気を遣う叙任式ではあったが、とにかく無事に終わったので一安心。
とはいえ、どんなに良いワインのラインナップでも、会が終わるまでは落ち着いて味わえないもの。ましてや、最後に挨拶をしなければならなかったのでなおさら。

お開きになって一人、ビニュロンに足を運んだ。1杯のシャンパーニュでやっと自分の時間を取り戻し、家路についた。

 

|

« 永久にマイナンバーを受け取れないお年寄りが出るかも | トップページ | 道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/62814451

この記事へのトラックバック一覧です: コマンドリー・ド・ボルドー福岡 30周年:

« 永久にマイナンバーを受け取れないお年寄りが出るかも | トップページ | 道路交通起終点調査票!これ効率悪すぎじゃない? »