« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015.08.29

大ヤマメを放流!台風の増水が残る梅野川にUさんが戻ってきた

2015082917s

台風15号が直撃した火曜日。中3日を置いて様子を見に梅野川へ。このくらいの時期になると、台風の大雨の後にダム湖や本流から産卵のために良い型のヤマメが遡上してくる。それも期待しながら向かう。覗き込むと予想はしていたものの川は増水し、葦はみな下流方向に倒され、釣り上がるときに足をかけていた足場になる岩も一部なくなっている。しかしまだ水は多かったものの、水はクリアでプールの底まで見える。
一方、今年に入って何度かあった大雨の度にプールの底に溜まっていた砂が流され、良い感じになっていた。浅くなっていたプールも深さを取り戻しつつある。かつては多くのヤマメが溜まっていた山本2号橋横のプールは、昨年来砂で埋まりほとんど水深がなくなっていたが、今回の大雨で流れ込みの所が深くえぐらていた。このまま岩盤まで深くなれば,再び良い付き場になるはず。

続きを読む "大ヤマメを放流!台風の増水が残る梅野川にUさんが戻ってきた"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2015.08.22

「スマホdeドック」受診してみた

20150728_093145s区役所から封書が届いた。差し出し元は国民健康保険課。中身は「自宅でできる血液検査『スマホdeドック』の御案内」とある。3年以上特定健康診断を受けていない区民を対象に案内していると。

そういえば、ここのところ人間ドックも健康診断も受けていない。多忙(貧乏暇無し)の上に東京-福岡間の移動が不規則になり、予定が立たなくなったので人間ドックや健康診断の予約がついつい先送りになり、とうとう3年が過ぎた。今年、医療保険の切り替えで保険会社の契約医の所へ、血液検査を受ける気満々で行ったら尿検査と問診だけで拍子抜け(異常なし)。

先着2000名様限定で無料!時間もとられない上に無料なら受けない理由は特に見当たらない。という訳で早速ネットから申し込んだ。

続きを読む "「スマホdeドック」受診してみた"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.16

バリューセットは解りづらいぞ!グランドメニューを大事にするべき

20150816_135040s昨夜、テレビを見ているときに何故かハンバーガーの話題に。そして父がハンバーガーは食べたこと無いと言う。そんなことはないはずだが、ハンバーガーを食べるような生活もしていないし、あったとしてももう記憶から抜け落ちているのだろう。

ということで、お昼にマクドナルドのハンバーガーを買って来た。
モスでも良かったけれど、ハンバーガーを食べたことないという年寄りには、マクドナルドの一番シンプルなバーガーが良いだろうと。レタスやトマトなどを挟んでボリュームがあると、年寄りにはかえって食べづらい(いつの間にか、フレッシュトマトを40円でトッピングできるようにもなっていたが、今回はパス)。

続きを読む "バリューセットは解りづらいぞ!グランドメニューを大事にするべき"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.15

尾びれまで尖った泣き尺ヤマメと、ちょっと怖いヘビトンボ

20150815_101520s

「お盆の3日間は、地獄の釜の蓋が開いている」と亡くなった祖父に、子どもの頃はいつも言われていた。殺生はもちろん、川で泳ぐことも許してくれなかった。多分、お盆の間は親族が集まって大人はお盆行事に追われ、子どもにまで目が行き届かないから危険なことをさせないようにとのことだったのだろう。

そんなお盆に性懲りも無く梅野川へ。

201508151s

夏至から既に7週が過ぎ、いつの間にか夜明けは6時近くにまで遅くなっている。猛暑が続いているけれど、一昨日に降った久しぶりの雨の影響か、中津江に着いたときの気温は19℃。確実に夏は過ぎ去ろうとしている。

続きを読む "尾びれまで尖った泣き尺ヤマメと、ちょっと怖いヘビトンボ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2015.08.10

流星号のMDプレイヤーが壊れてFMトランスミッター購入したら……

20150808_182946s流星号のMDプレイヤーが壊れた。今頃MDプレイヤーを搭載している車も珍しいが、GOLF5はCDでもSDでもiPhoneでもなく、MDプレイヤー。
WalkmanがカセットテープからCDになり、MDに移行したときにCDからMDにたくさんダビングしてした。そのMDも、あっという間にMP3プレイヤーへと移行してMDは宝の持ち腐れとなっていた。

