« 新幹線のWifi環境の整理 フレッツスポットはダメダメ、Wimaxも2+になって悪くなった | トップページ | 五輪エンブレム、子どもも参加OKというけれど »

2015.10.15

タバコを吸うなとは言わないが、火の点いた煙草を投げるなよ!

20151015_101019

歩きながら東京の税理士さんと電話をしていると、目の前を歩いていた若い女性が、吸っていたタバコを捨てた。一旦足で消そうというそぶりは見せたものの、火を消すことなくそのまま歩き去ったので、思わず
コラッ!
と声を上げてしまった。
電話中だったのに。

電話の向こうの税理士さんはびっくりして、「何があったんですか?」と。
僕は、火の点いた煙草を足で消しながら、状況を説明。
「ひどいですねえ~」と税理士さん。

僕の声に振り返った、「火の点いた煙草」を捨てた女性は20代半ば、スラッとした今風の美人さんだったのに、ガッカリする。

この後事務所まで足元を注意しながら歩くと、煙草の吸い殻だらけ。

20151015_092527s20151015_092539s

福岡は天神地区は禁煙だけど、国体道路を隔てた今泉地区は禁煙ではない。そのせいか、今泉の路上、路側帯や側溝のカバーの溝には煙草の吸い殻がたくさん。
JTは、喫煙マナー向上に向けて、様々にCMなどで啓発活動もやっているが、福岡の喫煙者には届いていないみたいだ。
彼女たちだって、携帯灰皿を持っているとは思えない。

煙草を吸うなとは言わない。体に悪いことも知りながら税金もたくさん払っているんだし。しかし、最低限のマナーは守って欲しい。

|

« 新幹線のWifi環境の整理 フレッツスポットはダメダメ、Wimaxも2+になって悪くなった | トップページ | 五輪エンブレム、子どもも参加OKというけれど »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18605/62478560

この記事へのトラックバック一覧です: タバコを吸うなとは言わないが、火の点いた煙草を投げるなよ!:

« 新幹線のWifi環境の整理 フレッツスポットはダメダメ、Wimaxも2+になって悪くなった | トップページ | 五輪エンブレム、子どもも参加OKというけれど »