« SIMフリーのiPhoneを手に入れ、SoftBankからnifmoに乗り換えようとして…part1 | トップページ | 時間が許せば、amazonの前にDAISOなど百均をチェックしよう、と思った日 »

2015.10.04

SoftBankからNifmoに乗り換えようとして…part2 想定外にハードルが高かった

20151004_104343s

MNP予約番号の有効期限が足りなくなったことで、一度申し込んだSoftBankのMNPもNifmoへの登録申し込みも一度キャンセルし、全て最初からやり直しとなった。SoftBankにもNifmoにもキャンセルの連絡。と同時にもう一つやっかいなことが判明(というか当たり前のことではあるが)。SoftBankは法人契約で、niftyは個人での契約。もちろん、法人の代表は自分であったものの、MNPは同じ名義でないとできないので、そのままではできないのだ。番号を移すためには、まずSoftBankで名義変更をするかniftyの名義を法人にするかして、それからということになる。

法人名義から個人の名義にするべきか、法人名義でNifmoの契約をする方が良いのかと色々と調べると、後々のことを考えても個人名義の方が良さそう。という訳でNifmoへの申し込みを先に済ませ、店頭に出向き名義変更手続き。この名義変更手数料が3240円。

個人名義に変更を終了したものの、MNPの手続きは翌日以降しかできないという。これでまた1日無駄に時間が過ぎるのか~と思いながらSoftBankの店舗をあとにした。残るはMNPの予約番号を登録すれば手続きは終わる。

翌日の10月2日、電話対応窓口の受付開始時刻9:30を待って、SoftBankへ電話。MNPの手続きを完了。MNPの手続き手数料が、SoftBank、Niftyそれぞれのキャリアで各3000円の計6000円。しかし、9月30日までの申し込みで3100円がキャッシュバックされるNifmoのキャンペーンが適用され、実質2900円。MNPの予約番号をSMSで受け取り、Nifmoに登録した。これでやるべきことは全て完了。

20151004_100044s

そして10月4日朝、NifmoのSIMがやっと届いた。
SIMをiPhone5sにセットし、本格的な機種変更の作業に取りかかったのだが…ここからが長かった。
SIMをセットし、iPhoneを起動後自宅のWifiに繋いだ後、設定を進める。まずiOSを最新の9にアップデート。続いてNifmoの設定のためにAPN構成プロファイルをダウンロードしようとするもできない。何度やり直してもできないので、サービスデスクに電話。Nifmoのサービスデスクに電話したのは、この数日で5回目か。電話でのサポートでなんとかAPN構成プロファイルをダウンロードできた。しかし、MNPの回線切り替えがまだ済んでいないのか(申請して最大1日かかるという)、まだ電話(を始めデータローミングも)は使えない。
いずれにしても、回線が切り替わったときに全ての機能がiPhone5sで使える様に、PCのバックアップデータをインストールし、アプリのアップデートをする。
朝、遅くベッドから起きだして、ここまでの作業でほぼ半日以上を要し、全てが完了したときには午後2時を廻っていた。

20151004_204319s

かくして10月4日現在、僕の手元の携帯電話は、写真では左から①docomoのガラケー、②今は現役だけど、明日には電話はできなくなるはずのSoftBankのiPhone4、③今日、全ての手続きを完了し、明日には電話も開通するはずの、NifmoのSIMを刺したiPhone5s、④IIJmio(BIC SIM)のアンドロイドスマホのXperia の4台。

無事にNifmoのiPhone5sが開通すれば、基本的にはdocomoのガラケーとiPhone5sの2台に集約できるはず。Xperiaは、運営サイトのAndroidのチェック用としての利用がメインになるので、常時持ち歩く必用は無くなる。そして月々の通信費は3台合計で7000円強に納まるはずだ。

それにしても、MNPって大変なんだなあ。

追記

結局、電話の開通は10月5日午後。SoftBankのiPhoneが通話できなくなってから暫く経っても通話できないので、再びサポートに電話し、SIMをもう一度刺し直して解決。しかしデータ通信は繋がらず。
翌朝になっても解決しないので、APN構成プロファイルを再度ダウンロードして上書きしたら使える様になった。これでやっと移行完了。
あーー、長い道のりだった。

|

« SIMフリーのiPhoneを手に入れ、SoftBankからnifmoに乗り換えようとして…part1 | トップページ | 時間が許せば、amazonの前にDAISOなど百均をチェックしよう、と思った日 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/62411917

この記事へのトラックバック一覧です: SoftBankからNifmoに乗り換えようとして…part2 想定外にハードルが高かった:

« SIMフリーのiPhoneを手に入れ、SoftBankからnifmoに乗り換えようとして…part1 | トップページ | 時間が許せば、amazonの前にDAISOなど百均をチェックしよう、と思った日 »