そこへ、昨年代替わりしてやってきた流星号には、思いもよらずMDプレイヤーが付いていた。これで再びMDが日の目を見ることになった。釣りで山奥に進むとFM波は届かなくなりやがて雑音ばかり。そしてMDの音楽に切り換えていたのだ。
ところが、それから1年ちょっとの先月、MDを入れ替えようと引き出したときに何か引っかかる物を感じた。

続きを読む "流星号のMDプレイヤーが壊れてFMトランスミッター購入したら……"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.09

ヒレピンのアマゴ!23cm

20150808_155708s梅雨明けは台風が去った7月29日。平年よりも10日遅かった。
梅雨が明けてからは猛暑が続き、ほとんど雨が降っていない。多分2週間は晴れの日が続いている。
さて、ずっと増水していた梅野川は水が引いて渇水状態になっているのだろうか?

2015080812s行ってみて驚いた。水位はやっと平水よりちょっと少ないかな程度。下がった水の線が3cmほど黒く残っているので、まだ水位が下がり続けているのだろう。2週間雨が降らずに水位が下がってやっと平水ということは、それだけ山が水を蓄えていたということだ。
水位が下がって水はクリア。そしてわかるプールの状態。ほとんどのプールの底は砂で埋まり、上から見ると底が白い。これではヤマメも身を隠す場所がない。当然魚影は見当たらない。

続きを読む "ヒレピンのアマゴ!23cm"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.07

70回目の原爆記念日に

広島原爆投下から70年。
今日の修行は広島の原爆記念式典のニュースを見ながらのスタート。父の戦中の記憶や今年亡くなった母の長兄のことなどを聞きながら、ほんとうに戦争の記憶をどうやって次代に引き継ぐかは大切だなと思いました。今日まで知らなかったのですが、父の親戚や知りあいには広島で被爆した人もいたということです。

父の本籍地は広島市です。
僕も結婚を機に本籍地を動かすまでは、本籍地は父と同じ広島でした(当たり前です)。そのため、結婚やいろんな申請書類を揃えるのにも広島に申請して送って貰うという大変面倒なことをしていました。

父は戦時中・戦後の大変な状況を、これまではあまり語ることはありませんでした。

続きを読む "70回目の原爆記念日に"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.08.01

ミッション:インポッシブル ローグ・ネイション

昨夜ミッションインポッシブル ローグ・ネイションの試写会に行ってきた。
そもそも、副題のローグネーションっどういう意味なん?と疑問に思って調べてみると、Google翻訳では

ROGUE NATION-ならずもの国家 

と出てきた。
rogueは悪党とか悪者とか空き巣という意味もあるらしい。
このROGUE NATION-ならずもの国家とはアメリカのこと?イギリスのこと?それとも別な国?と思いながら見始めると、いきなりアレック・ボールドウィンが登場。いかにも「敵」という雰囲気で。

これ以上封切り前にストーリーをここに書くのは野暮というもの。
ただ、先日のターミネーター(あるいはブログには書かなかったけれどHEROも)同様、シリーズものの最新作は、それまでの一連の過去のストーリーを引きずらざるを得ない。かつては1作毎に独立したストーリーだった007でさえも、前回のストーリーを引き継ぐ傾向がでてきたほど。

20150801_172158s今回のミッションインポッシブルは、ストーリーの連続性はほとんど無いものの、登場人物は前作の流れを引き継いで展開される。それだけに、やはり少なくとも前作のゴーストプロトコルはおさらいしておいた方が良い。でないと、今回のヒロイン?レベッカ・ファーガソン演じるイルサの魅力にやられて、感情移入してしまう。
前作よりもテンポの良いストーリーでわかりやすく、見終わって印象に残ったのは映画らしい言葉の遊びや笑えるような場面もあったことと、007skyfallとちょっとダブったこと(特にエンディング)。

何はともあれ、楽しめる映画であることには間違いないけれど、上に書いたように、前作のゴーストプロトコルを見てないのならば、DVDででも見てからの鑑賞をオススメする。

今日は、トムクルーズの流れで録画しておいたアウトローを見ながらPCに向かっていた。
そういえば、「アウトロー」の原題は「Jack Reacher」だったな。次回作はないんだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »