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2015.08.16

バリューセットは解りづらいぞ!グランドメニューを大事にするべき

20150816_135040s昨夜、テレビを見ているときに何故かハンバーガーの話題に。そして父がハンバーガーは食べたこと無いと言う。そんなことはないはずだが、ハンバーガーを食べるような生活もしていないし、あったとしてももう記憶から抜け落ちているのだろう。

ということで、お昼にマクドナルドのハンバーガーを買って来た。
モスでも良かったけれど、ハンバーガーを食べたことないという年寄りには、マクドナルドの一番シンプルなバーガーが良いだろうと。レタスやトマトなどを挟んでボリュームがあると、年寄りにはかえって食べづらい(いつの間にか、フレッシュトマトを40円でトッピングできるようにもなっていたが、今回はパス)。

まずはハンバーガーがどんな食べ物かを思い出して貰えれば良い。そして余程のことがない限りは、2度とハンバーガーを食べようと言い出すこともないだろうから。
ハンバーガーとフィレオフィッシュ(を半分に切って)を、父は特に美味しいとも不味いとも言わず黙々と食べていた。まあ、お酒が入らない食事はいつもこんなものだ。

 

20150816_151136ところで、久しぶりにマックで注文しようとしたら戸惑ってしまった。1000通り以上の組み合わせがあるというバリューセット。手元のメニューではメインのバーガーとバリューセットの組み合わせの手順が紙面スペースのほとんどで、単品メニューが探せずカウンターのお姉さんに思わず尋ねてしまった。
※写真は日本マクドナルドのサイトの画面のスクリーンショット
もっとシンプルにファミレスの「ライスとサラダ、飲み物のセットで○○○円」みたいにできないんだろうか?メインのバーガーとセットとの価格差を見ると300円みたいだから、単純に

+300円でお得なセット

ではダメなの?

初めてのお客さんはメニューをひととおり眺めてみたいもの。マクドナルドにだってグランドメニューはあるんだから、見せれば良いのに。計算上の1000通り以上の組み合わせなんかは意味が無い。一押しの商品に、セットを付けるようにオススメした方が良いような気がするんだけど。今の売り方は高いセットか安い100円メニューしか選択肢が無いように見えて、中間が無い。サイドメニューを追加して客単価を上げるという発想ではない。

そういえば昔は注文を終えると、「一緒に温かいアップルパイはいかがですか?」って必ず聞かれ(営業され)ていたのを思い出す。カウンターでの顧客当たりのオーダー時間を短縮しようとした結果、いつの間にか注文を受けて処理するだけの接客になってしまっていた。ドライブスルーだとスピーカー越しに注文だもん。今のマクドナルドのスタッフが客と目を合わせて言葉を交わすことってあるんだろうか?
そういう中で、トマトのトッピングを始めたことは、変化に向けた挑戦の始まりなのかもしれない。

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