« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »

2015年10月の記事

2015.10.31

Firefoxの動作が激遅になり,2日かけてやっと解決

2日ほど前からFirefoxが異常に重たくなって、仕事に支障を来すようになった。
履歴を消去したり、再起動したり。
しかし、何をしても改善しない。

続きを読む "Firefoxの動作が激遅になり,2日かけてやっと解決"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.28

割り箸を置く店が減って考える飲食店の衛生管理

20151028_122951s

今日も時間が無いので事務所近くのラーメン店で急いでお昼を済ませた。時間に追われて一人で食べる昼食は、とにかく短時間に腹を満たせば良いということになりがち。勢い、ファストフードに向かってしまう。東京なら立ち食いそば、福岡ならうどんやラーメン。それに全国何処にでもある牛丼店。いよいよ時間が無いときにはカロリーメイトで済ますことも多いので、外に出るだけまだましな昼食だ。

続きを読む "割り箸を置く店が減って考える飲食店の衛生管理"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.21

ANAのBAGGAGE DROPはいい取組だとは思うけれど、運賃を下げる努力もお願いしますよ!

20150907_124257s

ここのところ、羽田空港でずっと気になるカプセル状のこれ。
見かけは昔見たタイムトンネル(古!)のような、大きな犬カゴのような、あるいはちょっとカッコイイ神保町の中華料理屋あたりにありそうな料理を運ぶエレベーター風のこの機械。
僕が今3歳~5歳くらいだったら、興味津々で迷わずこの中に入ってしまうな。

続きを読む "ANAのBAGGAGE DROPはいい取組だとは思うけれど、運賃を下げる努力もお願いしますよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

SoftBankからNifmoに替えて一番驚いたこと

20151019_183516s

docomoのガラケー、SoftBankのiPhone4,docomoのデータ通信のみのXperiaの3台持ちから、まずXperiaをBIC SIM(IIJmio)に切り換え、ついにiPhoneもNifmoに切り換えた

続きを読む "SoftBankからNifmoに替えて一番驚いたこと"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.18

五輪エンブレム、子どもも参加OKというけれど

Photo

東京オリンピック・パラリンピックのエンブレムの募集要項が公開された。

東京2020大会エンブレムデザイン募集のご案案内(応募要項)

続きを読む "五輪エンブレム、子どもも参加OKというけれど"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.15

タバコを吸うなとは言わないが、火の点いた煙草を投げるなよ!

20151015_101019

歩きながら東京の税理士さんと電話をしていると、目の前を歩いていた若い女性が、吸っていたタバコを捨てた。一旦足で消そうというそぶりは見せたものの、火を消すことなくそのまま歩き去ったので、思わず
コラッ!
と声を上げてしまった。
電話中だったのに。

続きを読む "タバコを吸うなとは言わないが、火の点いた煙草を投げるなよ!"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.14

新幹線のWifi環境の整理 フレッツスポットはダメダメ、Wimaxも2+になって悪くなった

20151007_100744s

先日、Wimaxを2+に切り替えて初めて新幹線で大阪へ。
僕は新幹線の車内でも仕事をするために、Wifiが利用できるようNTT東日本のフレッツスポットの契約をしている。今は月額200円?契約したときは確か500円(税別)だったと思うが。
その前は、docomoのmzoneに契約していて、その当時は月額1500円だった。滅多に使わないのに1500円はもったいないので、1000円安いフレッツスポットに乗り換えたのだ。そのmzoneも、今見ると300円!
こうやって考えると、本当にデータ通信コストって下がっているんだなあ。

続きを読む "新幹線のWifi環境の整理 フレッツスポットはダメダメ、Wimaxも2+になって悪くなった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.13

お母さんが爆発した!? とうとう最悪の事態に?

20151013_193533s

福岡にいるときには、帰宅前に必ず家に電話をする。
今日、電話をすると、父が出ていきなり「お母さんが爆発した!」と。

続きを読む "お母さんが爆発した!? とうとう最悪の事態に?"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.12

時間が許せば、amazonの前にDAISOなど百均をチェックしよう、と思った日

20151012_184356s

ヤマメも禁漁となって、3連休は何処にも行かずに両親との生活。録画していた映画やドラマを見つつ、ルーチンの仕事をこなす日々。そして、両親からは普段なかなかいない僕に、思いつきの頼み事の連続。

続きを読む "時間が許せば、amazonの前にDAISOなど百均をチェックしよう、と思った日"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.04

SoftBankからNifmoに乗り換えようとして…part2 想定外にハードルが高かった

20151004_104343s

MNP予約番号の有効期限が足りなくなったことで、一度申し込んだSoftBankのMNPもNifmoへの登録申し込みも一度キャンセルし、全て最初からやり直しとなった。SoftBankにもNifmoにもキャンセルの連絡。と同時にもう一つやっかいなことが判明(というか当たり前のことではあるが)。SoftBankは法人契約で、niftyは個人での契約。もちろん、法人の代表は自分であったものの、MNPは同じ名義でないとできないので、そのままではできないのだ。番号を移すためには、まずSoftBankで名義変更をするかniftyの名義を法人にするかして、それからということになる。

続きを読む "SoftBankからNifmoに乗り換えようとして…part2 想定外にハードルが高かった"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.10.01

SIMフリーのiPhoneを手に入れ、SoftBankからnifmoに乗り換えようとして…part1

20150917_183741s

僕のスマホはいまだにiOS5のiPhone4。以前、iPhone5Sに機種変しようとしたら、いきなり毎月の維持コストが3000円以上高くなるというのでとりやめた経緯がある。しかし、最近ではLINEにしてもFacebookにしても、下手をすると起動に1分以上かかるようになってさすがに限界を感じていた。そこに友人のNがiPhone6sを買うので、使わなくなるSIMフリーのiPhone5sを安く譲るとFBに投稿してたので、すぐに連絡して譲ってもらうことにした。

続きを読む "SIMフリーのiPhoneを手に入れ、SoftBankからnifmoに乗り換えようとして…part1"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年9月 | トップページ | 2015年11月 »